限定しりとり

全国には、様々な専門学校(公務員系は予備校?)がありますが、どういう系の専門学校がいいのでしょうか?

アニメや漫画の専門学校は、まず有り得ないですよね?
だからと言って資格が取れる学科でも介護福祉士のように離職率が高く、給料も安い、かなり大変など頑張っても割に合わない仕事もあります。

逆に、看護師系はかなり大変だが給料がいい。や公務員系は公務員試験に受かれば安定した仕事に就けます。(最近は、人件費削減などで残業が多いなど聞きますが)

また、公認会計士など最難関の資格を取得する為の専門学校もありますが、全国でも年に数十人?程度しか受からないなど、かなりの学力が必要です。

そこそこ安定していて、食いっぱぐれないのは何系の専門学校でしょうか?(出来れば資格が取れた方がいいです。)
また、現在21歳で高認取得です。今からでも目指せる学校はありますか?

A 回答 (2件)

介護は間違いないです。

仕事はそれなりに大変ですよ。

看護師は大学病院だと大変ですが、個人病院ならそこまで大変じゃありません。
 看護師の試験は結構難しいです。

あと「専門」ですから、授業はそればかりです。
 中途半端なモチベーションで行くと、(好きでないと)けっこう挫折します。

今から目指せるかどうかではなく、この道で行くんだという覚悟があるかどうかではないかと。
 (年齢的には20代半ばくらいまでリスタート可能です。日本では、30才手前くらいがリミットでしょうか)
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき有難う御座います。

本当は大学に行き資格が取れる学部に行きたいのですが、親に反対されているので難しいです。
何とか頼んで大学に行きたいと思います。

今どき大卒が当たり前の時代だから専門卒だと応募すら出来ない企業は少なくないです。

• 0
この回答へのお礼

回答していただき有難う御座います。

確かに大学全入時代などと言われていますね。 大学も検討したいと思います。