たびたび質問させていただいています。皆様、いつもありがとうございます。
 今回の質問なんですが、エレキギターでコードをジャカジャカ弾いていると、ビビビーン、ビビビーンと音がビビッてしまうのです。そこでやってはいけないことかもしれないのですがブリッジの両サイドにあるネジを回し、弦高を上げてみました。ブリッジが両方のネジの棒より、約3分の1出るくらい上げてみましたがまだビビッてます。
 これって、ネックが反っているのでしょうか。超初心者の私が見ると、反っているのかぜんぜんわかりません。反りの見方を教えていただけますか。
 一応、トラスロッド部分を見たのですが、開けてみると、中の六角ネジがユルユルになってました。どちらに回してもユルユルなのです。プロのリペアーが必要ですか?必要でしたらどちらに問い合わせしたらよいでしょうか?仕事で帰りが遅いため、郵送して見てくれるところがいいのですが。ホームページ等ありましたらお教えいただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

トラスロッドでのネックの調整法は非常にシビアなので


知識が不足している状態では触らないほうが懸命です。
ギターの種類(フェンダー系やギブソン系など)により多少調整方法も違いますので、大切なギターなら専門化
に診断してもらうのがよいかと思います。
トラスロッドで調整できるネックの反りというのはネックの中心部分付近が主な場所なので、ヘッド側やボディ側
の反りは難しいのです。
反りの具合も単純に順反り逆反りだけでなく、ねじれや
順反りや逆反りが複合している場合もあります。
これからの季節、ギターにとって厳しい気候になりますので十分注意してください。
    • good
    • 0

ビビル原因は色々あって、


1:弦高が低い
2:ネックのそり、ねじれ
3:フレットが減っている、フレット高がそろっていない
4:ナットの溝が深すぎる
5:弦に問題がある(巻き線が切れている・ゲージが細   過ぎる)
2~4の問題なら、ショップに出したほうがいいですね。
1ではなさそうです。弦を交換してもまだビビリますか?
いずれにしても、トラスロッドのネジがユルユルなんて、ちゃんとしたギターではあり得ないことです。通販のギターかなんですか?
ブリッジの上げ下げは、やってはいけない事ではないですが、ブリッジをあげると、普通にフレットを押さえただけでチョーキング状態になってしまうので、ブリッジのコマをネック側に移動して調整しなければなりません。この件に関しては、別の問題なので、チューニングメーターでも買ってから、また質問出してください。
    • good
    • 0

ネックの反りと考えるのも一つですが


演奏をする際にビビリのでるポジションを
見つけ、再度そのポジションを弾いて確認を
した方が良いのでは?

初心者ということで言ってしまえばたとえば
ネックの反りなどに関係なく押弦の仕方に起因
することもあります。
押弦が弱ければ半ミュート状態になってビビリに
感じることもあります。

トラスロッドのユルさはもしかしたらロッドと
ロッド穴の径があっていないのかもしれません。
    • good
    • 0

 粗悪品のギターはトラスロッドがネックの置く深くまで埋まっておらず,たった5センチぐらいの長さしかない場合があります。

もちろんこんなのはインチキギターですがね。
 あるいはロッドが途中で折れてしまった場合も考えられます。
 もし引き抜けそうだったら引き抜いて確かめてみてください。
 もしそうだったとしたらリペアーする価値はないギターだと思います。
 反りの見方はamoさんの方法でよいです。
 ヘッド側からも同様に見られます。
    • good
    • 0

弦高の問題もあるかもしれないけど、ネックの反りかもしれません。

ネックの確認はボディを持ち上げてケツの方から覗きます。それでわかるといいのですが、わからなかったら1フレットと12フレットを押さえてその間のフレットと弦がくっついてる所があったら反ってます。でも微調整はネックを見て判断できないと難しいかも。トラスロッドは左に回せばビビリは直ると思いますが、ネジがユルユルっていうのがちょっとひっかかりますね。右にいっぱい回してもユルユルですか?またビビルのは特定の弦の特定のフレットだけですか?ギターの値段にもよりますがプロに頼むこともないと思います。安かったギターなら自分でいじくりまわしてみては?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマフラー選択

