プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『教えて検索』で検索しましたが、当パソコンで表示されないので、同様の質問・回答があったらごめんなさい。

WindowsVistaです。

購入してから、パソコンが勝手に更新プログラムのインストールをやっているのは知っていましたが、そのまま放置していたら、いつのまにやら271個にもなっていました。

ハードディスクがいっぱいなので、これらをアンインストールしたいのですが・・・(というか、私はこれらをアンインストールしたらハードディスクが軽くなるのかどうか、もわからないくらいの知識です。)

(1)内容がどんなものなのかさっぱりわからないが、削除してよいのでしょうか?

(2)ひとつずつ削除しようとやってみましたが、いちいち再起動の指示が出たり、『アンインストールしています。数分かかる事があります』というメッセージが出たっきりまったく進まない、など、途方もない作業になりそうなのですが、効率的な方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

Windows Update にはセキュリティ更新プログラムと、更新プログラムがあります。


セキュリティ更新プログラムはアンインストールすべきではありません。セキュリティ以外の更新プログラムは、KBxxxxxxx という記号をキーワードにネット(マイクロソフトのサイト)で情報検索し、なくても良いと判断されるものはアンインストールしても良いでしょう。判断ができなければアンインストールすべきではありません。

つぎに、Windows Update の設定を手動変更してください。マイクロソフトが公開する更新プログラムが内容も知らないうちに自動的にインストールされるのは止めたいものです。
コントロールパネルを開いてWindows Updata をダブルクリックして展開し、右側にある「設定の変更」をクリックします。
開いた小窓の、「重要な更新プログラム」枠の右にある▼を押してオプションを表示させ、その中の「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかは選択する」を選択します。
これでWindows Update は自動でインストールされなくなり、更新プログラムが公開されると、通知されるようになりますので、セキュリティ更新プログラムはすべてインストールしてください。セキュリティ以外の更新プログラムについては、通知リストにある情報へのリンクで更新の内容を調べ、必要と思われるものをインストールします。

つぎに、Windows Update ダウンロードされた更新プログラムは、C:\Windows\SoftwareDistribution\Download に保存されているそうです。↓これは削除して良いと言っております。(私は、Windows Update に問題が生じたとき、SoftwareDistribution ごと削除しましたが、Windows の動作に支障は出ませんでした。ただし、貴殿にはSoftwareDistribution ごと削除することはお勧めしません。
http://fukata.org/2010/05/25/vista-bloated-c-win …
Download フォルダの容量をチェックしてみてください。削除するのが不安でしたら、どこかに退避させて様子を見てください。
このフォルダは、削除または退避させると自動的に再生されます。

Windows Update でインストールした更新プログラムをアンインストールするためのバックアップファイルは、更新プログラムをアンインストールするつもりがなければ、削除して良いことになっていますが、Windows 7 はディスククリーンアップで削除できるのですが、Vista は削除するツールがありませんので、あきらめるしかありません。(私も削除する方法を調べているところですが、まだ見つかっておりません。)

以上は、Windows Update に関連した不要ファイルの削除による、ディスクの空き容量を増やす方法ですが、ほかにも削除できる不要ファイルがありますので、Windows 備え付けのディスククリーンアップや、フリーのCCleaner で掃除してみてください。
CCleaner ダウンロードサイト
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se491981 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 11:25

復元ポイントのファイルと言うのが、かなりのCドライブを占領していますよ。



復元ポイントのファイルの大きさを見るには次のようにやります。

マイコンピュータ→Cドライブ選択→メニューバーの「整理」→フォルダと検索のオプション→表示タブ

1.隠しファイルフォルダおよび隠しドライブを表示するにチェック
2.最下にある「保護されたオペレーティングファイルを表示しない」のチェックを外す

以上でCドライブの中に「System Volume Informatios」と言うフォルダが表示されます。この中に復元ポイントファイルがあります。

この復元ポイントを作らないにすると良いです。

マイコンピュータ→Cドライブ選択→ システムのプロパティ→システムの保護→システムの保護タブで(C)のチェックを外して「無効」にすると復元ポイントファイルが全部削除されます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 11:28

更新プログラムというのはVISTAの不具合を直しながらVISTAの寿命を維持してきた縁の下の力持ちのようなもの。

人間で言えば心臓のペースメーカーですね。

これを外したらいつなんどきにVISTAがストップしたりウィルスに掛かったりして利用出来なくなります。

もっとも質問文を読むと既にいくつかは削除されているとのこと、近い将来に命を落とすことになるでしょう。

もっとも再生は可能ですよ。取扱説明書を読んで「初期化」とか「再セットアップ」をやります。パソコンの購入時の真っ新な状態に復元します。

復元したら最初にすることはセキュリティソフトのインストールとWindows Update(更新プログラム)のインストールになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 11:11

更新プログラムというのは基本的にアンインストールしてはいけないものです。



たとえば、OSが船だったと仮定して、更新プログラムは船底にあいた穴を塞ぐ栓のようなものです。
これを自動的に船が取り付けている、と。

船が重くなって荷物が積めないからと、考えなしに栓を抜いてまわると…運よく何もないかもしれないし、荷物が濡れて使い物にならなくなるかもしれない。
最悪は沈没(=起動不能)かも。

まとめてアンインストールする方法はなくはありませんが、相応の知識が必要です。
考えなしに更新プログラムを外すひとには教えられませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいましたが、ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 11:09

>(1)内容がどんなものなのかさっぱりわからないが、削除してよいのでしょうか?


判断できる人が、自前の環境に合わせて判断するべきものです。
基本的にセキュリティ含む更新パッチですから消すものではないです。
不具合が起きることもあります。

データに関しては、きちんと自分で管理して不要なものを消していくことになります。
通常であれば、ドキュメントデータなどの削除や、一般アプリのうち不要なものを消していくことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいましたが、ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!