プライバシーガラスの標準装備の是非はおいておいて、プライバシーガラス
(長いので PG と略させて下さい)を悪者にする人って多いですよね。
PG はその車に乗っている本人のためのものであって、周りのドライバーが
とやかく言う問題じゃないと思うんです。

PG 反対の人の意見は大筋で、
  1.後方(前方も)を走っているドライバーから見ると PG で遮られて
     前方の道路状況が判らない。
  2.中の人の顔が見えないので挙動が掴みづらい。
  3.PG 装着車のドライバー本人から外の認識率が悪くなる。
でしょうか。

ここで反論させて頂きたいのですが、1.2.は反対意見としては弱いのではないでしょうか?
確かに前車の前方が見えるので、わたしもそれに頼った運転をして仕舞いがちですが、
前方が見えないならばそれなりな運転を心掛ければ良いはず。
トラックに前が見えないって怒っているようなもの。
人が飛び出して来るのも事前に判るってご意見もあると思いますが、
逆にそれに頼り過ぎて事故を起こすかも知れません。
ドライバーの顔が見えない云々も同じで、夜ならどうするのよって感じです。
やはり何事も運転次第と思うんですよね。

あと3.ですが確かに視認性は悪くなりますよね。
でも昼間の日光の遮断には変えられません(私的な意見)。
誤解が無いように補足しますと車に子供を置いておいても大丈夫という考えでは有りません。
視認性が悪くなると事故につながる … しつこいようですがこれも運転次第と思うんです。

質問者であるわたし自身は3歳未満の子供が居ますので移動中の直射日光を
考慮して車を乗り換える時にすすんで PG を選びました。

ちょっと長くなりましたが、私が認識している他に PG 特有のここが悪い!と言った
問題点(ご意見)が有りましたら教えて下さい。

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A 回答 (13件中11~13件)

乗用車登録の場合、リアウインドウは後続車から前方を見通せる透明度を持つものでなければなりません。

運転席側のガラスも十分な透明度がなければいけません。
これに違反するものは車検をパスできない事になっていますし、整備不良で違反切符を切られる事にもなります。これは御自身が列挙しておられる1~3の理由がイチャモンではない事を物語っています。
室内の環境を整える為であれば、規則に違反しない範囲で商品を選択するべきです。紫外線等は透明のものでも十分な効果を備えたものがあります。
真っ黒のフィルムで室内が見えないようにしているのはファッション性を求めている人の方が多いのではないでしょうか。迫力が出る、シブくきまる、などなど。このような動機で窓を真っ黒にしている人にひとりよがりのイチビリ運転が多いのではないでしょうか。
色々と反論しておられますが、窓の透明性が低い事によってより良い、というケースはないと思います。夜間はどうこう、というのも、ただでさえ見えづらいのに更に明度を落とした室内からの視認性はどうなるのでしょうか。運転次第といわれてますが、見えてないものには対処のしようもありません。
外から見えないドライバーというのが自己中心的な運転になりやすい、ということもあると思います。これも「人による」で片付けられるのかもしれませんが、現実の問題としてどうでしょうか。顔の見えない相手と見える相手とではコミュニュケーションのバリエーションも随分と差があります。相手がこちらに気付いているかどうかさえ解らない車の近くでは恐ろしくて無駄な神経を使います。当の真っ黒窓の車のドライバーは見えているから平気なんでしょうけど。このことひとつだけを取っても、相手の迷惑を考えない、自己の都合ばかりでコミュニケーションを無視したひどく自己中心的な考え方だと思います。
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この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
すみません反駁のようになってしまいますが、最初のリアウインドウの話は、
私が見聞きした限りでは法規制が無いと思っていました。
リアウインドウの透過率が決まっているのであれば考えを改めます。

> ファッション性
確かにそういう感じの車は多いですよね。

> 窓の透明性が低い事によってより良い、というケースはないと思います
わたしもそう思います。
使える範囲内の透明度にしてほしいと思います。
説明不足でしたが質問は黒いフィルムの話ではなくあくまでも PG に
しようと思っていたので、誤解を招いてしまいました。

> 恐ろしくて無駄な神経を使います。
首題の質問内容とちょっとベクトルが違いますが、車の運転手にはもっと
もっと神経を使って欲しいと思います。

お礼日時:2001/06/04 20:23

判らないのに回答するな!って怒られそうですが、


PGってメーカー純正品なんでしょうか?
純正品だったら問題ないと思います、
名前知らないんですが、後から黒いフィルム張る人が
居るようですが、これも車検が通るのなら、
いいんじゃないかと思います。
一応、私の基準は、”車検通ればよい”です。
ちなみに黒いガラスの車が前を走っている場合、
車間距離を多めにとるようにしています。
理由は、前の状況がわからないので怖いからです。
でも、別にやめて欲しいとか思わないですけどね。
(フロントグラスにまで真っ黒にしているのは、
不気味で気持ち悪いですね。)
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この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
ええと質問が的確でなくてすみません。
正確に言いますとプライバシーガラス(PG) ≠ カーフィルムでして、
PG はメーカー標準として話をしようと思っていました。
わたしも車間距離で逃げています。
> フロントグラス
これは完全に OUT! でしょう (^_^:

