プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

ソニー製ビデオカメラVX-1000のデジタル出力用端子であるIEEE1394端子とDELL製ノートPCのUSB端子を接続して、撮影した映像をPCに取り込みたいと思っています。
現在、手持ちのケーブルにはその両端にIEEE1394端子が着いているのでIEEE1394端子からUSBの端子に変換できるような器具があればPCに映像を取り込めると思うので、どなたか教えていただければありがたいのですが。
また、大手のY家電量販店に聞いたところ、現在当店にはありませんということでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

IEEE1394とUSBは全く異なるハードウェアなので、信号(データ)そのものが違い互換性は全くありません。



DELLのノートパソコンの型式が不明なので、どんなI/Fがあるか判りませんが、PCカードスロットやExpressCardスロットがあるのなら、IEEE1394のI/Fカードを装着すれば利用できると思います。

ない場合、USB-PCカードやUSB-ExpressCard変換アダプタと組み合わせれば、利用できる場合もありますが、変換アダプタの仕様で「I/F系PCカードは不可」や「PCI ExpressタイプのExpressCardは使用できない」ものもあるので、注意が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答をしていただきありがとうございました。
DELLとIOdataに確認をして使用できるようなら購入することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 15:02

5番の人の回答


リンク先のレビューでその組み合わせで購入したら使えないというのが載っていました
だめですね

ちなみに変換できるものでそのビデオカメラが使えるものはありません
取り込んでデータにするサービスはあるよ
リンク先で問い合わせフォームから聞いてね

参考URL:http://www.seleb.com
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答していただきありがとうございました。
撮影するたびに業者に依頼するのも面倒だし、料金も必要になってくるので、新しい機種に買い替えるのもアリかなとも思います
いずれにしてもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 14:45

サンコ- USB/Express Card変換アダプタ AKIBA55


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82 …
玄人志向 インターフェースボード IEEE1394 ExpressCard 34/54 1394A2-EC34
http://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF …
これで何とかなるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそく回答していただきありがとうございました。
新しい機種に買い替えるよりも使い慣れた機種で撮影したいので
これから検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 14:49

>IEEE1394端子からUSBの端子に変換できるような器具



随分前(十数年?)に生産完了しており手に入るか?
#型番も失念してしまいました。

代わりに
http://www.amazon.co.jp/dp/B000HIVSBA/
http://www.amazon.co.jp/dp/B00008B2EH/

こんなのではダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答をしていただきありがとうございました。
DELLとIOdataに使用可能かどうか確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 15:10

>IEEE1394端子からUSBの端子に変換できるような器具があれば


>PCに映像を取り込めると思うので、

IEEE1394 と USB はコネクタ形状だけでなく電気信号も信号内容のソフト的意味もまるで違い
OS や取り扱うソフトにも関わるので
「変換」は容易ではありません。ってかまず無理。
そのような「変換」する製品は見たことありませんし。多分存在しない。

素直な方法としてはじインタフェースにそろえること。
PC に IEEE1394インタフェースを追加する方法なら可能かも知れません。
が PC上で行おうとするツール(が何なのか知りませんが)IEEE1394に対応してなければダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答していただきありがとうございました。
回答を寄せられた方々のお考えの如くインターフェイス用のカードを使用することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 15:15

IEEE1394機器の場合、PC側でもIEEE1394として認識しないと取り込みとかできません。


USB LANアダプタのように、「USB接続のネットワークアダプタ」みたいな扱いができないため、変換することができません。
なんで
>PCに映像を取り込めると思うので
とりこめないのです。

むかし、変換ケーブルはあったものの、コネクタ形状だけ無理やり買える代物でしたので役に立ちませんでした。

解決方法としては、ノートであれば
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?ii …
こんなのとか・・・在庫探しが必要ですが。
デスクトップであれば、内部増設をすることになります。
PCI Express/PCIともに存在しますので、これはPCショップいけばまずあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそく回答していただきありがとうございました。
回答を寄せられた方々のお考えの如くインターフェイス用のカードを使用することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています