アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代の女性です
3年くらい前から拓郎さんのファンになりました
最近ファンになったところなので現在までの活動や凄さを知りません
ファンになる前は「結婚しようよ」「旅の宿」くらいしか歌も知りませんでした
どんなところが凄い人なのか教えてください

また、前回のライブに言った時はライブの始まる前の声援は
ほとんどが男性で「たっくろー」と声がかかっていました
アルフィーの坂崎さんが「声を聞いただけで泣けてくる」とも言ってましたが
何が男性をも引き付けるのですか?

若い人のファンもいるようですがどこが若い人うけしているのでしょうか?

皆さんがファンになったきっかけや好きな歌等
とにかくどんな事でもいいので拓郎さんに関することを教えてください

A 回答 (1件)

せっかくのリアルタイム年齢なのにもったいないです。

たくろう(拓郎)昔はひらがなだった。すごい人です。音楽だけ後から聞いても、なーんだたいしたことないじゃんと思う若い人は多い。でもそのすべてが拓郎から始まったと言えば黙ってしまいます。
まず反戦歌フォーク真っ只中、学生運動真っ只中に広島でフォーク村に加入します。のちには村長になります。その時にフォーク村のインディーズ盤でデビューします。「古い船を今動かせるのは古い水夫じゃないだろう」
http://books.rakuten.co.jp/rb/6627649/
このなかのイメージの歌が衝撃てき内容で注目を浴びます。とにかく若者が戦前の教育から独立するために戦っていた時代ですから、反戦的要素と叫びが感じられます。
この時代のフォークは岡林信康、高石ともやなど硬派のフォークであり、TVとは無関係。ゲリラ的な路上ライブ、ゲバ学生の集会でのライブなど、かなり過激で、拓郎も一種のこの仲間です。
で、つま恋で行われたフォークコンサート。この過激連中と日本のウッドストックを再現したこのライブで、一軍、二軍に別れて行われたステージ。拓郎は二軍。一軍は岡林のようなスターフォーク。この中で無名の拓郎は一軍を押しのけて「人間なんて」一曲の数時間に及ぶパフォーマンスをやります。
これは停電でアンプが使えなくなり、全ステージがダメになったときに拓郎が出てきて全員で合唱をくりひろげ、一軍を圧倒したのです。これで拓郎は一躍有名になります。
この後、反戦フォークは学生運動の下火とともに沈下しますが、拓郎は個人の心情を歌い裏のスターになって行きます。
これをSONYが目をつけ引っ張り、結婚しようよを出します。実は結婚しようよはすでにエレックでレコード化していたもの。これをSONYがそのままシングルにします。この大ヒットで拓郎は一般にも有名になりますが、逆にフォークファンからは妬まれ、抵抗を受けます。ファンは拓郎のコンサーを追っかけて、ステージを妨害します。でも拓郎はビンや缶、トイレットぺーパーが投げ込まれるステージで歌い続け、「歌が売れたことがそんなに悪いのか」と問いかけます。
やがて拓郎は全てのミュージシャンから尊敬をもって迎えられ、今に至ります。
大手のレコード会社はこの成功に対し、演歌より売れると見込み、ドーでもいいフォーク歌手をスカウトし売り出します。それがアリスとかイルカとかその後のつまらないフォークの乱立になります。
つまり拓郎が出るまでがフォークであり、拓郎の成功によりフォークは商業化され今では、アイドル並に落ちぶれたのですが。この功績は拓郎から始まったということです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした
拓郎さんのフォークファンはわざわざコンサートを見に行ってまで
妨害していたのですね
お金を払ってまで妨害しに行くとはそれだけ裏切られた気持ちが強かったのでしょうか
拓郎さんのデビューから初期の様子を端的にまとめていただいて
大変わかりやすかったです
どうもありがとうございました