日本ハムが、一時11.5ゲーム差をつけられながらも、逆転優勝を果たしました。
日本ハムが逆転優勝できた要因は何だと思いますか?みなさんのご感想をどうぞ!
また日本ハムや応援しているチームへの激励のコメントや、ご感想もお待ちしてます!

参考URL:ハムが4年ぶりV 大谷が15K完封
http://news.goo.ne.jp/topstories/sports/190/bd2d …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

大谷につきます。

    • good
    • 0

柳田等のアクシデントによるホークスの失速。


大谷の勝てない間、カバーした高梨、加藤の新戦力。
    • good
    • 1

「苦手球団」を作らなかった事に尽きるかと思いますが、


ペナントレースが6か月ではなく、12か月だったら結果は違っていたかも知れない。

なので、「Aクラスの常連」「3年に1度は優勝」であれば、
その強さはホンモノかと思います。
    • good
    • 0

ソフトバンクは落ちたといっても勝率.607(29日現在)ですし、ハムはパ全球団に対しての勝ち越しです。


ならば今年はハムが強かったと言って良いでしょう。
前半飛ばしたソフトバンクと後半持ち直したハムですが、並べてみるとその差は直接対決の差です。
ソフトバンクの15勝9敗1分が9勝15敗1分になった分だけ、昨年挙げた90勝から減ったのだと思います。
その中身を見ると結局最後まで大谷を投打ともに攻略できなかった事が逆転の一番の要因でしょう。

あと、斎藤は何も関係ないですね。
斎藤は最初から谷間の役割しか与えられていないので固定されるはずがないです。
斎藤を外した程度で優勝するなら2015年も12ゲーム差なんてことにはなってないでしょう。
    • good
    • 0

ホークスの油断てす!

    • good
    • 0

工藤監督のミス。

あのにやけた顔が気に食わん。慢心さがハムにつけこまれた。自分はtakanchu
ですけど。
    • good
    • 0

ソフトバンクの失速による自滅。


それと、日ハムでは斎藤佑樹を1軍に固定させなかった事。
ビール掛けには参加していたと言う記事を見ましたが、オメェにはそんな資格はネェだろうが!!
    • good
    • 2

8・9月のソフトバンクの不調がその原因。


確かに16連勝や勝たなければならない試合で勝てたというのはあるが、それ以上にソフトバンクが負けすぎ・・・。
主力に怪我が多かったのが痛いシーズンでした。
後、去年100%に近い抑えを見せたサファテの7敗は大きい。また、スアレスの使い方がなぜそこで使うというところで使うから・・・、監督の責任もあるでしょうね。
日ハムが強かったというより、8月以降のソフトバンクの失速のためというべき大逆転でしょうね。
あ~、悔しいです!
(負け惜しみが強いソフトバンクファンより)
    • good
    • 1

工藤監督の采配ミス。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島の新球場について

来春広島に新球場ができるみたいですけど本当ですか?この前市民球場へ行ったら、樽募金やってました。本当にできるのなら何処へできるのですか?また工事状況もおしえて下さい。

Aベストアンサー

本当です。現在の市民球場は今年で最後ということで、結構盛り上がって
います。新球場のことは、現在の工事の状況も含めて、広島市のホーム
ページに載っています。

http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1195622023062/index.html

Q日本ハム優勝

コーチ歴がなく、いきなり監督一年目の栗山政権、尚且つ大黒柱ダルビッシュが抜け、開幕時は斉藤佑樹にサプライズで?開幕投手指名など…色々ありましたが、

やはり日本ハムの底力は大したものですよね?

Aベストアンサー

フロントや親会社を含め、球団全体の勝利でしょうね。
親会社は、(最低限)必要な資金は出すけど、基本的に球団運営には口を出しません。いち早くGM制度を取り入れて、野球経験者による運営をしています。球団は中長期的なスパンでチーム作りをしているので、主力選手が抜けても、それを穴埋めする選手が育っています。

特に北海道移転後は、球場が広くなったこともあって、守備と走塁を重視した選手構成にしています。
今年は中田翔が4番で使われ続けていたことが評価されています。もちろんそれは栗山監督の手腕だったとは思います。ただ、彼が入団以降、まずはしっかり守れる選手に育てたことがあったので、打撃で不調でもレギュラーで使い続けられたという側面があると思います。走塁も巧くなりましたし。

あとファイターズは、伝統的に選手同士の仲がいいというのも功を奏したようです。
一般にプロ野球では選手同士の仲がいいことを良しとしない風潮がありますが、北海道に移転後はそれがチームワークにつながり、打線はもとより、先発陣同士やリリーフ陣の中でもつなぐ意識が強く、自分ひとりで野球をやってる気になる選手はいません。
ベテラン選手は中田を初めとする、若い選手によく声を掛けているようですし、若手も積極的に先輩たちとコミュニケーションを取っています。

何より大きいのは、監督が替わってもコーチ陣がほとんど替わらなかったことです。
これにより、チームの方針や雰囲気が変わらずに、去年までの蓄積を活かせたのでしょう。
これらが、質問者さんの仰る「底力」だと思います。

フロントや親会社を含め、球団全体の勝利でしょうね。
親会社は、(最低限)必要な資金は出すけど、基本的に球団運営には口を出しません。いち早くGM制度を取り入れて、野球経験者による運営をしています。球団は中長期的なスパンでチーム作りをしているので、主力選手が抜けても、それを穴埋めする選手が育っています。

特に北海道移転後は、球場が広くなったこともあって、守備と走塁を重視した選手構成にしています。
今年は中田翔が4番で使われ続けていたことが評価されています。もちろんそれは栗山監督...続きを読む

Qソフトバンク対日本ハム

今シーズンソフトバンクは日本ハムに大きく負け越しています。ソフトバンクは特にダルビッシュや武田勝に抑えられています。日本ハムの打線もあまり得点できないはずなのにソフトバンク戦になると大量点で勝つ試合が多いです。そこで質問なのですが、日本ハムは何故ソフトバンク戦になると打線が打てるのですか?それほどソフトバンクの投手陣がヘボってことですか?また、日本ハムファンはソフトバンクを馬鹿にしてるでしょ?

Aベストアンサー

>それほどソフトバンクの投手陣がヘボってことですか?
今年のソフトバンクの投手陣が非力なのは、事実です。

先発で計算できるのは、杉内、大隣、和田の3人だけです。
先発の人数が足りません。
それに頼れる中継ぎもいません、いままでは抑えの馬原もいませんでした。

今年のソフトバンクの勝ちパターンで多いのは、杉内、大隣、和田の3人ができるだけ投げ抜くパターンです。この3人が早めに降板したらもうぼろぼろに打ち込まれるケースが多いです。

実は昨日、今日と日ハムに打ち込まれているのは、エースの杉内が背中の張りで昨日の当番を回避し、1日繰り上がったパウエルが打ち込まれ[2軍落ちしました]、今日急きょ先発した 陽 は1回ノックアウトです。先ほど私が言ったことの証明になると思います。

打力も、往年のソフトバンクに比べたら、小粒になりました。


>日本ハムファンはソフトバンクを馬鹿にしてるでしょ?
馬鹿にしているかどうかはわかりませんが、お得意様と思っているかもしれません。

先日、オリックス戦で負け越しましたが、8月は日ハムはおろかオリックスに勝つのも難しいと思います。

>それほどソフトバンクの投手陣がヘボってことですか?
今年のソフトバンクの投手陣が非力なのは、事実です。

先発で計算できるのは、杉内、大隣、和田の3人だけです。
先発の人数が足りません。
それに頼れる中継ぎもいません、いままでは抑えの馬原もいませんでした。

今年のソフトバンクの勝ちパターンで多いのは、杉内、大隣、和田の3人ができるだけ投げ抜くパターンです。この3人が早めに降板したらもうぼろぼろに打ち込まれるケースが多いです。

実は昨日、今日と日ハムに打ち込まれている...続きを読む

Q日本ハムのペナントレース優勝について

昨日の日ハムペナントレース1位確定後のセレモニーで、連盟から
「ペナントレース優勝」と書かれた額が送られていたと思うのですが、パリーグの優勝って今年まではプレーオフを制したチームだったと記憶しています。
違いましたっけ?

