dポイントがお得になるネット回線は?

先月専門学校を卒業し、来週入社するのですが入社初日の昼休みはどのように過ごすのがいいと思いますか?(ちなみに事務職です)
正直人と話すことがあまり得意ではないです。
人見知りだし新人なので周りの人に声を掛けたりすることができなそうです…(仕事中は明るくハキハキするように頑張りますが)
同僚がいればまだいいのですが、何人採用されたのかがわからないので新人が私一人の可能性もありとても不安です。
仕事のことも不安ですがそれ以上に人間関係が不安です。
何も声を掛けたりされなければ一人でデスクでお弁当を食べればいいと思いますか?
携帯をイジったりするのは感じ悪いですか?(何もせずボーっとしているのも辛いので)
話掛けられたらそれに答える感じで平気ですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

転職してみんなが周りでデスクで昼寝をしていたので、(まあこれは驚きましたが)真似して昼寝してたら、やる気のないように見えると上司から言われました。



昼寝はトイレか更衣室でしましょう。

時間が余ったらケータイをいじくったり本を読んだりぶらぶら外をお散歩するのもよいでしょう。

たまにはご機嫌取りに飴玉を数個持っていって同じ部署の人に昼休みが終わるころに配りましょう。

それも女らしさを感じさせて周りに好印象です。

男女平等がうたわれる世の中ですが、やはり女の子は女の子らしく振舞わないといけないみたいです。

あとは他の皆さんと同意見です。
    • good
    • 0

初日は先輩に外食でおごってもらう可能性があるかもしれません。



milklim_さんお一人の配属だとすると可能性がより上がるかもしれません。

お弁当は慣れてからにすれば良いと思います。
もっとも毎日外食だと1000円がすぐなくなりますが。。。

>携帯をイジったりするのは感じ悪いですか?

仕事中ではないので自席で電話でなければ大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 0

最初は、お弁当を持って行かない事をお勧めします。


理由としては、周囲の昼食スタイルに合わせるためです。

お昼休憩にはいったときに、教育係の先輩に「皆さん昼食はどうしてるんですか?」
と聞けばいいと思いますよ。

もし、弁当派が主流であればその場でコンビニ等へ行って調達できますし、
外食派が多数であれば、一緒に外食について行けばいいと思います。
私の入社初の昼食は上司が外食に連れて行ってくれました。

お弁当派にも色々ありますけど、会議室などで一緒に食べる会社や、自分の机で食べる会社等
どっちにしても、休憩中に会話がない時はケータイいじっても何も問題ありません。
話しかけれれば答えるスタンスでいいと思います。

最初の間(1~2週間)は周りの行動に合わせて、一緒にご飯食べれるのなら
一緒に過ごした方がいいと思います。「同じ釜の飯を食う」ってのは人間関係を強くする意味で
本当に大事な事だと思うので。


誰も知らない会社に行くのです。今までの貴女は一度リセット。
臆せず、少し前に出る気持ちで!頑張って下さい。
    • good
    • 0

「お昼は皆さんどうされているんですか?」と聞いてみては。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入社初日・・ランチはどうしよう

入社初日、ランチなのですが、
(1)初日だから、先輩や上司がご飯に連れて行ってくれるなどの可能性も考えて、何も作ってこない
(2)もし、ランチはみんな自由行動だったりしたら気を使わせてしまうかもということで、お弁当

ベターな対応としては、どうなんでしょう。極端な話、そこまで気をまわすことでもないでしょって話ですが、会社員のみなさんの意見を聞きたいです。

ちなみに、わたしのいる会社では、初日は新人さんは(新卒・中途かかわらず)初日だけは同じ課の先輩が、お昼に連れて行ったりするので、(1)の対応がいいと思うのですが、実際、新人は初日に関してはそういうことを想定しておいた方が、あるべき対応だと思いますか??

Aベストアンサー

ウチの職場の場合ですが、やはり先輩上司(直属の)が食事に連れて行きます。
だけど、そういうことは一般常識として聞いたことがないし、仮に自分が後輩を食事に誘ったときに「申し訳ありませんが私、作ってきたんです」と言われても「なんだと~?」とは思いません。
むしろ「自分で?えらいね」と感じます。
そして「じゃあランチのあとコーヒーでも飲もうか」と誘います。

問題なのはもしごちそうになったらきちんとお礼が言えること、マナーとして上司よりは高いモノを注文しない等、基本的なことではないでしょうか?

Q派遣初日のお昼休みって?

