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こんにちは

半分以上愚痴なんですが聞いてください。

会社で(プライベートでも時折)社長と取引先の方でゴルフや食事等の日程を合わせるときに、参加しない私が間に入って、ご都合のいい日時をお互いから聞いて決めます。

私は秘書でもないし、意味のない仕事と思っているので頼まれると本当に嫌です。

直接やり取りをしてもらえれば1回で決めれる事を、何往復もやり取りをしてとても無駄を感じます。
会社の為にもこんなことで人件費を使っては勿体ないです。

(1)AさんとBさんは私よりお互い面識がある
(2)その会に私は参加するわけでもない
(3)私が会場を手配するわけでもない
(3)私の業務は秘書ではない(秘書はいない)
(4)普段私が一番連絡が取りにくい(実務で忙しい)

これは会社間でのそれぞれ役職が関係するのでしょうか?
同じような経験をされている方どう思われますか?

もし断るならどのように言ったら角が立たないと思いますか?

くだらない質問だと思われるでしょうが返信お願いします。

A 回答 (1件)

おばさんです。



会社として、取引先の方を<立てる>ためのものではないでしょうか。

もちろん、直にやり取りしてもらえば、手間も省けますし、簡単です。
ですが・・・社長が取引先の会社に<そんなこと>で連絡するのも・・・かえって失礼に感じてしまいます。
電話ですと、会社対会社となりますので、例えば、社長にあちらの新人さんに対して<お世話になっております>と言わせるのも・・・さすがに私は気が引けます。
それにはやはり、会社間でのそれぞれ役職が関係しているように思います。

ですので、私がパートで勤めていたところでも、取引先へ社長が連絡をするときには、私が挨拶をしてから電話をつないでいました。
もちろん、秘書がいるような大きな会社ではありません。
一応株式会社でしたが、パート社員3人の会社でも・・・です。

また、取引先への<礼儀>として、間に入っていました。
特に嫌だった記憶もありませんから、<仕事>と認識していたのだと思います。

内容的には不満でしょうが、それも取引先と、<円満に><円滑に>仕事をしていく上で、必要なことだと思います。

ご不満もおありでしょうが、<仕事>と割り切り、笑顔で対処されることをおすすめいたします。

ご参考までに・・・。
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この回答へのお礼

おばさんさん
返信ありがとうございます
そういうことだったんですね。とても勉強になりました。
今後は仕事として最高の日程調整を行いたいと思います。

お礼日時:2014/04/10 09:05

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