アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今付き合ってる人は27歳 私21で、4月から看護師として働きます。
彼は高卒で今の仕事について、もう7、8年同じ仕事をしています。
付き合って一年たちますが、最近仕事の愚痴しかいいません。。
彼は辞める辞めるといって半年たっています

最初辞めると聞いたときは、なんて言ったら良いのかわからず、そっかー、うんうんと答えてるだけでした。。でもそんな態度が彼は嫌だったのか、距離を置こうってその時言われたこともありました。距離はすぐに戻りましたが

それから、言い方を考え、自分の人生だもんね、辞めたいなら辞めてもいいと思うよ、とか彼の言ってほしいような事だけを伝えるようにしました。

でももうそろそろ限界です。愚痴を聞いて答えるぶんだけなら、我慢できますが、『おまえはいいよーなー、看護師仮眠取れるし』とか『看護師は給料高いし、皆看護師になればいいんだよなー』とか看護師の方が楽だ的な言い方をされます。最初むかつかつきましたが、今はもお悲しいです。楽したくて、看護師になったつもりはありません。看護学校は辛かったです。1年間きつい実習をそばで見てきたはずなのに、伝わってませんでした。。

つい、先日私の誕生日だったんです。彼はそーゆーの気にしない人だとは知ってはいましたが、忘れて、会社の愚痴でした。

私がまだ子どもなんですかね?こーゆーこと我慢しなくちゃ、結婚なんてできないものですか??

A 回答 (9件)

本当に、彼氏は仕事で悩んでいるのではないか。


私も、会社に干されて雑用ばかりされた時は、会社のことしか、頭に浮かばなかった。
毎日、辞めたいと思っていた。しかし、このご時世辞めても再就職などないし、彼氏も悩んでいると
思う。いっそ、転職を進めた方がいいかもしれない。ただし、再就職先が見つかってから、今の職場を
辞めるというのが条件。そうでないと、失業者になる恐れがある。
私も、次の会社を見つけてから、その会社を辞めた。あてつけに、ライバル会社に就職してやった。

ただ、誕生日には「誕生日ぐらい、自分のことばっかり言わんと私の話も聞いてよ。」と、たまにはきつく
いってもいいと思う。

彼は今、ONとOFFができていない。いつも会社のことでONである。
だから疲れる。さらに愚痴が大きくなる。

「OFFに切り替ええよ。」とたまにはきつく、「今日はいっぱい話聞くよ。」という日も必要。

とにかく、めりはりつけて、この難局を乗り切ってください。
彼も今、正念場を迎えているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。おっしゃる通りです。彼は何故だか知らないけど、再就職先を決めずに辞めようとしています。本気です。。地元仲間にそうゆうひとが、いっぱいいるので多分、便乗してるんだと思います…

回答者様みたいに、もう少し自分に厳しく生きて欲しいです…

お礼日時:2014/03/29 12:04

>私がまだ子どもなんですかね?こーゆーこと我慢しなくちゃ、結婚なんてできないものですか??



・彼の方が子供でしょう。
・我慢するかしないかはあなたの考え方次第です。
付き合いを大事にしたいなら我慢も必要でしょうね(我慢の限度も貴方次第)。
・こんなのと結婚すると貴方の苦労が倍増します。それでもよければどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。我慢するか、別れるかまだ決まってません が、真剣にこれからのこと考えてみたいと思います。

お礼日時:2014/03/29 12:06

男性です。



>そろそろ限界です。
  そりゃそうですね。

それと、彼氏さんもうちょっと人間として成長しないと結婚は難しいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
27歳で成長しないですよね…もおこの性格は一生だとおもうと滅入りますね笑

お礼日時:2014/03/29 12:08

>私がまだ子どもなんですかね?こーゆーこと我慢しなくちゃ、結婚なんてできないものですか??



