人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

公衆災害ってどのような災害でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

建設工事などで使用される用語で、


工事の当事者以外への危害、迷惑を及ぼすことを言います。

「工事関係作業に起因し工事関係者以外の第三者(公衆)に対する生命、身体および財産に関する危害や迷惑、すなわち「公衆災害」の発生が年々増加している問題を重視し、公衆災害について事故防止重点的安全対策項目と指定し対策強化を始めとした安全対策のより一層の向上を求めています。」

http://www.anzenkun.nishio-rent.co.jp/anzen/413. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

何となく分かったような気がしますが、第三者災害と同じような感じなんですね。

お礼日時:2014/04/01 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作業日誌・安全日誌 建設業の方教えてください。

当社では安全日誌(以下日誌という)といいますが。

工事件名毎に毎日の作業予定や人員・安全注意事項・健康状態などを確認、

よく月予定などを記入したものを回覧し、月毎に保管しています。

でもそれをさぼって書かない人が結構いて言っても全然ダメです。

日誌は工事現場や建設業としてどういった根拠や法律で必要なのか

教えてください。

余談ですが税務署へも提出します、でも今回はこの件についてはまた後日質問します。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>きちんと調べて文章にして記録にのこしておきたいのです。
小生だって妻子ある身です。自分を守らなきゃ。

統括安全衛生責任者で現場代理人であれば
その現場の責任は全てその代理人にあります。

貴方は会社の安全部なら
支店長或いは社長のスタッフであって
責任者ではないので
問われる内容が違うでしょう。
その直接の責任を問われることは無いと思いますが。

貴方がパトロールして現場に行って書類チェックして不備があるのなら
文書で安全指示書を現場代理人宛に出さないのですか?
管理というのは規定した状態にする、させるということなので
支店安全部などはそういう立場だと思いますけど。

指示内容、是正内容に関しては支店長、或いは社長まで目を通すように
貴方が会社で回覧し、またパトロール報告すべきではないでしょうか。
言っているけどやらないということでは
そこで終わってしまうので
安全日誌と同様に記録を残すというのはそういうことです。
そんな内容であれば指示書は
会社の安全管理要領に従って工事安全衛生日誌を整備し
記載漏れが無いようにすること。是正事項は○日までに報告すること。
で済むのではないでしょうか。
是正報告を期限までにしてこなければ
催促し、その内容も当該の指示書に付記しておくということでしょう。
そんな状態では統責者の巡視記録は無いでしょうし
災防協の議事録の方は大丈夫なんですかね。

現場の安全衛生教育はどうなんですか。
毎年やっているのですか?
そのような教育訓練も店社の安全部の仕事でしょう。

現場が大きくても小さくても
現場代理人の仕事量はさほど変わらず
小さい請負金の低い現場ほど人員配置が薄いので
代理人は忙しく、また、粗利が低いので心に余裕もなく
事故の発生率は高いということになります。
金が有る方が知恵が使いやすく
金が無いと余裕もないので失敗もし易いというパターンですね。
代理人も書かないのは悪いと思ってはいても
余裕がなく自分も疲れて書いてないということではないのですか。
人が少ないのは金を使ってカバーするしかないと思いますが。

電子黒板などは
http://sysdoc.doors.ch/PANASONIC/ub1890c.pdf
工事用のマグネットシートに安全日誌を作って張れば
工事内容は職方が書くので職員が安全指示を記入して
毎日打合せの時にスキャンして印刷するだけでしょう。
予算に余裕が無くてリース費が惜しいということなんですかね。
各社、安全日誌の書式は違うでしょうが
記録が必要な要素をまとめた物なので
それを使うのが内容に取りこぼしもなく網羅されているのではないでしょうか。

>きちんと調べて文章にして記録にのこしておきたいのです。
小生だって妻子ある身です。自分を守らなきゃ。

統括安全衛生責任者で現場代理人であれば
その現場の責任は全てその代理人にあります。

貴方は会社の安全部なら
支店長或いは社長のスタッフであって
責任者ではないので
問われる内容が違うでしょう。
その直接の責任を問われることは無いと思いますが。

貴方がパトロールして現場に行って書類チェックして不備があるのなら
文書で安全指示書を現場代理人宛に出さないのですか?
管理というのは規定...続きを読む

Q建設工事公衆災害防止対策要綱って法律なの?

民間インフラの会社で工事(道路に埋設しているインフラ)の発注を担当してます。
私の立場で、工事を建設会社にお願いする際、工事の仕様として「建設工事公衆災害防止対策要綱」を守らなければならないのでしょうか。法律や政令でもないものを準拠する必要はないと思うのですが、土木施工のテキストとかを見ていると、守って当然のように書いてるもので。。。。
 建設業関連の法律に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

法令には該当しないが(広義の)法に当たります。
ちなみに狭義の法とは法律です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報