来週から初めて新しく派遣先に就業します。

ちょっと幼稚な質問かもしれませんが、お昼休みについてちょっと心配な事があります。
派遣先にもよると思うのですが、初日ってお弁当を持って行ったほうがいいのでしょうか?

そこで働いている派遣スタッフさんは、お弁当を持ってきたりする人もいれば、食べに行く人もいるそうです。
一緒に仕事する派遣さんは、どうなのかわかりません。

お昼って、大体一緒に食べてくれたりするんでしょうか?
もし、誰からも声を掛けてくれなかったらと思うと、仲間と上手くやっていけるかとっても不安です。
お弁当を持っていったばっかりに、一人で社内で食べる事になっても淋しいし、その逆も考えてしまって悩んでいます。

みなさん派遣初日ってどうしてるんでしょうか?
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。質問者さんの悩みよくわかります。
私は今まで派遣社員として2社行った事があるのですが、

1社目の時は初日だけ同じ派遣社員の方が誘ってくれましたが2日目からは誘ってもらえませんでした;
なので2日目からは自分で勇気をだして話しかけてそれからその人とお昼を食べるようになりました。

2社目は社員食堂のある会社でみんな社員食堂で食べる会社だったので仕事を教えてくれている人が誘ってくれて一緒に食べてました。

私は新しい会社に行く時は菓子パンなど家でも食べれる物を一応持っていってもし外食に誘われても、社内で食べても大丈夫なようにしておきます。
ちなみに1社目の会社では個人の席で食べてもOKな所だったので女の人も男の人も1人でネット見ながらご飯食べている人も多かったです。

でも本当派遣社員にとってお昼って不安ですよねぇ~(><)
会社は働きに行く所ですけれどやっぱり仲良い人も欲しいですしね。
勇気をだして初出勤がんばってください!!!

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q職場の人と昼ご飯時に、うまくできません・・・・。

職場の人と昼ご飯時に、うまくできません・・・・。

先日から、新しい職場で派遣として働き始めました。

すでに行っている他の方は、お昼誘ってもらったりして親切にしていただいていると言われていますので。
とお聞きしていたので、私も前の職場ではお昼など人間関係で特にそんなに困ったことは無かったので
まぁ、大丈夫だろう・・と思って入社しました。

ですが、いざ入ってみるとお昼はもちろん、仕事中もなんとなーく、すでに居る派遣の方々に避けられています。
入ったらすぐそんな態度だったのです。面接の段階で、上司の方からお昼とかはみんなで集まってるみたいだから、コミュニケーションとるためにも、参加してみたりしてね^^ とか言われていたので。
わたしも、やっぱり職場ではなるべく仲良くしなきゃだし!言われる通りだ。と思い。
初日は、自分から話しかけコミュニケーション取らないと・・と思いつつ。お昼皆集まって取っていたので、近くの売店でお弁当を購入して、わたしも入っていこうと頑張ってみたのですが。
こちらから話しかけても、なんだかぎこちない・・・。私にはあまり興味もないのか、質問等・・とくにない。
といった感じです。仕事中も私の指導係になった先輩としか会話もありませんでした。
でも、初日だし。まだ入ったばかりだから。きっと先輩方も話しかけづらいんだろうと思っていました。
明日もがんばってみよう!と思うことにしました。

次の日もお昼を近くで購入して、参加してみたのですが。あからさまに今度は避けられてしまいました。
まったく理由が思いつきません;特に何をした・・とゆうか会話すらロクにしてないので、思い当たりません;
先輩の横の席にわたしが座ると、私に背を向けて避けて話す。お弁当を私の居ない側に移動させ、先輩方だけで取り囲む感じになり。会話してこないでと言わんばかりです。案の定ずっと私は隅で一人もくもくと食事。
ちょっと凹んでしまい・・・会話もまったくなし。こんな雰囲気でずっと居たら、もっと嫌われてしまいそう・・・空気に耐えれないと思いお弁当を早めに切り上げ立ち去ろうとして、忘れ物に気づき取りに戻ろうとしたら。
「アハハwあれちょっとかわいそうじゃない?」とか会話が聞こえてきました・・。

3日目は一人で外でランチを取りました。
一人ランチがず~~~と楽と思ってしまいました。前の職場ではお昼に皆でランチが楽しみだったのに・・。
それから数日は一人でランチしておりましたが。上司に一人ランチを見られていたらしく、どうしたの?何かあった?と心配されてしまいました。ですが、そんなこと言えるわけがございません・・。

