東京都内で初心者でも入れるアマチュア市民弦楽合奏団はのようなものはありますか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

このようなサイト集を見つけてきたのでご活用ください。



オーケストラのリンク集
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/6718/classi …

さて、初心者ということでどのくらいの腕をお持ちか分かりませんが、
団体によっては、大学オケのOBバンドで、全く他を受け付けなかったり、
純粋な市民団体であっても経験者が原則であることがほとんどです。
オーディションを行って断られることもあります。

私もオーケストラ経験がないまま横浜交響楽団に入りました。
ここはオーディションを一切行いませんので、誰でも入れますので、
千葉県民も埼玉県民もいました。
その代わり本番・練習は非常にヘビーです。
私のパートは周りが親切だったのでいろいろ教えてもらえましたが、
原則は自分のことで手一杯でほとんど何も教えてくれないと思ってください。

楽器を始めて間もない場合は、ある程度音楽教室などで腕を磨いてから
参加されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>経験者が原則であることがほとんどです。
やはりそうですか・・。

>楽器を始めて間もない場合は、ある程度音楽教室などで腕を磨いてから
周りの人の迷惑を考えるとそのほうがよさそうですね。
ありがとうございました。たいへん参考になりました。

お礼日時:2001/06/07 16:33

初心者ということですが、確かに始めたばかりでアンサンブルに参加するのは、


自分もきついですし、ほかのメンバーも対応に困りがちです。

だったら、同じレヴェルの人たちを集めて 新しいアンサンブルをたちあげる
ということも「アリ」なのでは?と思っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/06 16:41

再び登場します。


あまりに厳しかったかな~と思い反省して、いろいろ探してみました。

「初心者のための弦楽合奏」
http://www.tamaka.com/strings/
ただし、本拠地は大阪のようです。

「弦楽合奏を愛する人のためのホームページ」
http://www.sapmed.ac.jp/~idogawa/index.html
ここは、逆に団員募集の掲示をしてくるところもあるみたいなので、
チェックすると良いでしょう。

紹介したのサイトに、何の楽器をどのくらいやっていて、一応弾ける曲とかを
掲示すると、もしかすると返信があるかもしれませんよ!

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

URL助かりました。
参考にさせていただきます、今後ともよろしくです。

お礼日時:2001/06/07 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京四季劇場付近、おすすめスポット教えて下さい。

近々、東京の四季劇場へライオンキングを見に行く予定なんですが、近場でおすすめスポットやおいしい物情報があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

休市日と重ならなければ、築地市場はどうですか?

参考URL:http://www.tsukiji-market.or.jp/etc/calendar/2008.html

Q千葉県柏市付近or東京東部の弦楽合奏団

現在、私は大学一年で、今までにバイオリンを12年間続けてきました。学校のオケにも所属しているのです。現在、弦楽合奏団に入りたいと思って探しています。ご存知の方は情報をください。

探している弦楽合奏団ですが、私は楽器演奏が人の役にたつような、演奏会をメインにしているのではなく、主に・病院、教育施設、老人ホームなどでボランティアで行っている団体を探しています。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

吹奏楽のトロンボーン吹きです。
あまり参考にならないとは思いますが。

今は、ボランティアでの演奏活動をされている一般団体は多いと思います。

私は北関東在住ですが、自分の周りですと、大きな団体よりも、小さな団体のほうがそういった活動をメインにされているようです。
やはり大所帯の団体になると演奏会などの活動がメインになっているように見受けられます。

ボランティアですので、地域の団体が活動しやすいと思われます。
柏で活動したいなら、柏の団体がいいわけです、当然。
市などの協力をえやすいので、市の団体(市民合奏団とか)があると良いです。

市役所に「市民合奏団」なり「市民吹奏楽団」があるか確認してはいかがでしょう?
弦楽は難しいような気がしますが、吹奏楽だったらありそうですよね。
そこで情報を求めてはどうですか?
結構、「こういう団体を知っている」って教えてくれると思うのですが。

あとは、吹奏楽でも弦楽でもいいですから、どこかの団体のHPをチェックすると、リンク集のページがあると思います。
地元のほかのバンドのHPやちょっと離れている地域のバンドも載ってたりします。

学生さんということですが、一般企業のサークル活動で楽器をやっているところも結構あります。
基本は社員限定が多いですが、設立間もないところや人数不足のところは、一般でも入れてくれます。

最後は自分で合奏団を作るという作戦があります(笑)。
学校内で同じような考えを持っている人がいれば、5人ぐらいの合奏団ならすぐにできそうです。
地元の広報誌などあれば、募集をしても良いかも。