お礼日時:2001/06/04 20:02

こんにちは、honiyonです。


 個人的なPGへの意見を書かせて頂きます。

PGのせいで前方が見えないという意見に関して、確かに前が見えなくなります。
 私は教習所で、「前の車より1台、2台先を見て道路状況を判断しろ」と習いました。 これは確かに安全確保に繋がります。 これを実行するには、前方の車がセダン/バンである必要があり、PGを貼っていない事が前提です。

 もしこの「前の車より・・・」が義務であれば、セダン/バンで、non PGの車しか通行出来なくなります。 背の高いワゴン車ですら御法度となります。

 私は、この安全確認は、「出来たらすべき」という程度に解釈しています。 私個人はたまにこの方法を使いますが、走行中に前方の車のガラスより先をみて、1台先を見るのはどうも目のピントを合わせるのに疲れる気がします(私だけ?^^;)停止中なら平気なので、小さい穴を通して先をみる感じなせいかも知れません。

 因みに私は PGを貼っている・・・というか標準で貼ってありました。 視認性が落ちている感は全くありませんよ。 サングラスのような感じです。

 車内は個人的な空間というイメージがあるので、個人的にはあまりジロジロと中を覗かれたくないですね。 透明なガラスで囲まれているので、覗くなというのも変かも知れませんが(^^;

 それでは失礼します(..


 

この回答への補足

失礼しました。
社内ではなく車内でした。

補足日時:2001/06/04 20:32
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この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
私も同感で見えるところは有効的につかわせてもらっています。
… 決して見えるから飛ばすとか注意をしないということではありません。
あと社内はわたしは覗かれても OK です (^_^v 覗かれ具合にもよりますね。

お礼日時:2001/06/04 19:57

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以前も書きましたが、直線に切るなら直切り用のハサミに楽に切れるタイプのものがあります。
これを使うしかありません。

次点で丸ノコ。トタンがバタつかないようにすれば綺麗に切れます。
波板トタンを横にも斜めにも切れるので、ハサミを諦めるならオススメ。

もしくは、これまた以前も書きましたが、切断機。
高額です。ネットオークション中古を買って、なんてするほど馬鹿らしいですね。
自分の家を建てるためにしか使わないのなら。仕事にするレベルの人が持つものですし。
(済んだらすぐに売ってしまうのも手ですが、売れるかどうか)

切るサイズが分かっていて、大量に切るのなら、裁断だけ外注するのも手ですが、すでに作業を進めてしまっているようなので、残りの分だけ発注するのは良くないかもしれませんね。
(直線カットが嫌になるほどあるのなら、同寸法が多いのかなと想像)

余談
以前の板金ハサミで質問した際に、自分以外の回答者が「刃を傾けて切る」と書いていて、疑問を持たれていましたが。
右利きハサミは上の刃は右に来ます(当然下の刃は左)。
このスリ合わさる刃同士が、お互いがひ開かないように傾ければ刃が食い込みやすくなり切れます。
この状態を保って切り進むわけです。物理的な理由なので
「わけ分かんな〜い」
という事なら、理理系の人ではないので、理解するのは難しいと思いますので、直接見るしかないでしょう。
何度かのパターンで練習すれば理屈はわからなくても切れる時と切れない時がある事に気付き、さらに直線に切るコツもハサミの向きを色々試す事でわかってきます。

さらに余談
先日家を建てているとの書き込みがあり、且つここで技術的な質問をされているので、ご自分で家を建てているのではないかと考えますが、それにしては作業に知らない事が多すぎるようですね。
しかしそれ以前に学ぶ努力も少ない気がします。

学ぶ努力を惜しむなら、ネットでキーワードを変えてあらゆる手段で解決方法を探る位の努力はしたほうが良いでしょう。
近年、自分も含め教えたがりさんが多く、ネットには幅広く情報があります。
動画サイトで実演しながらの解説なんて見つければ、活字の10倍わかりやすいです。

そしてなにより、素人過ぎて「詳細の分からない質問」が多すぎるので、回答者も詰めた回答がしにくいですし、早々に締め切ってしまうので、結果ピンポイントの付け焼き刃のみで作業を進める事になり、すぐに行き詰まり、またすぐ質問、となっているように見受けます。
解決するにはまず情報ありきです。
そうすれば作業も捗ります。