日に日に派遣の先輩方と会話も無く。避けられています。ただ、私に直接教えてくださる指導係の先輩とは、仕事だけの内容ですが会話しています。
こんな状態ですが、私はどう行動すべきか迷っています。職場は友達を作るところでは無いですが。なるべく、職場の人とは仲良くしておきたいのです。色々人間関係難しいとおもいますが、表面だけでも・・いいのです。

今からでも、お弁当集団に無理にでも入って会話でコミュニケーション試みるべきでしょうか?
でも、すでにそんな陰口を聞いてしまって、先輩方がそんな態度でお昼無理に入ることに効果があるでしょうか?
むしろ居ない方が、(居なかったら居なかったで、色々言われるかもしれませんが・・)これ以上に事を荒立てないかもしれません。

迷っています。よろしくお願いします。

職場の人と昼ご飯時に、うまくできません・・・・。

先日から、新しい職場で派遣として働き始めました。

すでに行っている他の方は、お昼誘ってもらったりして親切にしていただいていると言われていますので。
とお聞きしていたので、私も前の職場ではお昼など人間関係で特にそんなに困ったことは無かったので
まぁ、大丈夫だろう・・と思って入社しました。

ですが、いざ入ってみるとお昼はもちろん、仕事中もなんとなーく、すでに居る派遣の方々に避けられています。
入ったらすぐそんな態度だったのです。...続きを読む

Aベストアンサー

なんだそれ(~_~;)
やめちゃえやめちゃえ

先に派遣行ってる人まで調子にのって

いるんだよねー、わけわかんなく誰かをぬかそうとするの

やめちゃいな、
あなたがいいとか悪いとかに関係なく、ちゃんと人間関係を作れない人ってどうかと思う
人見知りか、嫉妬か、ケチか、ガキかなんかしらないけど、人間が狭いのよ

合う合わないはみんなあるだろうけど、なんでご飯くらいみんなで楽しく食べられないかな
一人だけ外すってなんだろ
絶対!きもちよく過ごせる場所の方がいい
一人でかまわないなら一人で稼げばいい
仕事とわりきって

でもね、誰にでも優しくしてくれる職場、必ずあるよもったいないよ、そんなのと一緒にいるの

いい仲間は給料にはかえられないものもある

Q新入社員の持ち物

こんにちは。24年度から新入社員としてある会社で働くことになりました。
入社式も2日と間近に迫っています。
入社の準備も済んで来たのですが、新入社員として、会社が指定したもの以外に何が必要か少し不安になりました。
私が持って行こうかなと思っているのは以下の物です。他にも持って行った方が良い、便利というものがありましたら教えて頂きたいです。
バック(最初はリクルート用で様子を見て変えようと思います。)
ボールペン、シャーペン、印鑑、手帳、メモ帳、名刺入れ、A4ファイル

Aベストアンサー

男女や会社で異なるんだけど

必須なもの
名刺入れ、時計、ノート、ペン、ビジネス手帳、各種の薬、USB、マスク、筆記用具。ネクタイの換え、目薬、ウェットティッシュ(弁当の後)、ボックスティッシュ(花粉症)


その他
2.スマホ・・・会社によるけど、実務で使うとこもある
3.ハンカチ
4.お茶、珈琲のボトル・・・けっこうカネかかるよ。
など。
他に、小さいころころ(ごみ取り)、歯ブラシ、ガム、置き傘、時計、換えのストッキング、音楽プレーヤー(通勤用)、はさみ、のり、口臭、体臭のグッズ。ヘアスプレー

僕がおすすめなのは
1000円以上のボールペン・・キャラ物とかはちょっとね
体育の先生が持ってるようなプリントはさむやつ・・・立ちながら書けるし
プリントのファイルできるやつ
上記3つともロフトとかでちょっといいやつを買うといいです。
100均とかだとそいつ自体が安っぽく見えるんですよね。
周囲の若手ビジネスパーソンでは
・美術の先生が使うと言う100円ぐらいの油性ペン・・なんか賢く見える感じ
・無印や製図用などのちょっと高いノート
・フリクションボールペン、カラー
なんかが流行ってましたね。


当然?だけど
・入社2ヶ月ぐらいは30分前ぐらいに行く
・残業は形だけでも行う、ただ早めに帰る(疲れやすいはず)
・挨拶や書類のチェックなど基本はしっかりと早めに徹底して
・応用に関しては焦らずにじっくり覚える
・バッグ・スーツはリクルート用でいいがあまりこだわらないで少しずつ買い足す。