いえいえー(笑) 仕事の愚痴ばかりいう男なんてほんの一握りだとおもいますよ。
半年は長いね(笑) たぶんその彼の性分だとおもう。
しかもあなたの職業が楽とか、ありえませんね。
いまの日本では看護師不足は深刻でしょ。
相対的に他の職業と比較して楽な職業なら人が足りないなんてことにならないのです。

日勤→日勤→夜勤→休暇 これの連続がどれだけ身体と心に負担がかかるか。
自分のミスが人の生命に直結するということがどれだけプレッシャーになるか。

私は医療関係は疎い方だと思うけど、医師や看護師という職業ほど割に合わないと感じる仕事はないですよ。
その分やりがいはあるだろうけど、やりがいだけで持ってる職業といってもいいんじゃないかな。
つまり、そんなこと自分でやってから言えと(笑)
自分だけが大変なんて思ってる時点で彼の方がおこちゃま。

これから看護師になるあなたに必要なのは、むしろあなたの大変さを理解して癒してくれる相手だとおもう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理解してくれる人が、これから必要ですよね。理解できないような彼氏だと続いても疲れるってことがよくわかりました。

お礼日時:2014/03/29 12:11

独身の状況でテンパってしまう男では結婚後のストレスには耐えられません。


こーゆーことを我慢して結婚したら、結婚後は今の10倍はこーゆーことを我慢しなければなりませんよ。

そもそも仕事が辛いからやめるなんて軽々しくいう男では不安で結婚どころではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。不安です。しかも辞めたい理由が、職場が遠い(実際は車で40分程度)、あと同棲するときお前の職場が遠くなって迷惑かかると。
思ってもないのに私を理由にするのやめて欲しいです… 私の職場のことは一切考えなくていいと伝えると口ごもります笑

最近の男の人って人生の考え方甘いんじゃないの?って思っちゃいます笑

お礼日時:2014/03/29 12:15

>こーゆーこと我慢しなくちゃ、結婚なんてできないものですか??



互いにね。

男も女ももう少し成熟しないと
結婚してもうまくいかないってことなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もまだまだ子供ですね。おとななら、こんなこと悩まずにいられるでしょうね。彼には年上彼女があってるのかもしれませんね。

お礼日時:2014/03/29 12:17

>こーゆーこと我慢しなくちゃ、


結婚なんてできないものですか??

そういう我慢をしなくてもいい相手とすれば
しなくていいです。
私の主人も高卒で働いていますが
仕事の愚痴を言ったことはありません。
お互いに職場でのことは
笑い話にして話すか
話しません。
恋人も夫婦も人間関係です。
相手への最低限の配慮は必要です。
自分のストレス発散に、
こんな感じでパートナーを使うのは甘えです。

質問者様が働き出して
今よりも心に余裕がなくなると
彼のいう事を聞き流せなくなります。
限界も越えていくでしょう。
そうなったとき
それでも一緒にいたいかどうかです。
そうでもないかな、と思ったら
早めに次に行ったほうがいいです。
○歳くらいに結婚したい、があるなら
逆算して無駄な時間を過ごさないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに、パートナーも人間同士ですよね、少し気を使わないと継続しないとおもいます。
働きだして、私の心のゆとりが無くなったところで、彼にどう対応するかで、今後が決めようと思います。
20代で結婚したいっていうのが本音で、看護師は出会いがないので焦ってるっていうのも本音です。
だから彼しか見えなくなっていたのかもしれません…
これからのことは慎重に考えます。

お礼日時:2014/03/29 12:23

看護師が楽な仕事だと思ってるとは、貴女の彼氏は相当な阿呆だな。


いかなる理由からでも、看護師という職業を選択する人には感心するよ。
人の命を預かる仕事だからな。尊敬に値する。

で、こーゆーこと我慢しなくちゃ、結婚なんてできないものですか??てのが質問だよね。

貴女の場合、多分そうなるかな?
彼女にそんな愚痴ばっかり言う男性は多くはないと思うが、その多くはない男を恋人にしたのは誰だ?
でね、これからもそんな男好きになったりするんだよね多分・・・残念ながら。

だが、看護師やってれば色々な人と接する機会は多いわけだから、人間を見る目も養えるだろう!!


