アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

バイク初心者です。中古車のVOLTY(SUZUKI・250cc・クラッチを握りながらセルを押すタイプ)を所有しています。

ここ2週間強、バイクを放置していたらエンジンが掛からなくなってしまいました。
ライトは全て点灯できました。ホーンも鳴ります。

因みに一週間程前に少しだけふかした際もかなり掛かりが悪かったです。
放置以前はほぼ一日置きに乗っていて、問題なく乗れていました。(※掛かり始めだけほぼ毎回チョークレバーを使っていました。)バイク点検は先月上旬済ませたばかりです。

個人的には、何度もチョークに触ったのがいけなかったのかな?と思っていますが…何か解決案がありましたら是非よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

セルを回した時にエンジンは動くの?

「押しガケ」て知っていますか?

できれば、坂の上まで押して上がり、電源をONにしてギアをLOWかセカンドに入れクラッチを握り、下り坂を走りだし、クラッチをつなぐ。

これで、エンジンがかからなければ、素人には無理かな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今回はバッテリー切れでした。今まで押しがけは勘でやっていたので、次回もしもの事があった場合は、上記の通りきちんと試してみたいと思います。

ボルティ(グラトラ・ST・マローダー)のエンジンは夏でもチョーク操作が必要ですのでチョークを使ったのが悪いとは思えません。

ただチョークを長時間引いているとプラグがかぶってしまいますので、その場合始動困難になります。

まずはプラグをチェックしてみてください。

また、燃料コックは負圧式ではないので、不測のオーバーフローに備えて毎回OFFにするのが望ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

さっき動かしたらホーンも弱々しくなりバッテリーも怪しくなってきました…。やっぱりボルティーにチョークは必要なんですね!ずっと悪いことをしている気になっていたので聞けて良かったです!
プラグチェックしますね。そしてコックの件も了解です。ご回答ありがとうございました。

とりあえず自分が考えられる限りのことをやったあとなら、

普通は、
まず、プラグをはずして、点火しているか見ます。
 キルスイッチが入っていたり、スタンドのスイッチが効いていたり、メインスイッチが異常なんてしょうもない原因が、大半です。フューズが飛んでいるとかもあるかもしれませんし、コイルが不調なんてこともあいります。一番多いのが、コードのねじ込み不足かな。点検後なら、プラグキャップをはずしたままなんてことは日常茶飯事。(数年で1回ぐらいはやっています)
次に、ガソリンがきてるかをみます。
ここまで読んでイラついてきたら先は読まなくて結構です。
でも、リザーブになっているのに気が付かないなんて、とてもよくある話なんですよ。

エンジンがかからなかったときはキャブをばらすので、ガソリンが来てなかったらその時点でわかりますけどね。
自分でオーバーホールなどしていたら、組み付けミスでエンジン不動は、これもよくあることです。

たいていこの2つ(点火、ガソリン)が原因です。
これがokならエンジンはかかるのが当たり前、と考え、冷静に。

> 因みに一週間程前に少しだけふかした際もかなり掛かりが悪かったです。
→ガソリンがないとみましたね。あるいは
>バイク点検は先月上旬済ませたばかりです。
点検で壊されたとか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。最後まで読ませて頂きました。ガソリン…たっぷりあるんですよね。点火チェックはまだなのでトライしてみたいと思います。

バッテリー不良。

充電するか新品に交換するのが第一歩。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。