アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ機種変したいので携帯屋さんなどで行ってきたのですが、よくわからないところあるので質問させていただきます。

現在、ドコモのスマホ(Xi)で2年契約していて、今月丁度2年終わるのでドコモのiPhoneに変えようと思っていて、その本体や月額の値段でよく、【実質負担額ゼロ】というのを見るのですが、よくわかりません。

機種変して2年契約をすれば月の基本料を前と同じだけ払えば本体代は払わなくていいということでしょうか?

それと、2年経って、特に会社変える気ないなら新しい機種にしてまた2年契約しといた方が得という事でしょうか?

宜しくお願いします

A 回答 (3件)

>機種変して2年契約をすれば月の基本料を前と同じだけ払えば本体代は払わなくていいということでしょうか?

基本料じゃなく、「指定のパケット定額プランを契約している間の最長2年間」なんです。
今のXi携帯なら月の基本料金は1000円に満たない金額になって居ます。
だから、2年間基本料金無料!なんて、簡単に出来る訳です。
パケット定額が4~6千円位かかりますので、こっちは一切の割引施策がありませんからね。
こっちで儲けている訳です。

なので、高いパケット定額料を払っている間の2年間だけ、月月サポートなんて言う名前で補助が出ます。
これで、スマホの分割払い金相当が料金から割り引かれるので、実質0などと言っています。
毎月の料金が高いからパケットを外す!と言うと、本体の分割払い金相当の割引が無くなるので、支払いが多くなります。

>機種変して2年契約をすれば月の基本料を前と同じだけ払えば本体代は払わなくていいということでしょうか?

本体代は無くなるのですが、パケットからの割引が無くなってしまいます。

>それと、2年経って、特に会社変える気ないなら新しい機種にしてまた2年契約しといた方が得という事でしょうか?

会社を変えないのなら、新機種になると言うメリットはありますが、また2年間はパケット定額を止めると損をすると言うデメリットは残ります。

ドコモのメールにこだわらない人なら、

2年過ぎた後に、ドコモからMNPでMVNOの電話会社に移ってしまうのが一番お得な状態になります。

でも、現実問題としてiPhoneならまだよいのですが、アンドロイドスマホだと、実質的な賞味期限は2年(OSのアップデートもされなくなる)ですので、MVNOに乗り換えるとしても、機種が古くなってしまうので、スマホを買い替えた方が良いとなるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます

やっぱりMNPが得なんですね><

MNPを使って携帯会社を2年毎に変えるのが一番得です。

MNP乗り換えをした人だけが得をすることが、総務省の会合で問題にされるほどです。

お問い合わせフォームに「御社を経由してソフトバンクのiPhone5にMNP乗換えした場合、ドコモのiPhoneに機種変更するよりも、いくらお得なのか具体的な数字を教えてください。」と書いておけば、細かい数字を、あなたの場合で教えてくれます。

この事実を知ったら、2年毎にMNP乗り換えをしないと大損している気になります・・・そろそろ規制が入ると思いますが・・・最後に一回だけ得してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やっぱりMNPですよね、考えてみます。

「実質負担額ゼロ」というのは「料金の支払いから端末代と同額の割引がされる」という状態のことです。

例えば、端末代が5万円で、割引が5万円受けられれば「実質負担額ゼロ」になります。
当然ながら一括で割引することはできませんので(普通は1ヶ月に5万円も支払わないですよね?)、2年(24ヶ月)に分けて少しずつ割引される訳です。
割引5万円の場合なら、5万円÷24ヶ月≒2083円となり、毎月2083円の割引が受けられます。

今のところ、安く維持するなら「2年使う毎にMNPで携帯電話会社を変える」のが最も確実です。
まあ、つい先日、総務省からキャッシュバックの件で指導が入ったらしいので、今後は若干状況が変わってくる可能性はありますが……。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

MNPが得ですよねー、でも気がひけてしまいます><