電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、古いエンジン草刈機のレストアに挑戦しています。機種はカワサキのTG18というものです。キャブレターに今の機種には見ないレバーが付いているんですが、コレにはどんな機能があるんでしょうか?

「ダイヤフラム式キャブレターのレバー」の質問画像

A 回答 (3件)

ガソリンのカットオフバルブ?電磁バルブで停車時ガソリンを遮断するためキャブの最後期に使われてたヤツ?エンジン停止に使うのでは?(ジーゼルでいうデコンプレバー)



作業台に取り付けたバイスとショックドライバーがあればビスを楽にゆるめられるしあまり傷めません。
分解すると一目瞭然だし掃除もできるからヤッパ「分解」ですね。
今どうか知りませんが部品商にガスケット自作用の材料(紙みたいなもの)が置いてありました。
近くだったらあまり使わなくなった3点(+ハンマー?)をもって手伝いに行きたい!!
(余計なお世話?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。モデムの不調で一時アクセスできませんでした。

エンジンの停止はキルスイッチで行います。ただ、燃料を遮断するというのはありそうな気がします。長期間動かさない時に、このレバーで燃料をキャブレターから追い出していたとかでしょうか。当時実際に使っていた方がいらっしゃればハッキリするのですが・・・・

お礼日時:2014/04/08 22:44

勝手な推測ですがプライミングポンプでは?


現在の(全部でないかもだけど)キャブでガソリンを吸い上げるための透明の突起があって始動時にポコポコ押す、あれの機能をするもの、では。

この回答への補足

追加です。この写真では影になっていて分からないんですが、レバーは二又に分かれていて、キャブの底部に何かを押しこむ一方、側面の丸い棒状のものをピストン運動させるようにもなっています。

補足日時:2014/03/30 22:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
プライマリーポンプはキャブの左端の黒い突起ですね。レバー操作では燃料は登ってこないようです。中が見えないので燃料が来たかわかりにくいんですよ、コレ。

お礼日時:2014/03/30 22:25

ダイアフラム式でもチョークかスタータは付いていますね。


昔ならティクラは標準装備でした。タイマー(手動進角装置)も同様。
エンジンがかかれば、操作してみればわかるし、
何をしているかは系統模式図を書いてみれば、おおよそは推定がつくのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ティクラが分からないのでググっててみました。なるほど、昔はそういう装置が使われていたんですね。エンジンがかかれば機能も分かりそうですが、掛からない故のレストアですのでそれはちょっと無理ですね。やはりじっくり観察して考えるしかないでしょうか。

お礼日時:2014/03/30 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!