アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家では猫を飼っていて、主にキッチンへの侵入やイタズラ防止のために(特に火を使った調理時など危ないし、衛生面も気になるので…)、床から天井までの長い突っ張り棒を立て、そこに画像のようなメッシュパネルを取り付けて猫の出入りを制限できるようにしています。

カウンター部分はパネルで隙間なく覆うことができるので良いのですが、人がキッチンに出入りする部分はドアのように動かす必要があるため、床から天井までパネルを隙間なく貼ることはできません。
ドアのように動かして使う部分のパネルの高さは約150cmくらいで、格子の間隔は5cmくらいです。

今ちょっと困っているのが、猫がなんとかキッチンに入ろうと、格子を登ってくるのです(>_<)
一応、今のところはまだパネルを超えてキッチン内に入ったことはないのですが、パネルを上まで登るのは普通に割とよくするようになってきました(汗)

なので、猫がパネルを登れないように何かネットのようなものをかけたい(張りたい)と思っているのですが、なかなか良いアイデアがなく、どうしよう?と悩み中です。

出来るだけ見た目もそこそこで、掃除がしやすい(あるいは汚れが溜まりにくい)、材料費と設置の手間がかかりすぎない…ものだととても助かります。
突っ張り棒とメッシュパネルを設置している時点ですでに見た目は良くないのですが…せめて少しでも見た目良く仕上げたいです(>_<)

何か良いグッズ、アイデア等あればお願いします。

「メッシュパネルにネットのようなものをかけ」の質問画像

A 回答 (3件)

高さ150cm位だと我家の15歳でも1回爪がかかれば乗り越えてしまいます。


爪がかからなければ90cm位が限界のようです。

回答ですが、引越しなどで使う【プラダン】と言うプラスチックで出来た
ダンボールのような物があります。ホームセンターでも売っていますので
現物を確認できると思います。見た目は何とも言えませんが、
これを今のネットに縛り付ければ良いのでは?
普通に売っている材質ならカッターやハサミで簡単に穴が開くので
後はひも等で縛ればOKです。重さはほとんど気にならないと思います。

最高強度のポリカーボネート製は穴を開けるにも一苦労で
ポンチかドリルを使ったほうが良いかと思います。

出来れば定尺の180cmのまま使えば乗り越えられる事はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

プラダン、初めて知りました。
なんとなく見たことはあったような気はしますが
名前も知らなかったので、自分では思いつきませんでした。

で、早速この週末に、プラダンを買って張り付けました!
安い、柔らかめのものなので穴も簡単に開けられて
楽に取り付けできました。
表面がつるっとしているので、猫の爪が引っかかりにくく
お掃除も楽にできそうなのが良いです。
しばらくこれで、様子を見ようと思います。
(今のところ猫が登ることはなく、良さげな感じです^^)

お礼日時:2014/04/14 16:31

ネット状や布状など、爪がかかるような素材はダメです。


網戸ネットはなまじ強度がある分マズイ・・・。
一度でも成功すると覚えてしまい、効果がなくなります。

私も手軽さと加工が簡単なのはプラダンだと思います。
取り付けには結束バンドを使ってもいいと思います。
ただ、これも爪がかかると穴が開くのでその時は取り替えましょう。
ご健闘お祈りします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

早速この週末に、プラダンを買って張り付けました!
安い、柔らかめのものなので穴も簡単に開けられて
楽に取り付けできました。
突っ張り棒とパネルも結束バンドで留めてあるのですが
結束バンドは何かと使えて便利ですね(*^_^*)

プラダンは表面がつるっとしているので、猫の爪が引っかかりにくく
お掃除も楽にできそうなのが良いです。
しばらくこれで、様子を見ようと思います。
(今のところ猫が登ることはなく、良さげな感じです^^)

お礼日時:2014/04/14 16:33

網戸の網などいかがでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

網戸の網…一瞬、いいかも!と思ったのですが
格好の爪とぎ場になりそうな気がしないでもありません(^_^;)
目が細かい故にお掃除の手間もちょっぴり気になります。
グータラですみません(>_<)

今回は、他の方の回答を参考にプラダンを張り付けてみました。
これでしばらく様子を見ようと思います。

お礼日時:2014/04/14 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!