私の車は、平成8年式レガシーのTS-Rなのですが、最近マフラーを交換しようと思っています。APEXのハイブリッドメガホンかトラストのMXマフラーでどちらにするか迷っています。バンパー、車高はノーマルです。タイコ部分が坂道や車止めにこすらないような物で、低音重視方(うるさくない物)のマフラーを選択したいのですが、上記のマフラーに関して詳しい方のアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

8年式のスカイラインで「ハイブリッドメガホン」を使用しています。

仲間内では一番静かな音だと言われています...JASMAにも対応。
嫁さんは「音が大きくなった!」っと当初は文句を言っていましたが、
現状は何も言いません...多分慣れたんだと思います...(^-^;
低音なので車庫で壁が近づくと、それなりの音量となってしまいます。
個人的には抜けがよくなった性か、吸気音の方が良く聞こえるように
なりました...ノーマルですけど聞こえるようになりました。

形状についてはほぼ原型に近く、問題はないかと思います。
材質とφ、タイコの中身構造が変わり、少し音が大きくなった程度と
考えて良いと思います。(多分、全車種同様だと思いますが...未確認)
後ろから見てもタイコは良く見えてしまいますが、プチ改造派としては
十分かっこ良いと個人的には思っています。
(最終部では握り拳入ります...120φだったかな...2本差しだと80φかな)

その他の参考意見として...激しい人達からは「何が変わったの?」っと
聞かれる位だそうで、ある意味不人気だそうです...(T-T
比較になっていませんが、参考意見としてでしたぁぁぁぁぁ。

8年式のスカイラインで「ハイブリッドメガホン」を使用しています。

仲間内では一番静かな音だと言われています...JASMAにも対応。
嫁さんは「音が大きくなった!」っと当初は文句を言っていましたが、
現状は何も言いません...多分慣れたんだと思います...(^-^;
低音なので車庫で壁が近づくと、それなりの音量となってしまいます。
個人的には抜けがよくなった性か、吸気音の方が良く聞こえるように
なりました...ノーマルですけど聞こえるようになりました。

形状についてはほぼ原型に近く、問...続きを読む

Qトラスロッドのないネックの反り

トラスロッドのないクラシックギターを手に入れたのですがやや順反りをしているのです。

自分で出来る直し方ってあるんでしょうか?

安いギターなんでどんな方法でも良いんです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

弦をはずすか、ビロンビロンにゆるめて、ハードケースに乾燥剤を入れて2~3ヶ月放置してみてください。
私はこの方法で直した事があります。

ただ、逆ゾリしてしまうと、音にビビリが出てしまうことも考えられます。

Qマフラー

チェイサー(ツアラー)にトラストのMXマフラーという商品を付けています。取り付けてから2、3年経ちますが、最初はすごく静かでしたが最近だいぶ音が大きくなってきました。経年劣化は当然なのですが最初の頃の様に静かな音に戻すことは出来るのでしょうか?何か部品を替えれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

サイレンサー(タイコ)内に充填されている 消音材 石綿の劣化消耗だと思います
AE86全盛時代 トラスト管は酷使すると 穴が開くと言われてました。
購入価格も リーズナブルだったと思います ですから 材質もそれなりで 消耗も早いのでは

ちなみ スバル車にフジツボレガリスRエボ装着していて 5年 5万km 初期より使い込み(1万km位)音は落ち付きました 
また途中(3万km) 添加剤 マイクロロン入れました これはエンジンオイルと 燃料タンクに入れます この燃料に入れた分が燃焼し 石綿に何らかの影響したのか 音が落ち着きましたよ!

次は是非 騙されたと思って フジツボをお試し下さい エンジンに適切な 口径で耐久性も良いです

後付けインナーサイレンサーは 排圧が上がります
気を付けてください

Qセミアコ(GIBSON ES-335)のリペアー

こんにちは、先日、ギター演奏中に突然アンプから音が出なくなり、いろいろ調べた結果、ギター本体のジャックが接触不良を起こしているようであるということがわかりました。接点復活剤で試してみても一時的に良くなる状態です。そこでジャックを自分で交換しようと思っていますが、ES-335の場合、Fホールから手を入れるしかないみたいで、なんだか非常に難しいような。コツがあれば教えてください。やっぱりショップに頼むしかないでしょうか。

