アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何の病気でも構いませんの痛みどめに塩酸モルヒネを使用している方いませんか?
どもくらいの量を使用していますか?

A 回答 (3件)

おはようございます。

塩酸モルヒネについて、どこまで医師からお話を聞いているかわかりませんが、この薬剤は、オピオイド製剤(麻薬)になります。
麻薬製剤には2種類あり、ベースと呼ばれる定期内服する物、レスキューと呼ばれる痛い時にその場で飲むもの。
ベースの量を増やしていくには、レスキューというのを沢山飲んでいても痛みが落ち着かない場合となります。日本人はなぜか痛み止めを我慢する傾向があるため、レスキューを飲みたがらない人が多いです。主さんもこのように処方してもらっているのであれば、レスキューを飲む頻度によってかわります。
例外的にレスキューを処方しない医師もいますが、その場合には、主さんの様子を見ながらベースアップしていくと考えられます。

これ以上の詳しい知識になるのであれば、ここでは回答難しく、医師または薬剤師に確認するのが良いと思います。
    • 0

すみません。

ありがとうございます。塩酸モルヒネは、色々と法律上、安易に回答することが困難なので、主さんが飲んでいる量が適量かどうかということには、お答えできませんね。
ここで回答を得ることは難しいかもしれません。
可能なら、処方してくれた病院で相談してみるといいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
通常、どのように量を上げていくのでしょうか?
これも回答を得るのは難しいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

一体、どういう質問ですか?

飲んでたら、どんな質問になるんですか?

この回答への補足

慢性膵炎という病気で私は使用しています。同じ病気やほかの病気で使用している方ほどのくらいの使用量なのかと思いまして・・・
お答えになりたくないかたは構いません。

• 0