アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macユーザー、OS9.1で、古いApple Keyboard IIを使っています。このキーボードでずっと来たので、ショート・カットとかが自然に出来、手放したくありません。
最近EGBridge ver.11からATOK ver.13に切り替えたのですが、caps lockでカタカナを入力する際、「ウ」の濁点のみ「ウ゛」と全角2文字になってしまいます。
たとえば「ヴィクトリア」と打ちたい時「ウ゛ィクトリア」となってしまいます。
他のカタカナはそういう事がないのですが・・・。
ATOKユーザーの方はどう解決されているのでしょぅか?
ちなみに、ひらがなからカタカナに変換すると→「う゛ぃくとりあ」→「ヴィクトリア」と変換できますが、caps lockでカタカナ入力にして、そのまま打ちたいのですが、方法があったら教えてください。

長年の慣れでどうしてもcaps lockでカタカナ入力したいのです。

A 回答 (2件)

EGBridge v11と、ATOK v14を使ってます(^_^;)

直前で変換しなければ、そのまま「ヴィクトリア」と打てます♪

私もcaps lock & かな打ち派でApple Keyboard IIを長く使ってたので、最近のモデルに慣れるのに苦労しました... 最近のlockは、光るだけで引っ込まないし(^_^;) でも、そろそろOSXにしてみたら? ことえりだと、ちゃんと打てますよ。

この回答への補足

エルゴソフトに問い合わせたところ、古いヴァージョンにも関わらず、親切にフォローしてもらいました。
そのかいあってか、一応解決致しました。

「環境設定」→「表示」→「同音語パレット」を「スクロール」から「横タイプ」に変更したところ、トラブル回避に成功しました。

これからは上記の環境でEGBridgeでいこうと思います。
色々とありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

Fjordさん、早速の回答ありがとうございます!

おっしゃる通り、直前で変えなければ確かに打てますね。これは、昨日気が付きました。

しかし、長年の慣れで、caps lockイコール・カタカナと染みついており、手癖(ショート・カット)も財産と考えていますので、このキーボードが手放せないのです。
ちなみにOSXには行かないつもりです。
現在はG3のB&Wに相当古~いApple Keyboard IIという形なのですが、EGBridgeを使わないようにした理由が、「かける」という文字を変換すると、必ずIEやOEが「強制終了」してしまうからなんです。
これさえ無ければ、EGBridgeで良かったのですが・・・。

余談です。

「古いApple Keyboard II」とあるので、前期のAppleロゴがカラーの奴でしょうかね。

CapsがAの左にある物が所望でしたら、atessa等が該当します。
http://www.astro-int.com/

私は当初、ATOK12でローマ字Controlでカナ入力だったのですが、
Mac互換機→PMG3青→PMG4&iMate→Apple Pro Keybord
と以降して配列が変わった時に極端に戸惑いました。
結局ATOK14にしてカスタマイザでATOK11に切り替えて使っております。
OS Xに以降したらことえりを使おうかと思います。

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~kazzysvg/newfiles/keyb …

この回答への補足

エルゴソフトに問い合わせたところ、古いヴァージョンにも関わらず、親切にフォローしてもらいました。
そのかいあってか、一応解決致しました。

「環境設定」→「表示」→「同音語パレット」を「スクロール」から「横タイプ」に変更したところ、トラブル回避に成功しました。

これからは上記の環境でEGBridgeでいこうと思います。
色々とありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

rai_natsumamaさん、コメントありがとうございます。

>「古いApple Keyboard II」とあるので、前期のAppleロゴがカラーの奴でしょうかね

ハイ(笑) お察しの通りです。教えて頂いたHPにありました。

[6] Apple Keyboard II (early model)
↑これです。
たぶん初代LCに付属していたのではないかと思います。この上にワインをこぼしたり、コーヒーをこぼしたりとしましたが、水洗浄で生きながらえて来ました。
Illustrator、Photoshopでの仕事が多かった為、ショート・カット等の位置を変えたくない為にずっと使ってきました。
今は青白マックですが、cpuも800mhzのカードを入れ快調です。

やはり、Atok13で、「ウ」の濁点、「>」や全角の括弧「()」等が、EGBridgeの様に、キーボード配列どおりにスムーズに出て来ないのは諦め、単語登録、英字変換等を使い、慣れていこうかと考えています。

EGBridgeは使い慣れており、このキーボード配列通りに変換されるので好きなのですが、ある一定の文字変換をすると、必ずIE又はOEがフリーズするので、使用を断念します。
ちなみにVer.11で「かける」を変換すると必ず強制終了します。バグ・レポートもネット上では見あたらないし、ヴァージョンを上げれば解消されるのかなとも思うのですが・・・解消されてない可能性もあるし、無駄には出費出来ません・・・という状況です。(11.0.2にアップデートしてみましたが、状況は変わりませんでした)

OS Xは、まだ以降するつもりはないです。
ことりえは、賢くなったようですね>OS X