Aベストアンサー

ご存知の通り、出し入れはFホールから行います。
復旧の際は、予め不要な電気コード等をアウトプットジャックの穴から入れFホールから出し、この先端にジャックをくくりつけ引っ張り出します。今回はジャックのみですが、Vol、ToneのPOTはゴムチューブのほうが楽です。出し入れの際、Fホール周辺やトップを傷めないように気をつけます。
一度ダンボールに本物と等間隔でFホールとジャック穴を開け、練習してみるとよいかも。

参考URL:http://www.ba-na-namoon.com/LR/LR.html

Qスイフトのマフラーを探しています

スズキフイフト1300cc4WD DBA-ZD11Sのマフラーを探しています、トラストと柿本で発売していますが、2007年マイナー以降の適合確認が取れていません、情報がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ココで質問するより、↓↓の方が回答が得られるかも
http://www.carview.co.jp/bbs/104/1285/

それとも、自分で調べるか...↓↓
http://minkara.carview.co.jp/car/1285/

Qトラスロッドが回りきってしまった時の対処

中古で買ったボルトオン・ネックのギターを所有しているのですが、ネックが順ゾリしているためリペアショップに持ち込んだところ、既にトラスロッド9割近く回りきっているため、調節がほとんど出来ないと打診されました。
そこで細いゲージの弦を張る事をすすめられ試してみたのですが、今までのようなテンションが得られず、仕方なく元の太さに弦に戻しました

熱でネックを曲げて調整したり指版を削るという方法もあるようが、音色やグリップが大変気に入っているため、ギターへのダメージが心配です

どなたかこのような状況での対処をご存知の方がおりましたら
ご提案どうか宜しくお願い致します

Aベストアンサー

No.3です。なかなか難しい状況のようですね。

まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?)

当初はボルトオンということで、新しいネックをオーダーすることを気安く提案してしまいましたが、フェンダー系ならともかく、ジャクソンとなるとヘッドの作りが独特ですから、作ってくれる工房があってもかなり割高になると思います。とりあえずメールで見積もりを出してもらって下さい。

そこで何とか今のネックを活かすには、指板を剥がして平面出しを行い、新しい指板に貼り換える方法もあります。(クラシックギターの世界では珍しいことではありません)ネックの機能を最優先させて、ポジションマークなどの装飾を省くなどすれば、こちらの方がネックを丸ごと1本作るよりも少しは安く上がると思います。

No.3です。なかなか難しい状況のようですね。

まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?)

当初はボルトオンというこ...続きを読む

Q朝一のマフラーから異音?

今スイフト1.3XG・MTに乗っています、最近気になる症状が出だしたので質問させていただきます。
朝一でエンジンをかけてすぐ発進させると少し踏んだところでマフラー辺り(車体下)から踏むのと合わせて 「フォー」 っと音がします、共振音にも聞こえますし、笛の音みたいにも、異音にも聞こえます…^^;
正確には朝発進して2000回転辺りから踏み出し4000回転辺りまでのどこかで鳴っているようなのです、しかもしばらく走ると音はしなくなります。
マフラーが温かくなったら鳴ってない気がします。(それでマフラーが原因かと)
回転数が曖昧・幅広いのは現象も曖昧なのです、その間のどこかで鳴くって感じです。
踏んでいる間ずっと鳴っているのではなく、回転数が上がっていく音に混じって1~2秒 「フォー」 っと鳴っているだけなんです。
水温計が真ん中辺りまであがってマフラーの水分?が無くなれば音は全く鳴らなくなります。
パーツを変えてる所はマフラー(トラストbMTiサイレンサー外し状態)交換とエアクリ(モンスター・パワーフィルター純正交換型)しか変えていません、変えて1年は経っています。

ディーラーに持ち込んでも「症状が出ないと何とも…」と言われ帰ってきました。
別に鳴るから他がおかしいともなく、ただ音が気になるって感じです。
エアクリはメンテしてますし、マフラーも見た限り破損してませんでした。
原因に思い当たる所・他に調べてみたらいいところなどあればアドバイスお願いします。

