プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外初めてなのでいろんなことが謎ですw。2人で行くのですが(まだ行き先は未定)、パンフレットにペアシート確約追加料金とかあるのですが、それは隣同士になるために必要な料金なのでしょうか。追加料金を払わないと離れて座ることもあるということでしょうか。素朴な質問ですみませんが教えてください。

A 回答 (6件)

その通りです。

絶対、何があっても隣の席がいいという場合は利用しましょう。

まぁ内情は航空会社との契約の問題です。
「確約」をうたっているものはそれがそのツアーのひとつの「売り」ですから、履行されない場合はツアー代金の一部払い戻しを請求できますし、それを拒絶する場合はJATA(日本旅行業協会)に通達することすらできます。

通常パッケージツアーの航空券は団体の航空券として航空会社の正規の料金より安く設定されています。
当然航空会社側からすればプライオリティが低いわけで、正規の運賃で航空券を買っている人が席を決める時も優先されて、団体航空券は残り物になります。
行き先によって、飛行機の機種によって、時期によって、その日によって、状況は様々ですが、アメリカ系の航空会社の、特にメインランド(本土)大都市便などは、ビジネス客(つまり正規運賃を払った個人客)が多いため、座席が通路側から埋まり始め、列の真ん中に縦一列で日本人が座るという、ちょっと笑えるような光景も見られます。
確率をいうのは非常に難しいですが、運が悪かったら離れちゃうかもよ、という程度の覚悟があるのなら、あえて「確約」に申し込む必要もありません。
    • 0

ある飛行機の座席をかなり購入している会社という事ででしょう。

それなら航空会社との信頼関係から、座席を事前に或る程度(座席指定ではなく)は出来ます。

でも、隣り合わせなんて、ちょっと早めに空港カウンターに行けばOKだから、安心料金という事でしょう。

>追加料金を払わないと離れて座ることもあるということでしょうか
⇒可能性はあります。 この追加料金を取りたいがために、払わない人は離して売るとか・・・・も考えられますし。
    • 0

素朴な質問ということで、素朴な感想なのですが、どうやってその会社はペアシート確約するのでしょう。

海外旅行の航空券(チケット)は、国内のものと違い、国際規格に準拠していますので、横長の英語とか外国語が書かれた、目的地や利用期限などが書かれた、いわゆる説明書きみたいなチケットです。これだけで飛行機には搭乗できません。

飛行機に実際に乗るには、そのチケットを持ち、航空会社のカウンターに行って荷物を渡し、席を確保します。
そしてすべての処理が終わったら、ボーディングパス(搭乗券)を渡してくれます。このボーディングパスに座席が書いてあります。

つまり、まだチェックインが満杯にならないくらい早い時間に行き、2人並んでの席をください、と頼めばいいだけです。
空港への到着は、2時間+αで十分だと思います。チェックイン開始は、まだ始まっていない場合、あとで開始するときにアナウンスがあります。

思うに、チェックインの仕方もしらない初心者のために、旅行会社の人がペアシート確約料金を払った人をまとめて航空会社のカウンターまでつれていき、カウンターのそばで、チェックインの手助けをする、というだけではないでしょうか。

私は背が高いので、仕事でエコノミーしか乗らせてもらえないときは、足が席にぶつかりたくないため、いつもエマージェンシーロー(非常口)の通路側をお願いします。つまりスッチーの前で、前の席がないため、足を投げ出して座ります。

この回答への補足

ペアシートできなかったときは追加代金を返金しますって書いてました。

• 0

旅行の時期はいつごろ予定されてるのですか?大型連休などの繁忙期だとそのような心配もあるかもしれませんが少なくとも私の経験では座席が別になるような事は無く、逆に窓側を取って欲しいとかリクエストしてるくらいです。

旅行業界人じゃないのではっきりした事は言えませんが、予約の際に確認されたらどうですか?そこで保証は出来ませんなどと言われた日にゃ~じゃあ、よその旅行会社にするわ!くらいの勢いでいいんじゃないですか?ただ時期的には早めに予約しないと隣の席が取れないなんて事になるかもしれませんよ。
    • 0

こんばんは。

旅行会社って『出来るかどうか分からないことに対しては確約はしない』ものなのです。
ツアーで使う飛行機の座席は、旅行会社が決めるわけではありませんし、混雑状況もまちまちです。その中で隣同士の席を確約する為には、追加代金が必要になってしまうわけです。この場合は、絶対に隣同士の席に座れます。もし何らかの事情で隣同士に座れないことがあれば、大問題です。
ですが、追加代金を支払わないからといって、隣同士に座れないかというと、そうでもありません。私自身はパックツアーの参加経験は少ないですが、一度も追加代金を支払うことなく、無事に隣同士に座っています。こればっかりは、その便の混雑状況、路線などによって違いますので、一概には言えません。『運』もありますね。
また、運悪く隣同士の座席が取れなかったとしても、機内で席を替わってもらえることもあるかもしれません。もちろん、これは他の乗客の方の好意ですから、絶対ではありませんよ。
ということで、どうしても隣同士に座りたいならペアシート確約追加料金を支払った方がいいですが、もしかしたら離れ離れになっちゃうかも?ということが納得できるのであれば、払う必要はないかと思います。
    • 0

>追加料金を払わないと離れて座ることもあるということで>しょうか。

そのとおりです。でも昔のツアーはそのペアシート
確約そのものがなかったですよ。
だからくっついてすわれるか全然違うところへ
座らされるか チェックインしないとわかりません。
絶対!絶対となりがいいのなら高くてもそれ払った
ほうがいいですよ。

私の経験では4回くらい離れてすわりました。
前後の列になったり、ひとりだけずっと前の席と
いうこともありました。
    • 0