プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日現金書留でお金をおくりました


ほんとは局留めにしなくては
いけなかったのですが・・・



その住所は存在しますが
なんと郵便局の住所だったんです!

しかもその人はそこにはいません、笑

お金帰ってくるとおもわれますか?

私はとんでもない馬鹿です←

A 回答 (3件)

 こんにちは。


 安くはない料金の現金書留を利用したわけですから、このまま何もしないのは惜しいです。
 要は単に「局留め」と書き忘れただけのことになります。ですから相手側の集配局で、そのあて先から局留め郵便物であることを判断してくれる可能性もあります。
 ですがそういう都合の良い期待をするだけでは駄目でしょう。自分で届け先の局またはその集配局に直接電話してください。電話番号はここで調べます。ページ右側に「郵便局を探す」検索窓があります。
http://www.post.japanpost.jp/index.html
 質問があったのは3日になったばかりでしたから、2日に発送したと思われます。そうすると通常だと翌日には届いたはずです(通常でない場合には、相当な僻地であるとか、天災や重大な交通事故の発生、当日発送の受付締め切り後に差し出したなどがあります)。
 で、ただ今は4日の午前9時。どうも微妙な状況です。本来留め置きにするはずの局側で差し戻しの手続きを既にしてしまっている可能性も無くは有りません。とにかく一刻も早くその局に電話をして事情を説明しましょう。

 私もはっきりとは知りませんが、もし差し戻しになった場合、普通郵便とは違って、帰りの分の料金も請求されるではないかと思います。こうなるととんでもない出費になります。電話を掛ける方がずっと安くて確実です。
 受取人が現れずに差し戻しになるのはこれは止むを得ません。ですが以上のようなちょっとしたミスで無駄にしてしまうのは惜しいので、今からでも手を打ってください。
    • good
    • 1

NO.1の方がご回答の通り、保管期限を過ぎたらおそらく戻ってきます。



もうひとつ
「取戻し請求」をすることで早く取り戻すことも出来ます。
手続きの方法はその送り先住所の郵便局へ問い合わせてください。
配達郵便局に請求の場合410円の手数料が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答
ありがとうございます!!

お礼日時:2014/04/03 23:38

相手先不明であなたの所に戻ってきますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2014/04/03 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!