と言う感じ。
時間もお金も1年目は、あまり貯金や趣味に回さない感じでいいと思う。
頑張りすぎて潰れない程度に、やるといいかな。

印鑑は無くすといけないから、2軍を使うといいのと、メモは小さいのやボックス型はなるべく使わない方がいい(嫌がる人も多い)。

カラーふせんや色ペンはかなりつかえる。

男女や会社で異なるんだけど

必須なもの
名刺入れ、時計、ノート、ペン、ビジネス手帳、各種の薬、USB、マスク、筆記用具。ネクタイの換え、目薬、ウェットティッシュ(弁当の後)、ボックスティッシュ(花粉症)


その他
2.スマホ・・・会社によるけど、実務で使うとこもある
3.ハンカチ
4.お茶、珈琲のボトル・・・けっこうカネかかるよ。
など。
他に、小さいころころ(ごみ取り)、歯ブラシ、ガム、置き傘、時計、換えのストッキング、音楽プレーヤー(通勤用)、はさみ、のり、口臭、体臭のグッズ...続きを読む

Q出社時間を注意されました

転職後、3ヶ月目のものです。

今日、1人の先輩に出社時間について注意を受けました。
出社時間が早すぎる、という内容でした。

始業時刻は8時45分です。
男性陣がみなし残業の勤務体制の為か、タイムカード等はなく
書面にて出勤時間の申請を行っています。

雨の日などはとても渋滞する為、余裕を持って家を出るようにしており、
会社に到着するのは8時~8時10分くらいになっています。
始業時間までの間、当番制になっている掃除をしたり
チラシを折ったり、簡単な雑務をしながら時間をすごしています。

それについて、出社時間が早すぎるので、もっとゆっくり家を出ろと
忠告されました。
早く来られると、プレッシャーになるとも言われました。
もう1人の先輩は構わないんじゃないか、といってくれたのですが
その先輩はどうしても譲りませんでした。

私は遅刻したくないのと、ギリギリに出社して慌しく仕事を
開始することにも抵抗があるので、余裕を持って到着しておきたいと
思っているだけなのですが…。
課長が、入社したばかりの私に気を使っているのが面白くないらしく、
最近態度も非常に冷たくなっています。
なので、上司に相談すると、また話がこじれてしまう為、相談できません。
辞めたいという気持ちを抑えて毎日出社しているような状態になっており
これ以上先輩にきつい態度を取られたくないので、
やはりこの忠告には従うべきでしょうか。
近くのコンビニ等で時間を潰してから出勤すべきか迷っています。

みなさんならどうされますか?
参考までにご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

転職後、3ヶ月目のものです。

今日、1人の先輩に出社時間について注意を受けました。
出社時間が早すぎる、という内容でした。

始業時刻は8時45分です。
男性陣がみなし残業の勤務体制の為か、タイムカード等はなく
書面にて出勤時間の申請を行っています。

雨の日などはとても渋滞する為、余裕を持って家を出るようにしており、
会社に到着するのは8時~8時10分くらいになっています。
始業時間までの間、当番制になっている掃除をしたり
チラシを折ったり、簡単な雑務をしながら時間をすごしています。

それ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。逆に生意気かと。その先輩はおかしいですね。

ちなみに自分の後輩の女子は5分前にきて涼しい顔しているのでイラつきますね^^

8時~8時10分 逆に指示にしたがわないと生意気だよなとなるのでちょい遅くすれば(20~30分)??ある程度落ち着いてきたらもとの時間に戻せばいいかと^^

 入社したばかりの私に気を使っているのが面白くないらしく、最近態度も非常に冷たくなっています

自分も先輩の立場ですが。後輩はかわいいけどね^^たまに意味不明な助言してくる方いると思うけど、うまく流しましょう^^

 上司に相談すると、また話がこじれてしまう為、相談できません。

これはいいですね。変に相談するとちくりやがったとなるのでね

 辞めたいという気持ちを抑えて毎日出社しているような状態

変に自分を追い込まないほうがいいよ^^

早く来られると、プレッシャーになるとも言われました。
その先輩はどうしても譲りませんでした。

馬鹿な先輩ですね。プレッシャーの意味がわかんないけどね。

Q入社4日目ですが、もう仕事を辞めたいです。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なのでしょうか』

 
辞めたい理由
(1)リーダー的存在の先輩社員との人間関係が上手くいかない
(2)仕事上のスキルアップの見込みがない
(3)休みが少ない(月8日なし、休みの日の強制参加イベント多し)

