プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は会社のいち担当者です。
私は報告がある場合直属上司(主任)のみに報告を行い、特に重要だと思われる分については、上司の上司(常務)にも是非ともお伝えください。と付け加えて報告しております。

ここでXP問題から社内で問題が発生しました。
私は昨年からこの危険性を指摘し上司(主任)へ報告し主任から常務へも報告していただいていました。
ですが会社としては何もしていません。
そしてつい先ほどそのことが社長の耳に入り主任と常務は怒られてしまいました。
主任は戻ってきて私に「私も主任も危険性は熟知しており常務へは伝えていたのにな~」と話された後に「でも社長の前で常務に伝えていましたなんて言えないしな~」と言われました。
主任の考えとしては、報告していたと言えば常務が危険性を知った上でとめたことになり、それを社長に言ってしまえは常務を裏切ったことになってしまうとの考えからみたいです。

ここで誰も何も言わなかったら末端の私が何もしなかったことになってしまうので私は社長から聞かれたら危険性について知っており、対策としてもいくつか案を出し、必要な見積もりも出している事を言おうと思っていますが、
これは一般的に言うと上司を裏切る行為ですか?

A 回答 (1件)

社長から直接聞かれることがあれば、正直に自分が報告を上げていたことを話せばよいと思います。

裏切るも何も、あなたとしてはできるだけのことをやっていたわけですから。

報告を受けた主任が、それをどのように考えて常務にどのような形で報告したのかなんて、あなたには関係ないことだし、報告を受けた常務がどのように判断したのかもあなたには関係のないことです。

あなたがやるべき事をやったのかどうかが問題ですから、その後のことを気にする必要はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
とてもためになりました。