もしくは、「ペナントレース優勝チーム」と「パリーグ優勝チーム」は別々なのでしょうか?

Aベストアンサー

ペナントレース1位チームは別途表彰するという規定があるそうです。

http://pacific.npb.or.jp/play-off/2006joubun.html

パ・リーグの優勝チームはプレーオフを制覇したチームです。

Q日本ハムの新庄選手について

今、日本シリーズが熱い熱戦を繰り広げていますが、
もしも日本ハムが日本一になり、アジアカップに出場すること
になった場合、新庄選手わ出場するんでしょうか??
今シーズン限り」といっていますが、いつユニホームを脱ぐんでしょうか??

Aベストアンサー

出ないでしょうね。
日米野球、アジアカップとも、盛り上がりから比べると日本シリーズに劣ります。
最高潮で引退するのが彼の美学だと思います。

Q日本ハム優勝!?

最近ずっと気になっていたのですが今年はペナントを制すると
優勝なのですか?
ペナント一位通過ではないのですか?

クライマックスシリーズ?はどういう位置づけなのでしょうか。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

今年は昨年までのパリーグのプレーオフと違って、シーズン1位のチームがリーグ優勝となります。
セパ両リーグの上位3チームで日本シリーズへの出場権をかけてクライマックスシリーズシリーズを戦います。
従って、シーズン3位のチームが日本シリーズ優勝の可能性があるという不思議なルールです。
リーグ優勝したチーム同士で日本シリーズを行なうのがあるべき姿だと思うのは多くのファンの気持ちだと思うのですが…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%95%E5%88%B6%E5%BA%A6_(%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83)


ご参考まで

Q中田って日本ハムでの居場所がない気がするのですが

日本ハムの中田が外野にコンバートするらしいのですがよりいっそうレギュラーから遠のいてる気がします。
日本ハムの外野陣は糸井は今後しばらく不動のレギュラーでしょうし、稲葉も衰えが見えませんし、森本も調子が悪くてもある程度の成績を残すことができますし、他チームなら余裕でレギュラーの俊足巧打の村田もいます。
努力をしても坪井に勝つのがせいいっぱいな気がします。
本来、ファーストやDHは外国人が守る場所なのですが日本ハムの厚い外野陣では正直いってファーストやDHでしか出ることが出来ないと思いますがどうなんでしょうか?
今後、中田が活躍する為にはどういった扱いかたをするのがベストでしょうか?
自分は守備重視の日本ハムで外野でのレギュラーは不可能なので高橋が衰えた時にそなえてファーストを続けたほうがいいのではないかと考えています。

Aベストアンサー

日本ハムは二軍選手に対して、とにかく数多くのポジションを守らせます。
例えば田中賢介も一軍デビュー直後はレフトでしたし、小谷野もブレイク前は内野手登録→翌年外野手登録→また翌年内野手登録なんてこともしています。
最近では陽も外野にコンバートされましたが、あれも完全外野コンバートではなく可能性を広げるために複数ポジションを守れるようにしていると見たほうが自然です。
したがって中田の今回のコンバートも、可能性を広げるために練習するということだと思います。

起用法ですが、とりあえず来年は一塁・外野・DH・代打を他の選手との兼ね合いでたらいまわしにされる使われ方でいいと思います。
そこで結果を残して適正ポジションを見極める、というのがベターではないでしょうか。
それこそ田中賢や小谷野がそうしてレギュラーを勝ち取っていったように。

Q北海道日本ハムが優勝しました。

うれしい方、いますか?

Aベストアンサー

少なくとも、SBが連覇するより面白い
毎年同じってつまらんからね

Q北海道日本ハムファイターズの斎藤選手の「ゆうき」

昨日入団会見の行われた、北海道日本ハムファイターズの斉藤選手、おめでとうございます。
昨夕からブログ回りをしておりました。
ところで、お名前の「ゆうき」・・・の表示って、正式には《佑樹》ですよね。
9割から98%は、《祐樹》か《裕樹》
北海道日本ハムファイターズのHPでは、《斎藤佑樹》
どれが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

佑樹が正しいです、ファイターズのHPに載ってるのだから間違いないです。
新聞、TVなどのちゃんとした報道機関でも佑樹です。
ブログなんてのは個人で書いてるだけのものなので結構、誤字脱字は多いですよ。

Q日本シリーズ楽天優勝。感想を聞かせてください。

巨人選手の年棒。
阿部 慎之助5億7,000万円。杉内5億円。沢村6,500万円。内海4億円。高橋由伸1億8,000万円。村田2億2,000万円。

楽天選手の年棒。
嶋6,000万円。田中4億円。美馬3100万円。則本1,200万円。銀次2,200万円。藤田4,300万円。聖澤9800万円+出来高。松井稼頭央1億3,000万円。

元楽天監督の野村克也氏は、捕手は頭脳が良くなければいけないという持論から、コーチに 頼んで正捕手候補数名の中学時代の通知票を取り寄せたところ、嶋がオール5だった ことからルーキーでの一軍起用を即決したという。

Aベストアンサー

年俸はあまり気にしません。プロはもらえる金額で評価されるもので、逆に言えばもらった額だけ貢献したならその額の大小はたいした問題ではない。そして、出せない球団から離れるのもプロとしては当然。プロスポーツはもらった年俸以外で評価されることはないのだから、そこで情だ何だというのは大間違い。

ただ、今回の日本シリーズは予想外の嶋の好リードと、事前に予想はされていた阿部慎之助の老いっぷり(これで2年連続でフル出場なし&ケガ長期離脱)、そして同じく予想されていたがこれほどダメとは思わなかった巨人の背番号18の堕落っぷり、でしょうか。

質問者様が出した名前の中で、内海や高橋由伸、村田に沢村は、よく頑張った方だと思います(元々巨人はそれほどメンツを固定化しませんし。特に沢村なんて今季は頭から離婚で足下すくわれ、先発失格で中継ぎ待機。キャンプ中で先発の練習しかしてないのが中継ぎ専業ってのは大変です)。上位の合計10億が微塵も役に立たなかったのは誤算でしたでしょうが、老いは誰にだってやってくるものですし、慎之助はともかく杉内を考えると、俗に言う”松坂世代”は揃いも揃って老い衰えが見えてきた選手ばかりですし(手術を伴うケガも多いし戦力外・引退する選手も増えてきた)、やむを得ないかなと。

野村克也氏の名前もありましたが、野村氏が今でも評価出来ないのは慎之助と城島と言われていますし。簡単に言えばリードが正直すぎる。力のある投手がいれば通用しますが、今回のように衰えが見える投手相手だと大きくやらかしてしまう。その点、嶋はプロ当初はその野村克也氏を監督として、野村監督退任後はそれこそ力のある投手代表格であるマー君の投球に引っ張られる形で、非常に味のある(相手打者のクセを良く見抜く)リードを身につけていった。今回のシリーズの差はこの捕手2人の勢力の逆転劇、といってもいいかも。

年俸はあまり気にしません。プロはもらえる金額で評価されるもので、逆に言えばもらった額だけ貢献したならその額の大小はたいした問題ではない。そして、出せない球団から離れるのもプロとしては当然。プロスポーツはもらった年俸以外で評価されることはないのだから、そこで情だ何だというのは大間違い。

ただ、今回の日本シリーズは予想外の嶋の好リードと、事前に予想はされていた阿部慎之助の老いっぷり(これで2年連続でフル出場なし&ケガ長期離脱)、そして同じく予想されていたがこれほどダメとは思わ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報