(1)の詳細ですが、私はとてもドライな性格で、最近自分で気づいたのですがコミュ障です。女性特有の黄色い声で相づちとか出来ず(低い声で「あーなるほど」とかです)、業務以外であまり会話も出来ません。頑張って話すと、周りのみなさんは大人なので「うんうん^^」と聞いてくれますが、リーダー的存在の女性は私みたいなタイプは嫌いなようで、話しかけても「あーそうだね」と目も合わせません。(自分の会話が下手なのもありますが…)
私の3ヶ月前くらいに入社した、同じく事務の女性はとても愛想が良くて明るく、仕事もテキパキしてて、リーダー的存在の女性はかなりお気に入りのようで、しょっちゅういじって可愛がっています。それに比べ黙って仕事を黙々とするタイプの私とは明暗を分けたようで、いじめはされませんが、かなり差別されております。
例えば上記の会話の他に、「仕事を教えてくれない」
・明るい女性は、来たときから色んなことを教わっています(ノートを見せて頂きました)
・仕事を手伝おうとするとイラっとした感じで「座ってて」と言われます(普段から私にだけ口調はキツイです)
・事務なのにパソコン作業は当分教えて貰えそうにない
・書類も見せてもくれない

私は最初の仕事はいつも要領が悪いですが、言われたことはしっかりやるタイプです。前職では一人で膨大な事務作業をしており、それなりに評価を頂いていたので、自分では仕事が出来ないとは…せめて人並みは出来ると思っております。また、前職では女性が私しかいなかったのでとても気楽でした。
今は環境の変化に戸惑いつつ、仕事は遅くても正確にやることを心掛けて、言われたことはしっかりやり、挨拶と笑顔を忘れずに仕事をしていますが、たぶんリーダー的存在の方との関係改善は望めそうにありません。学生時代、そっくりなタイプの友達になにかと嫌みを言われていました。もう相性が悪いんだと思います。今回は、本当に運が悪かったと思います。私以外の女性たち(最近は入った女性も含めて)はみなさん楽しそうに仕事をされています。もう本当に辛いです。前職では女性がいなかったので期待してた分……。最近では他の女性からも見下され始めました。あと、昼食は必ず女性社員で輪になって食べ、帰りまでも揃って帰るのが苦痛で仕方ありません。
ちなみに、普段の私は友達相手に2時間電話でしゃべり続けられるほどおしゃべりです。

(2)の詳細は、前職が正社員ではなく、やる仕事が限られていたので、正社員になったらどんどん資格を取って、前に出てスキルアップして行きたい!と思っていました。が、この業界の女性事務はそういったことはほとんどなく、本当に「事務処理」のみの仕事です。これは就職先を間違えた私に非があります。

(3)の詳細は、休みが少なくても仕事が充実していれば問題ありません。が、こういった状況で、仕事も一刻も早く帰りたいし、仕事中も辞めたい、いつ辞めようとしか考えてない、おまけにコミュ障で、イベントなんて出たくありません。



長くなって申し訳ございませんが、本当に悩んでおりますので、ご回答の方よろしくお願い致します。

【補足】
元々今の会社は長く居ようと思っていませんでした。(2)の理由で、居る間に夜間で学校に行って資格でも取って(あまり残業はありません)、1年くらいで辞めようかと思っていました。良い会社だったら、家も近いことですし、ラッキーで居続けようと思っていました。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なの...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、一ヶ月は働いてみた方がいいのでは?

周囲は職場だから笑顔にしているだけで、嫌なことってあると思いますよ。
たった4日では、見えないことありますよ。
いろんなことが見えてくると、今の人間関係の悩みを払拭されるかも・・・。

また、リーダーの方とうまくいっていないということですが、
辞めると割り切って、しばらく嫌な人間関係の対処方法を
練習してみるのも一つかな?と思います。
ストレス耐性をつける特訓というか。

どこの会社でも気が合わない人、嫌い内人は絶対にいます。
次の会社が決まっても、たった一人の嫌な人のために、また行き詰ったら・・・?


