dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分の意見を言うのが怖いです。普段の友達との会話でもあまり自分の意見を言うことができません。
今度大学で自分でレジュメを作ってプレゼンテーションをする授業があります。今から気が重いです。発表するのも嫌だし、私から授業内で話す議題も提供しなければいけません。まだある本についてなので何もないよりはマシなのですが、本当に胃が痛いです。先生も突っ込むからねと言っていたので、その質問に答えられなかったらどうしようとまだもう少し先なのに本当に不安です。まとめた内容が稚拙だと思われるのが嫌です。けど、完璧に作れるとも思えません。

みなさんはこういう時どうしますか?どういう気持ちで臨みますか?

A 回答 (4件)

あなたは自分を完璧な人間でありたいと思う、それが強すぎるようです。


理想的な自分を作って、それから外れることが怖いのではありませんか?
一種の二重人格になっています。

何か話す場合は、完璧なことを話さないといけないと思い込んでいます。自分を追い込んでいるのですね。しかし、現実に何か話さなければならないのに、素晴らしい内容が出て来ないのです。ここにギャップが生まれ、解決できずに苦しくなります。

昔、自分が大学に入って寮に住み始めた頃、先輩から「馬鹿になれ」とさんざん言われたのを思い出します。プレゼンもジョークを交えるよう助言しても、今は聞く耳持たず、なのでしょうね。

気持ちはよく分かります。早く抜け出せるよう願います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!頭がいいからなんでもできると思われてしまい、その期待に応えようとなんでも完璧にやろうとしてしまっています。わかっているのに完璧にしようと考えてしまいます。本当にありがとうございます。少しでも抜け出せるように気楽に考えたいです。

お礼日時:2022/04/24 01:22

私もそういったシチュエーション苦手です。

前々から緊張して気が重くなるのも、すごくよくわかります。
私も解決策を探していますが、いまだに見つけることができないので、直前まで考えないことにしました。
最低限の準備だけして、あとは悩まない。授業中に緊張したりうまくできなかったりするのは、今から悩んだところで変えられないと思います。なので、私はその「気が重い」状態である時間をなるべく減らすことにしました。
きちんとした回答ができず恐縮ですが、確実に気持ちが楽になります。長い間悩むと、健康にも悪いです。授業中に思い切り緊張して恥をかく、でも今は気楽に生きるというやり方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!考えすぎても仕方ないですよね、もう少し先のことなので今は気楽に行きたいと思います!

お礼日時:2022/04/24 01:19

居直ります。



居直り方は簡単です。

「その質問に答えられなかったらどうしよう」
→焦って頭真っ白になるでしょうね。周囲が笑うでしょう。
そうならないように、、と網羅的にやってる時間もないでしょう。
だったら、質問に答えられないときは普通に「わかりません」と答えるのです。このことだけがまずできればいい。

「完璧に作れるとも思えません。」
→そんなもの無理に決まっています。
受け取り手がどう受け取るかはわかりませんから。
完璧というものが存在しません。

議題ということは議論することになるのですから、様々な意見等も出てくるのが普通です。別にそれらを論破し続けてあなたの考えを通すものでもないでしょう。

「まとめた内容が稚拙だと思われるのが嫌です。」
→他人がどう思うかはわかりませんし、それをコントロールすることは不可能ですよ。慣れていないのだから、ほぼ稚拙でしょう。
だから、思われる可能性は高いですが、出来るだけのことをするしかありません。

プレゼンに慣れていないのであれば、加えて声が上ずったり、何も言えなくなったりします。自分の意見がどうとか言う以前の話です。
確実にそうなります。

それがわかっているのだから、それに対してどうやるかを考えればいいのです。それにプラスして議題や内容などをしっかり練って簡潔にまとめることが重要です。

うまく立ち回ろうと思わないことです。
付け焼刃は通用しませんから。

余計なことに気を回さず、必要なものだけに一心不乱に取り組みましょう。
出来ることはそれだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!今できることに一生懸命取り組む、そのことを頑張りたいです。

お礼日時:2022/04/24 01:23

あとから何も文句言わなければそれでいいと思いますが、「賛成ではなかった」と何処かから聞いたとしたら、私なら文句言いに行きますね。

却下されても、言ってくれる方がよほど建設的で、協調性に富むと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!間違っていたとしても少しでも自分の意見を言ってみようと思います。

お礼日時:2022/04/24 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!