プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットワークプリンタを、プリンタ付属のインストーラからドライバをインストールすると
ポートの名前がIPアドレスではなく、そのメーカーの名前やプリンタのシリーズ名等で
登録される場合がありますが、これに実際割り当てられたIPアドレスは
どのようにして調べればいいのでしょうか?

ご存じの方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ドライバーをインストールしたPCからプリンターのARCテーブルに、短時間ですがIPアドレスが登録されます。

通常、ブロードキャストを流し、プリンター名を返すようになっていますからその段階ではMACアドレスしか返しませんが、ARCテーブルでIPアドレスで登録せればその時点からIPアドレスが設定されるのです。
    • 0

その登録されたプリンタ名に対してping飛ばせば確認できたはずですけどできませんか?

出来ないのであれば 確実にわかるであろう方法は
プリンタ直接操作してIP情報を確認すること
   特殊なプリンタでなければ操作パネルがあったり
   設定情報の印刷などができるはずですが機器ごとに違うので細かなことは
   プリンタのマニュアル確認してください

ルータでも調べられますがプリンタのMACアドレスがわからないとどれかわからない
とか言った場合もあります
    • 0

普通に家庭内でLANを組むと、殆どのルーター側にDHCP機能が存在するので、プリンターやパソコンやその他のLANに接続している機器のIPアドレスは固定にはなりません。

もし、どうしてもIPアドレスを調べたかったら、ルーターの設定画面で確認するしかありません。
    • 0

プリンターもDHCPでダイナミックにアドレスが変わる可能性が有ります。

具体的に機種や環境が限定されないと確認出来ません。

この回答への補足

分からないのであれば回答していただかなくて結構ですよ。

• 0