自分で作った合奏団の場合、特に実績もないので教育施設での活動は難しいと思いますが、病院や老人ホームでの活動ならOKをもらえるかもしれません。
特に未成年ですので、学校オケの顧問の先生のお力をお借りすれば、何とかなると思います。
(未成年だけでは厳しいかな)

私は吹奏楽なのでそっちの知識しかないのですが、相手が子供なら子供向けの曲、お年寄りならお年寄り向けの曲が好まれます。もしくは有名どころの曲ですね。
ですので、楽譜探しや曲の練習なども同時にすすめておくと良いかもしれません。

長々と失礼しました。

吹奏楽のトロンボーン吹きです。
あまり参考にならないとは思いますが。

今は、ボランティアでの演奏活動をされている一般団体は多いと思います。

私は北関東在住ですが、自分の周りですと、大きな団体よりも、小さな団体のほうがそういった活動をメインにされているようです。
やはり大所帯の団体になると演奏会などの活動がメインになっているように見受けられます。

ボランティアですので、地域の団体が活動しやすいと思われます。
柏で活動したいなら、柏の団体がいいわけです、当然。
市などの...続きを読む

Q東京のおすすめスポット教えてください! 東京にはしょっちゅう行っているので、有名な観光スポットはもう

東京のおすすめスポット教えてください!

東京にはしょっちゅう行っているので、有名な観光スポットはもう全部行っています。行きたいご飯屋さんはたくさんあるので、ご飯屋さんの間に行く所を探しています。行ったことないような面白い場所があれば教えてください!ちなみに20歳の女子1人で行きます。

Aベストアンサー

どこに行ったことがあるのか分かりませんので、片っ端から・・・。

迎賓館はすでに行かれましたか?
予約可能ですが、予約しなくてもOKです。
http://www8.cao.go.jp/geihinkan/koukai.html

声優の養成所。
無料で見学や体験レッスンが出来ます。
ただし、申し込みが必要ですから、タイミングが合うかどうかは難しいところです。
http://nichinare.com/free/
https://www.yoani.co.jp/event/

葛飾柴又。
映画寅さんの舞台となったところです。
もちろん、モデルとなった団子やもあります。
https://retrip.jp/articles/10284/

普通のショッピングモールは、似たようなお店が入っています。
しかし、JR山手線の御徒町と秋葉原の間に出来た高架下のショッピングモールは一味違います。
モノづくりをテーマにしていて、職人の作ったものが並んでいますので、よそでは見かけないものがありますので、見ているだけでも楽しいです。
いろいろな工房とショップが一つになったものです。
http://www.jrtk.jp/2k540/shop/

虎ノ門ヒルズ…その、すぐ近くに木々に囲まれた神社があります。
ひたすら坂を上るのですが、急な石段は「出世の石段」と呼ばれています。
愛宕山の神社の境内は、山なのに池があり、こんな都会に山がある…という不思議な場所です。
NHK博物館も隣接しています。
http://www.atago-jinja.com/

最高裁判所の見学ツアー。
申し込みが必要です。
職員の方が案内してくださいますよ。
http://www.courts.go.jp/saikosai/kengaku/tyosyakengaku/e_course/

池袋のサンシャインは、以前からあります。
しかし、スカイサーカスって、まだ体験されていないのでは?
http://www.skycircus.jp/

谷根千は行かれましたか。
山手線の日暮里から上野まで散歩するのによいコースです。
近くの湯島天神は梅の花が香っていると思います。
http://www.yanesen-kaiwai.com/pg67.html
http://tokyolucci.jp/yanesen-sanpo

どこに行ったことがあるのか分かりませんので、片っ端から・・・。

迎賓館はすでに行かれましたか?
予約可能ですが、予約しなくてもOKです。
http://www8.cao.go.jp/geihinkan/koukai.html

声優の養成所。
無料で見学や体験レッスンが出来ます。
ただし、申し込みが必要ですから、タイミングが合うかどうかは難しいところです。
http://nichinare.com/free/
https://www.yoani.co.jp/event/

葛飾柴又。
映画寅さんの舞台となったところです。
もちろん、モデルとなった団子やもあります。
https://retrip.jp/ar...続きを読む

Q弦楽合奏でポピュラーを

こんにちは。私は高校で弦楽部に入っています。私たちはいつもはクラシックを演奏するのですが、文化祭などでは、ディズニーやジブリ、有名なアニメの曲といったポピュラーも演奏しています。

そこで質問です。次の文化祭に向けて、弦楽合奏でできるポピュラーミュージックがあれば教えてください!!映画音楽に限らず、J-POPのバラードなんかも良いと考えているのですが・・・。弦楽器との相性もあるだろうし、色々困っています。どうか、弦楽合奏にふさわしいポピュラーがあれば教えてください!!