履歴書状のことを言うと、一ヶ月でも半年でも、どちらにしろ、短いので、、
あまり関係ない気がします。

重要なのは、なぜ早期に退職したのか、
相手を納得させられるだけの理由があるかどうか、だと思います。

Q初出勤の服装(私服でといわれた場合)

23歳女です。
来週の月曜日より新しい職場で働きます。どんな格好をしていけばいいのか困っています。
職場の方はかなりラフな格好で働いていました。
また先日、企業よりメールがあり、初出勤の日は私服でお越しくださいと言われました。
スーツじゃ浮くような気がします・・・
しかも私服で来てくださいと言われてるのに、スーツを着ていくのはなんだか変でしょうか?
その場合はどんな格好で行けばいいですか?スカートにジャケットみたいなきれい目な感じでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

転職(でいいのかな?)おめでとうございます。

私も自由な雰囲気の職場(印刷会社の校正および広告作成補助業務)で働いた時に、
「出勤初日には私服でお越しください。」
と担当の方からメールをいただきました。
「私服で」という表現をどうとらえていいか迷ったので、人材派遣会社のコーディネーターをしている友人に相談しました。

その時に、「「私服で」と言われた場合には、必ずジャケットをはおること。ジーンははいていかない。これだけを守れば大丈夫。」
と言われました。

私はそれを守って、(夏場だったので)半袖のワンピースの上に薄手のジャケットをはおって出勤しました。

私が配属された部署には、Tシャツやジーンズ姿の人がたくさんいましたが、出勤初日にジーンズをはいていかなかったことで、
「TPOをわきまえたいい人に来てもらえてよかった。」
と上長からのおぼえがめでたくなり働きやすくなりました。

Q入社初日の昼休みは?

入社初日の昼休みは?
近々、ある会社に非正規雇用で入社します。これまで飲食店や小売店でのアルバイトしか経験がないので、オフィスというものの想像があまりつかないのですが…
入社初日の昼休みは、社内の方々に馴染むためにも自分から積極的に「ご飯、一緒にいいですか?」等言うべきなのでしょうか。
出来れば本当は1人で外で過ごしたいというのが本音ですが、やはりこれは感じが悪いものですか?
正直、仕事よりも人間関係に関しての不安で頭がいっぱいです。

また、中途入社してきた人や派遣・・契約・アルバイトの人達に対して皆さんの職場ではどのような態度で接していますか?
どんな人が入ってきたかにも依ると思いますが、新しく入ってきて不安でいっぱいの人を優しく歓迎するような職場って珍しいのでしょうか。やっぱり自分からコツコツと信頼を得るしかないですよね。

Aベストアンサー

出来ればあまり意識せず、自然体で行きたい物ですが・・・。
つまり最初は一人でリラックスしたいのであれば、一人で外食するとか。
私は派遣社員歴が長く、いつも一人で初めての職場に入りましたが、初日は仕事やオフィスに慣れるので一杯一杯なので、とにかく外でリラックスしようという風に決めていました。ただし、出かける時は必ず「今日はちょっと外に行ってきます」などとにこやかに言って置く事が肝心です。

ほかの方も解答されていますが、先輩や上司の方からお誘いがあれば、そちらに従うべきでしょう。
特に声が掛らなければ、外に一人で行ってもいいはずです。一人になりたい心理は、先輩方にも容易に理解できるはずですから。

2日目くらいからは、職場の方たちがお弁当ならあなたもお弁当持参で、直接仕事を教えてくれる先輩に、どうすべきか尋ねるのもいいかも。きっと教えてくれますよ。

私は後から入って来た人には親切にしたいとは思っていますが、あまり無理して馴染もうとする人は見ていて痛々しい感じがします。

人間関係が気になるのはよくわかりますが、あくまでも仕事をしに行っているのですから、まずは謙虚に先輩から教えを請う事です。仕事中、指示があるのをじっと待ってるだけで、ボーとしている新人さんはちょっと困りものです。そのくせ昼休みは元気がいいというのではちょっと・・・(^^;)

人間関係をよりよくしたいと思うのなら、まずは仕事を一生懸命覚える事ですよ。ほかの面では、出来るだけ自然体で。仕事を覚えようと一生懸命努力していれば、良い関係は後からついてきます。

頑張ってくださいね。

出来ればあまり意識せず、自然体で行きたい物ですが・・・。
つまり最初は一人でリラックスしたいのであれば、一人で外食するとか。
私は派遣社員歴が長く、いつも一人で初めての職場に入りましたが、初日は仕事やオフィスに慣れるので一杯一杯なので、とにかく外でリラックスしようという風に決めていました。ただし、出かける時は必ず「今日はちょっと外に行ってきます」などとにこやかに言って置く事が肝心です。

ほかの方も解答されていますが、先輩や上司の方からお誘いがあれば、そちらに従うべきでしょう...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報