プロが教えるわが家の防犯対策術!

甲子園で見る限り、背番号が書かれた四角い布を付けいていますがその理由はなぜですか。なぜ、番号をじかに縫いつけないのでしょうか。ポジションで番号が決められていますがそれは絶対ではないようですし、ピッチャーが外野守備に回るパターンは良くあります。背番号は主催者から配布され、試合直前でなくては縫いつけられない等の理由があるのでしょうか。また、国体なんかも同じなんでしょうか。どうしても、あの背番号がダサくて気になります。

A 回答 (7件)

>甲子園で見る限り


甲子園だけでなく県(都道府)大会も同様です。

>ポジションで番号が決められていますがそれは絶対ではない
 ようです
おっしゃるとおりです。
例えば、県(予選)大会で優勝し、甲子園に出場が決まると出
場選手登録をしますが、その際背番号も同時に登録します。そ
の後選手の守備位置などの変更をした場合などにたびたび見ら
れます。

>背番号は主催者から配布され、試合直前でなくては縫いつけ
 られない等の理由があるのでしょうか

決められた背番号が、配付されるため「ブルー」のユニフォー
ムでも白無地の背番号になってしまいます。

>あの背番号がダサくて気になります。
球児達は、監督からその「ダサイ背番号」をもらう時が、うれ
しいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり主催者側から番号は配布されるのですね。自前だったらせめてユニフォーム色と同系統の背番号にしても良いと思っていました。
だいたいまとめると、
1,背番号は配布される(何故だかは不明)
2,背番号は頻繁に変わる
3,背番号を付けられるというのは一種の儀式的、あるいはスペシャリスト的な意味合いがある
こんなところでしょうか

お礼日時:2004/05/11 01:32

主催者から「支給」するのは、「登録選手をはっきりさせるため」でしょう。


いちおう「権威のある選手権大会」ですからね。

国会議員のバッジと同じで、これをつけていないとグラウンドに立つことはできない。
(ベンチの監督は、背番号をつけていないから、ベンチで指示は出せるが、マウンドに行って声をかけることはできない。他の選手を「伝令」に送る。)
    • good
    • 0

私の高校(甲子園経験)では練習着・練習試合用・大会用と分かれており、もちろん練習着は自前です。


試合用は学校所有でした。
よって大会毎に変わる番号はユニフォームにサイズに固定できません。
もちろん自己所有であっても、調子のよい選手がレギュラーやベンチ入りになるわけなので背番号は配布されると思います。
    • good
    • 1

弟が甲子園に出場したことがあります。


確かに基本は守備位置によって決まります。
ユニフォームというのは、NO.#3の方も言っておられるように、
3年間着るもので、自己負担です。
当然ベンチ入りできない人は番号をもらえません。
また、ベンチ入りやレギュラーというのは、入れ替わりが激しかったりします。
秋の大会と春の大会ではスタメンが違ったりする、なんてことはザラです。
大会が終わるとすぐ番号も外しますし。
なので、特定の番号をじかに縫い付けていると面倒ですよね。

番号は大会の前に配布されていたように記憶しています。
甲子園も直前になってスタメン変わったりするんですよね。
そういう入れ替わりの激しいものは縫い付ける側(親?)も大変ですよね~。
    • good
    • 3

もと高校球児(軟式ですが。

)の私がお答えします。
高校生はプロとは違い、ユニフォームはすべて自己負担で購入します。(強豪校では、後援会が買う場合もありますが・・・。)
番号が変わる度に、ユニフォームを買い換える訳にもいかないので、3年間同じユニフォームが着れるように、番号だけ自分で付けられるように、別のシートになってます。

登録時に背番号も決めますので、1年生から3年生になるまでに番号も変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく理解できました。でも、せっかくの晴れ舞台の甲子園ぐらい前々から番号を縫いつけておくということは、それでもしないものなんでしょうか。

お礼日時:2004/05/10 00:05

たしか、高校野球はベンチ入りする選手以外は背番号がもらえないと思います。


甲子園とかで、スタンドで応援している野球部員の背中には背番号がないはずです。
また、ユニフォームはそれぞれの体型に合わせて作ってあるでしょうし、その時々でレギュラーも変わるでしょうから、背番号を縫い付けるのには効率が悪いからではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。前の日に背番号が決まったとしてもそれをミシンで縫いつけるのはできないことなんでしょうか。それとも試合当日に決まるのでしょうか。でもポジション変更は全員でないでしょうから数人だったらすぐに縫いつけられそうな気もします。全出場校が同じ付け方なのでなにか決まりでもありそうな気がしてきました。

お礼日時:2004/05/10 00:20

選ばれた者だけが付けられるから。


番号部分は結構分厚いので手縫いではユニフォームに縫いつけられないから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!