今スイフト1.3XG・MTに乗っています、最近気になる症状が出だしたので質問させていただきます。
朝一でエンジンをかけてすぐ発進させると少し踏んだところでマフラー辺り(車体下)から踏むのと合わせて 「フォー」 っと音がします、共振音にも聞こえますし、笛の音みたいにも、異音にも聞こえます…^^;
正確には朝発進して2000回転辺りから踏み出し4000回転辺りまでのどこかで鳴っているようなのです、しかもしばらく走ると音はしなくなります。
マフラーが温かくなったら鳴ってない気がします。(それでマフ...続きを読む

Aベストアンサー

マフラーの異音ですが、マフラーが一年使われてるとのことなんですが、一年も経つと、熱でマフラーが焼けて、音も変わる事もありますよ。
自分のは、オールステンでしたが、買った時に比べて、音などは、かなり変わってます。

冷えてる時なども、音が違ったりもします。音が気になる様なら、マフラーなどをとめるてる、ブッシュや足回りのブッシュも点検するといいかもしれませんね。
つい、最近、友人の車が車体のした(マフラーあたり?)から音が出てDにもっていきましたが、後輪のベアリングが破損?から、音が出てて、直したところ、音は出なくなりましたよ。

Qとある曲をよく使われるカノン進行とかでジャカジャカやって違和感なく歌え

とある曲をよく使われるカノン進行とかでジャカジャカやって違和感なく歌えるようであればそれはカノン進行って事ですよね?ライブとかでオリジナルキーでなく、そのコードで唄っても差し支えないですかね

Aベストアンサー

一口にカノン進行といっても、代理コードを入れる方式も含めて何種類か?ありますが、そのあたりのことはよくご存じで?

だから、世間で「この曲はカノン進行だねぇ」と言われていても、細かい所でコード構成が違う事は良くあり、純正?のカノン進行ではメロディと合わない事もよくあります。

ただ、カノン進行に沿った形のオリジナルのコード進行だと、弾きにくい/弾けないコードがあるので、ぶっちゃけ「自分が弾きやすいキーに変えて」歌うというのは、そのキーで歌う方がOKなら問題ないです。

これは、「コードのキーをやりやすい高さに変えちゃおう」ってことがミソなので、別にカノン進行でなくてもキーの変更ができるなら同じ事ですけどね。

Qマフラーの安い車量販店

タイトルの通り、マフラーの安い車量販店を探しています。
通販やオークションで買うのが一番安いのは分かっているのですが、面倒くさがりな性格なもので取り付けも出来る量販店の方が手っ取り早いと思い質問させて頂きました。
探しているのはトラスト製のパワーエクストリーム2で車種はアコードワゴンです。
元々高いものではないのですが金欠なもので20~30%オフで販売しているとこをご存知な方おりましたらお願いします。
住まいは埼玉南部です。宜しくお願いします。
ちなみに当方携帯から登録のため、URLを貼られても飛ぶ事が出来ない事をご了承下さい。

Aベストアンサー

#2です。
追記致します。
ホームページにキャンペーン期間中、黄色文字価格と書いてあるのですが、
アコードワゴン用は白文字価格になっていますので、普段もこの値段かも知れません。
この金額で納得なら、問い合わせてしてみた方が良いかも知れませんね。

Qギブソン レスポールカスタム トラスロッド

こんにちは。

2002年製のギブソンレスポールカスタムのネックの反りを調整しようと思い、
トラスロッドのカバーを外して、レンチで回そうとしてみました。
しかし、トラスロッドの先から頭のないネジのようなものが飛び出しており、
レンチが届きませんでした。

もう一本所有している1991年製レスポールカスタムはこうなっておらず、
ばっちりレンチで調整できます。

こういうことはよくあり、もっと深いレンチ(存在するのかわかりませんが)
を使えば解決するのでしょうか?
ちなみにパイプレンチはhttp://item.rakuten.co.jp/offpricegakki/006585/
を使用しています。

それとも、このレスポールが不良品なのでしょうか?

こういう場合の対処法を教えていただけますか?
もっと深いパイプレンチがあれば、解決だとは思うんですが。
まさかの展開でした・・・

Aベストアンサー

ボックスレンチはいろいろ有ります。
http://www.guitarworks.jp/fs/guitar/2543


人気Q&Aランキング

おすすめ情報