健闘を祈る!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言っていただきありがとうございます。看護師は幼稚園の頃からの夢でした。笑
たしかに、似たような男を好きになってますね。ちょっと、一癖ある人じゃないと惹かれない体質みたいで…
それを抜け出せるよう見る目をやしないたいと思います。

お礼日時:2014/03/29 12:26

まだまだ貴方は子供です。


貴方も仕事を始めたら、彼の気持ちが分かるかもしれません。
働いて給料もらうって、貴方が考えている以上に、大変なんですよ。私は医療従事者で、昔、病院勤務してましたが、毎年離職率が高いのは看護部でした。他の病院の看護師とも友達でしたが、似たような病院が多かったです。病院が特別なのか、そこまでは分かりませんが、精神的にも肉体的にも大変な仕事である事は変わりありません。まあ、大変じゃない仕事なんてほぼありませんけどね。
貴方の実習の大変を彼が理解してなかったように、貴方も彼の仕事の大変さを理解してないんですよ。でも、それは仕方ない事。実際、経験してるわけではないのだから、理解できるわけがありません。それなのに、100%理解してもらおうなんて無理です。だからこそ、気の許せる相手に聞いてほしいんですよ。男というのは、見栄をはりたいし、彼女の前ではかっこいいとこ見せたい生き物です。ですが、本当に気の許せる相手には、つい愚痴ってしまうんです。彼が誰にでも愚痴ってると思いますか?女性は、お喋りが好きなので、友達でも彼氏でも親でも、皆に愚痴る人が多いですが、男性は違います。男友達の前でも、見栄をはってる人もいます。

仕事の愚痴くらい聞いてあげなさいな。彼は仕事を本当に辞めるつもりはなく、ただ愚痴って、貴方によしよしして欲しいだけなんだから。彼が外でカッコつけれるように、支えてあげるのが、本当の彼女だと私は思います。貴方は、かっこつけてる彼だけが好きなの?人間って弱い生き物です。そういう弱い部分も含め、好きになれないんですか?
愚痴なんて聞き流せばいいんですよ。そのうち、うまく聞き流せるようになれますよ。

あと、彼が特別なわけではないです。
結婚したら、毎日愚痴る旦那も普通にいます。それ程仕事って大変なんです。同じミスをしても、女性と男性では、注意のされ方にも差がある場合が多いです。上司から、理不尽に怒られる場合も、男性の方が多いです。上司が男性の場合、部下が男性だと起こりやすいですからね。それに、女性は、いざとなったら、結婚、出産で退職したり、育児休暇がとれたりできますから。男性は、家族ができればなおのこと、簡単には辞めれません。家族を養う義務と責任がありますから。
だから、女性は、男性が外で頑張れるよう、愚痴らせてあげないと。

ちなみに、私の母親は、ずっと仕事辞めたいと言っていた父親の話を聞いて、出世させましたよ。いわゆるアゲマンでした。結局、父親は40年仕事辞めたいと言ってたらしいですが、子供である私達は父親が愚痴を言っていたのは、一回も聞いた事がなかったので、驚きました。父親が定年退職後、母親から聞き、母親のような奥さんになりたいと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、彼の企業はブラックで毎月残業60オーバーで大変だとおもいます。回答者様のお母様みたいに私もなりたかったです。彼を理解してるつもりで、してないのは、私なんでしょうね。。

彼は仕事をやめるつもりは100%です。ただ、ビビって退職願をだせずにいます。それなのに、私と同棲しようとしたりしてるんです。完全に紐になるつもりだろーと思うと腹が立って… 彼の仕事が見つかるまで同棲はする気はないと伝えました。

そうゆうことを、含めて今回記事を書かせていただきました。わたしも器の大きい大人の女性になれるよう努力したいです。

お礼日時:2014/03/29 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!