プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉県柏市の路上で起きた連続通り魔事件で、千葉地検は11日、強盗殺人容疑などで逮捕された無職、竹井聖寿(せいじゅ)容疑者(24)の鑑定留置を千葉地裁に請求し、認められたことを明らかにした。期間は同日から7月14日まで。

県警などによると、竹井容疑者は一連の事件について「全て僕がやった。金が欲しかった」と認める一方、「社会に復讐(ふくしゅう)しようと思っていた。ハイジャックした飛行機で東京スカイツリーに突っ込もうと考えていた」などと不可解な説明もしているという。起訴されれば裁判員裁判の対象になるため、地検は刑事責任能力を見極める必要があると判断した。

事件は3月3日深夜に発生。竹井容疑者は会社員の池間博也さん(当時31歳)を刺殺しバッグを奪ったほか、ナイフで通行人の男性の手を切ったり、別の男性2人から財布や車を奪ったりしたとして逮捕された。

==========
精神鑑定必要と思いますか?

A 回答 (1件)

『手順』として必要です。

裁判の時に付く『形式だけの国選弁護人』の為にも、『一応』やっておかないと。
国選されたら一応は仕事しないといけませんから、大変ですよね。
『人権』をはき違えたイカレた『人権派弁護士』もいるし……。

そこまで考えての質問ですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。