アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今の国語の授業が嫌いです。
国語という教科自体が嫌いなのではなく、先生が嫌なのです。
その先生は常に自分の意見を押し通そうとし、他の意見を受け付けません。例え生徒に意見を聞いている時でも、先生自身が言いたいことを言うようにして、まるで誘導尋問です。
でも何より私にとって決定的だったのは、私が自分の考えを書いて提出した紙を、先生がみんなの前で読み上げて(名前は出しませんでしたが)、「これはちょっと違いますね。」というようなことを言ったことです。
でもその題材は本当に様々な意見が出るようなもので、今でも私は自分の考え方も一つの意見としてあり得ると思っています。
先生は一生懸命やっているのかもしれませんが、私はこのような授業を授業として受け入れられません。
授業を受けることが他とは違った意味で苦痛です。
だからと言って、先生に直接訴える気にもなれませんし、そんな勇気もありません。
皆さんはこのような授業をどうやって凌いだらいいと思いますか?
勝手な質問だとは思いますが、どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

先生のせいでその教科が嫌いになるってありますね。

私もそのせいで英語が大嫌いです。
先生の意見が1つなのだから、それさえ掴めればテストは簡単なのでは?
テストの点数さえよければいいんです!!!自分の意見を通そうとして先生に違うといわれ、テストの点数を下げさせられるよりは、先生の意見を違うと思いつつもそれが正解だと思い、それをテストに書いて高得点取った方が絶対いいでしょ。
少し違うかもしれませんが、私の学校では宗教の授業がありテストがありました。大部分の生徒はその授業なんて信じていませんし、教師の意見なんて正しいと思ってませんでした。
ただテストの点数を上げるためだけにひたすら暗記してました。
学生の授業の目的は「テストの点数をあげる」こと。1年我慢すればまた先生が変わるんじゃないですか?変わらないことも考えられるけど。
いやだいやだと思っていてもあっという間に終わってしまうもんです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに前向きに点数を取りやすいって考えた方が絶対得ですよね。
なんだか気が楽になりました。
ありがとうございます。