以前も書きましたが、直線に切るなら直切り用のハサミに楽に切れるタイプのものがあります。
これを使うしかありません。

次点で丸ノコ。トタンがバタつかないようにすれば綺麗に切れます。
波板トタンを横にも斜めにも切れるので、ハサミを諦めるならオススメ。

もしくは、これまた以前も書きましたが、切断機。
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こんばんは!
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※ ガラスは切るのではなく、実際は折る!という動作です。
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具体的な切断方法はここで説明するより↓のURLの方が参考になると思います。

http://g-tonya.com/cut/

http://g-tonya.com/cut/kirikata.html

上記サイトは同じサイトですが、下のURLでは画像だけでなく動画でも見れるみたいですよ。

参考になれば良いのですが・・・m(_ _)m

Q運転のコツ・・日光いろは坂

いつもお世話になっています。

今週半ばに下りの第1いろは坂を通って紅葉狩りに行きます。
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(2)運転者でも乗り物酔いしますか?
(私は乗り物酔いするほうで子供の頃、観光バスでいろは坂を通ったときには
大変な思いをしました。普段は運転している限り酔うことはないのですが、
いろは坂ともなると運転していても、さすがに酔うのでは!?と心配しています。同乗者(皆、免許無し)も快適に過ごさせてあげたいです。)

その他、なんでもいろは坂についてアドバイスがありましたら色々と教えてください。
ご回答よろしくお願い致します。

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(1)そんなモン、アウトインアウト(out-in-out)とスローイン・ファストアウト(slow in-fast out)しかねっすよ。

いろは坂であれ榛名であれ碓井であれ近所の緩やかなカーブであれ、コーナーのカーブ外側(out)からカーブ中点の内側(in)を刺して再びカーブ外側(out)に抜けるコース取りを徹底する。登りも下りも基本っす。
それは暴走車両の話でしょ?と運転知らない下手くそが言うっすけど、実際にこのコース取りを徹底すると意外と身体が振られないしハンドル操作も小さくコンパクトになっていろんな意味で『楽』なんっすわ。そりゃそうだよ、カーブ曲がってるのに直線に近いコース取りになってるんだから。
教習所でも基本動作として教えるでしょ?逆にカーブの中点でインを刺してない(外周に膨らむ)運転だと上体が思い切り振られるわクルマがカーブから放り出されるリスクが大きくなるわでいい事ないんっすわ。

カーブ手前5m位でアクセルオフ&エンジンブレーキとフットブレーキで進入する(slow in)けど、カーブの入り口でブレーキを踏んでカーブの中点からアクセルオンで加速していく(fast out)と身体が横に振られないしクルマも滑らかに走るんっすわ。

どのジャンルでもそうだけど、技術は基本の繰り返しっす。手抜きする手段なんか探しても、ダメになるだけでイイ事なんかありゃしねっす。


もちろん中央線は超えちゃダメ。それでも十分楽に走れるようになってるし、何より暴走運転じゃねえんだから。


(2)そりゃアウトインアウトもスローイン・ファストアウトもヘッタクレもないような雑な運転されたら酔っちゃうよ。乗り物酔いする体質ならアウトインアウトもスローイン・ファストアウトもヘッタクレもないような運転なら、ゲロ吐きに行くようなモンっすよ。


あとはクルマにもよるよね。

クラウンやマークII的な加速時にクルマのお尻がズン!!っつー位沈んじゃう、足回りフワッフワなクルマだとカーブなんか走ると横にグラッグラ揺れるからあんまりスピード出せないよね。
あとセレナとかイプサム的なミニバンとかも、クルマの重心が高いからあんまりスピード出せないよね。トラックが峠で遅っそいのは重心が高くてスピード出し過ぎるとお客様のお荷物がクッチャクチャになっちゃうから。本気を出せばもうチョイ速く走れるんだけど、ね。


でも一番大事なのは。。。『無理をしない』っす。広い路肩とかあったら迷惑にならないようにクルマを停めて、景色を楽しむくらいの余裕を持って運転するのが一番っす。

意外と神経使ってるからね。

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運転も初めは下手でも毎日継続的に乗っていると、どんどん上達しますが、ある程度になるとそう感じなくなります。

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普段は見落としがちなことが、事故につながることもありますので十分注意して運転してください。
必ず任意保険には加入しましょう。
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参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC&lr=

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講習は受けたほうが良いですね。

しかし、そのまえに問題にしたいのが「前回の事故からどうして乗らなくなったか?」という理由です。
普通は、事故を起こしても、それがよほどの重篤なものでないかぎりは、必要性があるから乗ります。
こういうと何ですが、事故後の自信回復というのは、やはり「乗り続けること」でしか回復できないと思われます。
ムチウチなどの後遺症がある場合は別ですが、軽微な事故であるならば、再びハンドルを握るものです。

それをしなかった、ということであるとするならば、それは「自信が無いままにハンドルを握ってた」と言う可能性があります。
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そうすれば教習官の言葉が、数段重みを持って聞こえるものです。
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それがひいては安全につながるわけです。

安全運転とは、そういうものです。
速度を守ればとか、そういうものは「結果」です。
一番最初に来るのは「心がけ」なのです。

講習は受けたほうが良いですね。

しかし、そのまえに問題にしたいのが「前回の事故からどうして乗らなくなったか?」という理由です。
普通は、事故を起こしても、それがよほどの重篤なものでないかぎりは、必要性があるから乗ります。
こういうと何ですが、事故後の自信回復というのは、やはり「乗り続けること」でしか回復できないと思われます。
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