プロが教えるわが家の防犯対策術!

仮想環境(VMware)上で、CentOS6.5をインストールしましたが、日本語入力が
出来ません。公開されている方法では、command キー + スペスキーで切り替えて、カタカタ入力モードで可能ですが、全てカタカナになってしまいます。
なんとか、ローマ字で日本語を入力する方法を教えてください。
なお、OSは、macを使用しているため、半角/全角などのキーは存在しません。
通常の環境では、英数、日本語の切り替えは、英数 かなのキーを使用して切り替えています。解決方法を教えてください。宜しくお願い致します。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

> 環境は、MACなので、[Command]+[Space]の組み合わせになります。


これは、Mac OS Xでことえりを使った場合の切り替え方法です。
OS X上に仮想環境を構築しているのであれば、かな漢字変換への切り替えは、そちらのOSに依存します。

> 切り替えの表示もされないとなると、CentOS側の設定という事になるのでしょうか?
ので、CentOS上での切り替え方法を試してください。
*導入したIMによって異なりますが、[Shift]+[Space]とか、[Ctrl]+[Space]とか。
あと、CentOSではありませんが、IMが正しく導入されていないときに、カタカナしか出ないことがありました。
その辺りも調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。初歩的なミスでした。Linux側に肝心な「 Ibus 」がインストールされておりませんでした。
これじゃあ、いくらキーの組み合わせでも、入力は失敗しますよね。
失礼致しました。

お礼日時:2014/04/13 22:35

CentOSに何らかのGUI、IMが導入されている環境でしたら、[Shift]+[Space]でローマ字漢字変換モードと英数モードを変更できると思われます。



macのターミナルからtelnet, sshで利用されているのでしたら、[Command]+[Space]で[Command]を押しっぱなしにしてみてください。「カタカナ」「ひらがな」「英字」と出ていて、「カタカナ」が選択されていると思います。
[Command]は押し続けたまま、もう一度[Space]で、「ひらがな」になると思われます。
または、画面上部、日時の左あたりにある「A」「ア」をクリックして「あ」に変えてください。

面倒であれば、ことえりの環境設定で「カタカナ」の設定を取ってしまうと、[Command]+[Space]のみで英数と行き来できます。
http://unsolublesugar.com/20120701/190055/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
上記方法も、Web等で確認して、何度か試してみましたが、解決しませんでした。
環境は、MACなので、[Command]+[Space]の組み合わせになります。
切り替えの表示もされないとなると、CentOS側の設定という事になるのでしょうか?
解決方法があれば、教えてください。宜しくお願い致します。

お礼日時:2014/04/12 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング