アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WINDOWS7を使ってます。
一昨日あたりから変換候補がおかしくなりました。

例えば今までは「おねがいいたします」と入力して変換キーを1回押すと、
「お願い致します」と出ていたのですが、
それが突然変換2番目以降のもの(「お願いいたし鱒」、等)になってしまいました。

今のところ致命的な欠陥がある訳ではないのですが、
よく使う単語が1回で出てきたのに何度か変換しないと、
使いたい文字が一発で出てこないのが気持ち悪いです。

「使っているうちに1回で変換されるようになるかな」と様子を見たのですが駄目でした。
どなたか解決方法を教えてください。

A 回答 (4件)

>長い事こういう使用だったので、癖がしみついていてしょっちゅう誤変換を起こしてしまいます。

(癖がしみついていてしょっちゅう誤変換を起こしてしまいます。)と言う事は悪い誤変換も学習してしまうと言う事なんで「辞書/学習」タブをクリック
学習設定の「学習情報の消去(L)」を試してみましょうか。どうでしょう。
これで改善されれば良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どうやらこれで解決したようです。ありがとうございました!

>入力履歴の消去

実行してみましたが変化なしでした。
例えば上の「該当」も最初に出たのは「外套」と普段使わない変換でした。

どこか、壊れているのでしょうか、辞書の修復でも試してみますか。
「辞書/学習」タブをクリック「修復(O)」をクリック
添付しました画像が出ますので「はい」を選択します。
「変換候補がおかしくなりました」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません。
修復してみましたが相変わらずです。
せめてよく使う文字を第一候補に覚えてくれればいいのですが…。

長い事こういう使用だったので、癖がしみついていてしょっちゅう誤変換を起こしてしまいます。

回答No.1です。

追記

入力オートコレクトの下に□チェックを入れる項目がないですか?添付画像の赤く囲んだところです。
それじゃ、「予測入力」タブをクリック「入力履歴の消去(I)」を押してみますか。押しましたら注意喚起が出ますので、はいを押しましたら今までの入力履歴が消去されます。
「適用(A)」クリック「OK」クリック

入力履歴がすべて消去されますので、初めて使う状態に戻ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。

>入力オートコレクトの下に□チェックを入れる項目がないですか?
あるのですが、どれにチェックを入れるのか(外すのか)がわかりませんでした。
また、該当の単語がどれにも当てはまらない、というのもあります。
これは触っていないのでデフォルトのままです。

>入力履歴の消去
実行してみましたが変化なしでした。
例えば上の「該当」も最初に出たのは「外套」と普段使わない変換でした。

>例えば今までは「おねがいいたします」と入力して変換キーを1回押すと、「お願い致します」と出ていたのですが、それが突然変換2番目以降のもの(「お願いいたし鱒」、等)になってしまいました。

言語バー「ツール(弁当箱)アイコン」クリック「プロパティ」クリック「オートコレクト」タブをクリック
入力オートコレクト・・・入力間違いしやすいパターンを自動的に訂正する機能です(T)のしたに選択できる項目がありますので該当する項目にチェックを入れたら出来るのでは。
チェック入れましたら、下の「適用(A)」クリック「OK」クリック
「変換候補がおかしくなりました」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応オートコレクトやその他のタブを見てみましたがどう設定すればいいのかわかりませんでした。