プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内で公開用のWEBサーバーを構築しようと思っています。
現在、会社の方で簡単なHP制作の業務を行っており、今後
制作したHPを会社のWEBサーバーで公開しようと思います。
それで、WEBサーバーを構築したいのですが、単純にWEB
サーバーのみ、DBサーバー等は使用せずに単純なサイト公開
用のサーバーを作る時、外部に頼むなどせずに、サーバー構築
に詳しいものはいませんが、多少Web計に詳しい社内の人間が
勉強しながら構築するというのは、可能でしょうか?
また、セキュリティ面などからどうでしょう?

A 回答 (2件)

構築を引き受けてくれる人がいれば可能でしょう。

構築そのものにそれなりに手間がかかりますし、お守りもしないといけないので、サーバー管理に対して何らかの継続的な見返りがないと長続きしなそうですが。

セキュリティは、難しさと攻略することによるメリットによるのではないでしょうか。
例えば、そこに会社が一般に公開したくない情報が置いてあるとしたら、会社に不満を持つ社員にとっては攻略することに意味がありますよね。あるいは、外部の人にとってある程度価値がある情報であれば、盗みだして売るというのも意味があるでしょう。
それを阻むためにはそれなりにセキュリティに詳しい人に管理してもらわないといけないので、その人が不正をしないレベルの見返りが必要ですよね。また、その場合、複数の人に管理してもらったほうがよいので、必要なコストはさらに増えそうです。
    • 0

内部にしか公開しないんだったらセキュリティはそれほど重視しなくて良いと思います。

• 0