プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinXpを長年使ってきましたがいよいよサポートもおわりボチボチ買い替えを検討しようかと思ってます。
そこで7なのか8なのか(はたまた8.1?)どちらがいいのか迷ってます。
はっきりいってそんなにヘビーには使いませんし、ネットを見るのが主でたまに文書作成とか。
動画等もそんなに扱いません。
人に聞くと長年Xpを使ってきたなら7のほうが操作性において似てるからいいのではないかという意見とパソコンというのは常に最先端のものを入手すべき、順番からいっても7のほうが先にサポート終了になるだろうしというような意見も。
7は8に比べて劣るのでしょうか。
ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (8件)

7は8に比べて劣るのでしょうか。


>>>   多い質問の1つですね
劣るのでは無く  8にトラブルが多いと言う事です 7に関してはトラブルらしい話を聞かないので

人に聞くと長年Xpを使ってきたなら7のほうが操作性において似てるからいいのではないかという意見とパソコンというのは常に最先端のものを入手すべき、順番からいっても7のほうが先にサポート終了になるだろうしというような意見も。
>>>  最先端 サポート終了の順番 操作性 今回はそう言った理由も無くは無いですが
操作性は7の方が良いですよ8に比べればかなり違いますね
要は8の方はトラブルが多い為安定性と操作性等で7に人気が有ります32bitと64bitの事もあり
企業では32bitの7が主流です 


はっきりいってそんなにヘビーには使いませんし、ネットを見るのが主でたまに文書作成とか。
動画等もそんなに扱いません。
>>>  みな同じようなことを言いますね 大して使わないからって
これは 利用頻度の事ではないので 頻度が少ないから8で多いから7と言う事ではないですね
win9も考えられる為 7で良いと思いますよ  8の不振で開発者が更迭と言う話も有るくらいなので
ビルゲイツさん復帰だそうですからね   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8って想像以上に問題ありそうな気がしてきました。
仕事で使うのがメインなので7で考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/02 09:41

今からだとWindows8.1で良いと思います。


4月9日にWindows8.1 Update1が出ますが、
IE11更新バージョン11.0.7になり、
IE8互換モードが追加です。
Xpから移行ユーザーへの配慮だそうです。
ツール>Classic IE Settingsと言うのがそれの様です。
タスクバーのストアアイコンから直接ストアが開けますし、
スタート画面に電源ボタン、検索ボタンが付きました。
ClassicShell ver4.0.4が使えますから、
7を意識する必要はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/02 09:37

win7もwin8も同時進行で使っています。


画面周りが多少変化しましたので、慣れるまで違和感があるかもですが1ヶ月くらいで違和感は消えましたよ。

おおざっぱにいうと、
・スタートボタンのプログラムが、win8の起動画面にRT用アプリと一緒に表示
・win8にはモバイル用のOsも同胞(RT)
・win7のスタートボタンからプログラムと電源がなくったものはwin8にもあります。(画面左下で右クリック、win7よりもっとメニュー多いです)
・電源はスタート→シャットダウンではなくて、マウスを画面右に持っていくと出るチャームから管理→電源
程度ですね。(細かいところは今までのバージョンアップと同じようにこまごま違いますが)

OS内部の処理的なもので8は7より軽く効率的になるようにバージョンアップしているみたいです。

なのでわざわざ8を嫌って7にするのは”好みの差”であって、お得とは思いませんね。
VISTAの惨敗で、7ユーザーが大量に発生しましたから、右倣え主義な日本人なら仕方ありませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/02 09:38

7はXPとさほど操作性は変わりませんが8および8.1は操作性がガラリと変わりました。

ただし8および8.1はWindows7のデスクトップを表示できるので性能、サポートを考えるのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/02 09:39

 マイクロソフトがWINDOWS8が売れないにも関わらず、WINDOWS7の販売に関して不誠実な売り方をしているので注意が必要です。



 WINDOWS7搭載パソコンを買おうとしても、以下の製品しか買えないのが普通です。

1.WINDOWS8のダウングレード版のWINDOWS7搭載パソコン。
2.WINDOWS7(32ビット版:2GBのRAM搭載)に限定したハード構成のパソコン。

 どちらもWINDOWS8と競合するのを恐れたマイクロソフトが制限を加えている為の措置だと思われます。

 WINDOWS8ダウングレード版WINDOWS7パソコンの方が使用出来るRAM容量が大きいですから、そちらを購入した方が良いでしょう。もっとも、現在は販売されていないようですが。

 正規版のWINDOWS7パソコンの方が良い人は、OEM販売のWINDOWS7(64ビット版)をインストールして使用する方法もあります。これも最近は販売されていないようです。

 WINDOWS7がWINDOWS8よりも劣るのではなく、WINDOWS8が使い辛い、不評のOSであるのが原因のようです。WINDOWS7に比べると、WINDOWS8は慣れないと不便な点が多く、失敗作という不評が国内・海外問わずに多いのが実情です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな情報もあるんですね。販売まで操作するのはやりすぎですよね。
ありがとうございました。
はてどうしたものか。

お礼日時:2014/04/01 14:44

どっちでもいいです。


使いたいのはOSではなく、OSの上で動くアプリケーションなのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/01 14:38

私は当初8を買おうかなと思ったのですが結局7を買いました。


買ったパソコンショップでは8は売れずに7が8割方売れているそうで、みなさんやはり操作性で選んでいるとのことでした。ニュースでも7の売れ行きがいいとでていましたね。
ショップの人曰く、今後MSは1年毎に新OSを出すかもと言っていました。
なのでそんなに8にこだわる必要もないのかなと思い7を買いました。
操作性を選ぶか新しさで選ぶかですね。
7は決して8より劣る(何を持って劣るかは?ですが)とは思いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそんな状況ですか。
個人的にはあまり慣れ親しんだ操作性をいじってほしくないですね。
今のところは7に傾きつつあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/01 14:40

7は8に比べて劣るということはほとんど無いと思いますが、長く使われるならサポートがより長い新しいOSを使う方がいいでしょう。



また、操作性は8で大きく変わった部分があるので戸惑う部分もあるかもしれませんが、8の次のOSも8の流れを汲んだものになるでしょうから、早めに慣れておいた方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどそういう考え方もありますね。

お礼日時:2014/04/01 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!