電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人がベルギーから航空便(書留 / 小型包装物扱い)で誕生日プレゼントを送ってくれました。通常なら1週間もあれば着くはずでしたが、何と25日も掛かって到着。過去にこんなに掛かった例はなく、郵便局の履歴を見た限り、税関も即通過しています。つまり、23日程掛けてベルギーから日本に到着した事に成ります。

船便程は掛かっていませんが、日本から出した荷であれば、SAL便よりも余計に日数が掛かっている事に成り、SAL便で送ったと仮定すれば、少なくともとも6~7割の送料で送れた計算に成ります。

海外にお住まいに成った経験があり、こんな延着経験が有る方、こういう場合は送り主側が行動を起こせば先方の国の郵便局で何某かの保証が受けられるか否か、お教え頂けると幸いです。

有識者のお知恵拝借。

A 回答 (6件)

ベルギー人の方と結婚されたベルギー在住女性のブログに、ベルギーの郵便事情が書かれていますので一読ください。

読む限り、補償など望み薄ではないかと思います。
郵便の過払い関税を取り戻したという事は記載がありますが、遅延補償を取ったという記載はありません。
文句を言っても、届いているのだからいいだろう。というのが返事のような気がするお国事情のようです。

下記のブロガーさんに遅延補償を得た事があるのか問い合わせてみてはどうですか。親切な方のようで日本からベルギーに小包を贈る相談に対し丁寧なコメントを返されてる方です。

http://flanderspanda.cocolog-nifty.com/blog/2013 …

解決に至る書き込ではありませんがご容赦下さい。
    • 0
この回答へのお礼

送り主も、「ベルギーの郵便事情は余り良くない」と一言くれてはいましたが、オランダから同時期に出た荷は5日で到着、この差は何?、と思わないではいられない差がありました。

お国のイメージそのまま、と言えなくもないですが。

ご投稿感謝です。

申し立てを行うことで、お気が済むようでしたら、されるとよいと思います。

ただし、手間と労力がかかったわりに、それ以上なにも得られなくてさらに憤慨されることにならないとよいのですが。
いろんな意味で「よい経験」にはなるとは思いますが。

私も、オーストラリアに送った誕生日プレゼントのSAL便が、2ヶ月ぐらいかかって先方に届いた経験をしたことがあります。
別の国を複数彷徨ってしまっていたのだとか。

日本を出た後の外国の配送サービスはもともと信用しておらず、紛失で終わらずに届きさえすればよい、と思っていたのでそれ以上は何とも思いませんでした。
単に、運が悪かっただけだと思っています。
25日で着いたなら、まだいいほうだと私は考えます。

これが何回も続くなら、何か申し立てなど考えるかもしれませんが、その後はそういうことはないので、普通に利用してます。
先の方も書かれていますが、日本式の正確さ、日本の常識を世界に期待してはいけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

月にそれなりに数の郵便物が海外から届きますが。航空便で25日はお初。日本流に言えば、SALにすれば送料がかなり節約出来たはずですから。黙っている手はありません。発送者も憤慨しているので、発送人がキッチリと文句をいう事でしょう。言うべきことは言わないと日本の外交の様に舐められます。

かなりご立腹のようですね。

ご心情お察しします。

保証は無理です。おっしゃるように申し立てですね。これも『こういったクレームがありました』記録にそれだけ書かれて終わりです。保証は何もありませんし、遅れた理由など一切説明はありません。

実は、日本の郵便局も普通郵便に関して、その程度です。
    • 0
この回答へのお礼

日本の郵便局に問い合わせをしたら、発送地の郵便局で申し立てを行なう事は可能だそうです。

2週間程度でしたら忍の字で待ちますが、25日は少々遅過ぎです。「これは許せん」。どうにもならなくても、先方に何か一言二言言って貰うつもりです。

郵便物の遅延は約款により賠償の対象となっていないので保証されません。

• 0
この回答へのお礼

日本の郵便局に問い合わせをしたら、発送地の郵便局で申し立てを行なう事は可能だそうです。

補償は受けられないでしょう。

何処の国の郵便局でも、郵送日数は、目安の日数しか表示していないと思います。
送り主が保険を掛けて郵送した郵便物が紛失した場合は、補償されると思いますが。。。

ですから、期日がある郵便物は、送り主が早めに送らないと。。。と思います。
例えば、クリスマス・シーズンを迎える年末や大雪が降った後等は、郵便物の配送が混乱して何週間も掛る事は珍しくないですよね。
何年か前に、アイスランドで火山の噴火があった時も、何日間も航空機が飛べなかった時も、郵便物の配送はメラメラでした。

通常でも、日本からイギリスへSAL便で送っても、ある時は、航空便の郵送日数(目安)より早く着いたり、他の時は、何週間も掛ったりしています。
ですから、日数が何日か掛っても無事着いてくれれば、「良かったね!」と思うしかなのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

航空便なんそんなものですよ。

税関で止まってしまうことも良くあるし、
郵便局のページを見れば遅延情報などが出ている場合もあります。

時間厳守で少しでも遅れたら保証、なんて日本の感覚を引きずらないで下さい。
そんなことで保証なんて言ったら、クレーマー扱いされますよ。

航空便なんて箱がつぶれたり、遅延したり、届かなかったりなんてことはザラです。
日本国内の常識で考えてはダメです。
    • 0
この回答へのお礼

税関に辿り着くまで23日は遅過ぎと感じたからの投稿です。欧州の各国から荷が届きますが、ロシア等を除き、航空便なら1週間、掛かっても10日が普通。クリスマス等の繁忙期でもない限り、これは通常の日数とは大きく違います。

その辺りを加味して頂けない投稿はご遠慮下さい。