プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年新卒入社の会社員です。

先週末、私たちの歓迎会の飲み会の二次会で、「好きな時に抜けていいよ」と言って頂いていながら、朝まで残るという先輩も多く皆さんとお話したかった為、「朝までいます」と近くに座っていた社長に話しました。
しかし途中で家から「母が初めの一週間を終えたおまえを心配して発作を起こした、なだめてほしいから今帰ってきてほしい」と連絡があり、家族が心配だった為タクシーで急に中座することにしました。
この場合、朝までいると話した社長に、事情を伝えた方が良いのでしょうか?
今のままだと「コロコロ意見を変える新人」と思われていそうで非常に不安です。

似たような経験があった方がいらっしゃったら、アドバイス頂きたいです。

A 回答 (1件)

>この場合、朝までいると話した社長に、事情を伝えた方が良いのでしょうか?

普段から社長とお話しできるような雰囲気の会社でしたら是非ともそうしてください。本来、中座するときにお話ししておけばよかったと思いますが、今からでは遅くないですからお話ししましょう。ただ「精神疾患の発作」などと細かく話す必要はありません。「母の体調が急変して、身内からすぐ帰るよう連絡があったので中座させていただきました。せっかくの歓迎会を中座して大変失礼しました」程度のサラッとした話で良いでしょう。そういうと社長が心配するかもしれないので「今はおかげさまでだいぶ良くなりました。ご心配には及びません」くらいのことを付け加えておくのが良いと思います。
    • 0