プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一太郎2014徹+atok2014+花子2014を新規購入しインストールしました。

■問題点■ : atok2014が表示されない、日本語変換できない。

インストール前は、Google日本語変換を使用していました。

この投稿も、Google日本語変換を再度インストールして記述しています。

販売元のサポートtelは3日間で12回サポートを受けようとしましたが、混み合って

います、で切れてしまう応対ですしメールも送って3日経過しましたが回答有りません。

主な環境等は下記です。

ntt-光

関連有るかも知れない主なSOFT:

・MS-OFFICE 2013 

・MS-Visual Sudio 2013

・AVAST-PRO-ANTIVIRUS 2013

・Adobe-MC CS6.0

・Adobe-CC 

・尚、MS-IMEは全く使用していません。

・ドライバー、OS、各アプリ全て最新状態です。

お手数ですが、確認すべき設定、チェック項目、問題解消のヒントや助言を

賜りたく宜しくお願い申し上げます。

不足事項は、ご指摘賜り次第、補足等分かる範囲で追記致します。

■新規購入した目的は、日本語変換機能が優秀な様に思え、長文のレポート

作成中に、作業が捗るのでは、と思ったからです■

A 回答 (4件)

atokをインストールしたあとスタートアップツールで設定しましたか。

画面にatokツールバーは出ているのですか。
私のXPではコントロールパネルの地域と言語のオプションで
atokを指定できますけど。

この回答への補足

No.1回答者: 回答日時:2014/04/09 17:32

■上記回答感謝致します、以下の通り補足致します。■

尚、この補足の記入は Google 日本語入力変換をインストールして記述しております。

下記の、補足は、Google 日本語入力変換 をアンインストールした状態に関し記述します。

1.atokをインストールしたあとスタートアップツールで設定しましたか。:しております。

2.画面にatokツールバーは出ているのですか。:ようこそ画面ではATOKのマークが表示されていますが、

ログイン後では、atokツールバー は表示されていません。

3.私のXPではコントロールパネルの地域と言語のオプションでatokを指定できますけど。:

コントロールパネル⇒地域と言語⇒管理タグにて、下記と成っている事を確認しています。

現在のユーザー:ATOK2014

ようこそ画面:ATOK2014

新しいユーザー:ATOK2014

・コントロールパネル⇒すべてのコントロールパネル項目⇒通知領域アイコンにて下記です。

タスクバーに常にすべてのアイコンと表示を表示するをチャックしております。

・然し、アイコンに ATOK2014 は何故か含まれておりません。

--------------------------------

・尚、インストールに失敗している可能性(何らかの.cab .dll等の読み込みミス)では無いか、と

思いまして、アンインストール、インストールを3回、ドライブをC: D: と変更して行いました

が、全く 問題と症状 は同じです。

D:はHDD500を分割しているドライブです。 

・また、インストール時に、エラー発生、一時停止、等は一切御座いません。

・PC自体のウイルスやマルウエア-等の感染を確認する目的で、ウインドウズデイフェンダーに

よる全PCフルスキャンと初回投稿時のウイルスプロテクトソフトをディープスキャン(対象:全

圧縮ファイルやアーカイブス等を含む)モードでフルスキャンしておりますが感染は有りません。

■引き続き、宜しくお願い申し上げます■

• 0

>Google日本語変換を使用していました。

切り替えたの?インストールしただけでは選択しませんけど。あるいは、グーグルの言語を削除してしまえばよい。そのくらいできるでしょ?

この回答への補足

No.2回答者:回答日時:2014/04/09 18:06

■上記回答感謝致します■

>Google日本語変換を使用していました。
切り替えたの?インストールしただけでは選択しませんけど。
あるいは、グーグルの言語を削除してしまえばよい。
そのくらいできるでしょ?

■No.1回答者様への補足回答参照頂き引き続き宜しくお願い致します■

• 0

アンチウイルスやセキュリティによって、一部のインストールが弾かれたのではないかと。

ここはどうなっているでしょうか。
コントロールパネル⇒地域と言語⇒キーボードと言語⇒キーボードの変更⇒全般

この回答への補足

回答感謝致します。

>アンチウイルスやセキュリティによって、一部のインストールが弾かれたのではないかと。

A:インストール時にはアンチウイルスやセキュリティに関する常駐型のソフトに関し、再起動迄

OFF、と設定致しまして、ウインドウズディフェンダーのみでのインストールを行っております。

只、私も何か.dllとか.cabとか、が、落ちている様な気もするのですが、そうであれば、

インストール時に、何らかのエラーなり、一時中断でのポップアップなどが出る、そんな気も

するのですが、数度インストール、アンインストールを繰り返しても全く同じ症状で、良く

分かりませんので、投函させて頂きました。

>コントロールパネル⇒地域と言語⇒キーボードと言語⇒キーボードの変更⇒全般

A:日本語 ATOK 64bit です。

宜しくお願い致します。

有難う御座います。

• 0

> A:日本語 ATOK 64bit です。

日本語 ATOK 2014
となるはずです。

インストーラの不具合でしょうか。
DVDの SUPPORTフォルダの「JSRSECRO.TXT」などを参照してみてください。
Justsystemソフトの関連ファイル完全削除ツールや関連レジストリ完全削除ツールなどもあります。

「インストールされているサービス」のATOKを上下に移動してみる。
「追加」ボタンを押して、入力言語「日本語」→「キーボードレイアウト」の項目に表示されている場合があるのでそこから追加する。
一旦削除ボタンで削除してから再追加してみる。

ごくごくまれに、ディスプレイドライバーの更新で直るかも。
    • 0