プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前はLumixG1を使っていました。
Lightroom+PhptomatixProで合成します。
手持ちのレンズはありません。
ブラケットは7ショットがいい。
秒辺りシャッター回数は多いと嬉しい。
カメラ内HDRは不要です。
マニュアル撮影、RAW現像のみです。
中古でも構いません。むしろそのほうがいい。

上記の基準でおすすめのカメラがあったら教えてください。
今気になっているカメラは、
OLYMPUS PEN mini E-PM2です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

HDR合成ソフトは、使い勝手など実践してみないと、本当のところ解り辛いと思います。


AEブラケットは、どのカメラも3コマですから、マニュアルで露光量をシフトさせるとなると、連写速度を重視する必要性は薄いと思います。

ただ、HDR合成とは別に、スポーツ撮影等で高速連写機能を求めるなら、矢張り一眼レフが優位。
何故なら、ミラーレス一眼の高速連写ではAF固定。それに対し、一眼レフは、狙ったターゲットにピントを合わし続ける動体予測AF。

RAW現像HDR合成で遣り易さは、人それぞれかと思いますが、私は、キヤノンEOS機に付属のDPP(Digital Photo Professional)が使い易いと思います。
多重露光合成では、加算・加算平均・比較明・比較暗、
HDR合成では、画像調整は勿論の事、仕上がり効果として、ナチュラル・絵画調標準・グラフィック調・油彩調・ビンテージ調が選択できます。
詳細は、P82~
http://gdlp01.c-wss.com/gds/8/0300014668/01/dpp- …
新品は、付属のCD-ROM、中古で、CD-ROMが無い時は、シリアルNoでダウンロード可。
最新版は、HPから更新可。

勿論、DPPは専用ソフトですから、毛頭、一眼レフは最初から考えていないと仰るなら、駄レスになるのでスルーして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。書き方が良くなかったですね。
すでにLightroomとPhotomatixの組み合わせでこれまでHDRはやっておりました。DPPでもこんなことができるのですね。CANONなら、6Dという素晴らしいカメラがあって狙っております。
規格いついては広く意見を賜りたいと思い敢えて上げませんでした。

お礼日時:2014/04/06 09:31

EOS 5D Mark II・III・6D、使ってます。



そりゃ、高速連写・サーボAFの食付きなど、動体撮影メインなら、EOS 5D Mark III をお勧めしますが、通常のスナップや風景なら、EOS6Dでも十分。

高感度ノイズ耐性では、後から発売された分、5DM3より1/3EV程向上していると思います。
また、中央AFフレームに限りますが、暗所でのAF合焦性能が凄い。従前なら、迷った挙句ギブアップ何てシチュエーションでも一発で合焦。

まぁ、Kiss のフルバージョン版何て悪口も聞こえますが、使っていないアンチキヤノン派の戯言。
エンプラなれど、質感も悪くは有りませんし、これからは、矢張りWi-Fiは、必需機能の一つになりつつ有ると思います。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/6d/wifi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラのことになると回答が沢山つくので他の方の回答も期待していたのですが、HDR撮影となるとあまりやっていらっしゃる方がいないようなので、NO1のご回答でBAにさせていただきます。
5DM3は身に余るカメラですので、6Dを真剣に検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/12 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!