ちなみに楽譜はいつも買ったり、自分たちで編曲したりしています。

Aベストアンサー

ご質問では、弦楽合奏の種類が弦楽四重奏の曲をベースに各パートの人数をそれぞれ増やした編成のものか、またはVn、Vla、Vc、Cbなどをさらに細かい声部まで分けたような編成なのか、或いは他の楽器(PfやFl、etc・・)を加えたようなものでもいいのかが分かりませんが・・・

今まで、クラシック主体でポピュラーも演奏してきたのですね。
あくまでJ-POP等ポピュラーにこだわらなければ、ライト・クラシックなんかはどうでしょう?

J・シュトラウスの「美しき青きドナウ」「皇帝円舞曲」「南国のバラ」などのウインナワルツを弦楽四重奏用に編曲したものや、シュランメルンで「ウィーンわが夢の街」など古き良き時代の大衆音楽をやはり弦楽四重奏用にアレンジしたものが国内の出版社から出ています。
また、ビートルズのヒット曲(イエスタデイ、ミッシェル等)を弦楽四重奏用にアレンジしたものもあります。秋なら、シャンソン名曲集なんてのも洒落ています!(ちょっと大人向け?)
これらの楽譜は結構以前からあり、弾き続けられてきたもので、弦のしっとりとした響きに合うように調性や編曲がしてあります。
以上、ご参考になれば・・・

ご質問では、弦楽合奏の種類が弦楽四重奏の曲をベースに各パートの人数をそれぞれ増やした編成のものか、またはVn、Vla、Vc、Cbなどをさらに細かい声部まで分けたような編成なのか、或いは他の楽器(PfやFl、etc・・)を加えたようなものでもいいのかが分かりませんが・・・

今まで、クラシック主体でポピュラーも演奏してきたのですね。
あくまでJ-POP等ポピュラーにこだわらなければ、ライト・クラシックなんかはどうでしょう?

J・シュトラウスの「美しき青きドナウ」「皇帝円舞曲」「南国のバラ」など...続きを読む

Q東京おすすめスポット!

明日から東京へ一泊二日で出かけます。日曜がまるまるあいているんですが、今東京のおすすめスポットと言えばどこでしょうか?
ここは楽しい!おすすめという場所があったら教えてください。

それと、友人とお茶をする予定でいるので、おすすめのカフェとかもあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国立新美術館
マンダリンオリエンタルやグランドハイット、パークハイアットデリカのホテルお茶

Q好きな(お勧めの)弦楽四重奏団は?

自分の演奏の研究の為に、いろいろな弦楽四重奏団の演奏を聴いています。タイトル通りですが、皆様のお好きな(お勧めの)弦楽四重奏団を教えて下さい。 また、出来たらその理由(どんなところが好きか、等)もお願いします。

Aベストアンサー

>自分の演奏の研究の為に、いろいろな弦楽四重奏団の演奏を聴いています。
私も良く似た事をしています。ですから同じ曲の違う演奏を手に入るだけ買う事もあります。

アルバンベルクSQ
自負心にあふれる若者が頭をあげ胸を張ってさっそうと歩くさまを思い浮かべるような演奏。
もう若くはないのですけど。適度な叙情性がありますね。

ガルネリSQ
アゴーギクを多用し、次のフレーズでどのような表現をするのか予測をつけにくいロマンチックな演奏。

スメタナSQ
あらゆる意味でお手本的標準的な演奏。いきなりこの団と合わせても不安なくアンサンブル出来そう。色々な団の表現法を比較する時の原点になり得ます。

東京カルテット
初めて演奏を聴いたとき日本刀を思い浮かべました。隙がなく鋭く美しいと思いました。トップが替わってから若干常識的になったか。

ウィーンコンツェルトハウスSQ
ウィーンなまり丸出しの、ほっとする演奏。パイプをゆっくりと吹かしブランディを味わいながら聴くと似つかわしいと思います。古いモノラル録音ながら手放せません。チューニングはとても低いですね。

多分どれもご存知の団でしょうから、せめて私の感想がご参考になれば・・・。

>自分の演奏の研究の為に、いろいろな弦楽四重奏団の演奏を聴いています。
私も良く似た事をしています。ですから同じ曲の違う演奏を手に入るだけ買う事もあります。

アルバンベルクSQ
自負心にあふれる若者が頭をあげ胸を張ってさっそうと歩くさまを思い浮かべるような演奏。
もう若くはないのですけど。適度な叙情性がありますね。

ガルネリSQ
アゴーギクを多用し、次のフレーズでどのような表現をするのか予測をつけにくいロマンチックな演奏。

スメタナSQ
あらゆる意味でお手本的標準的な演奏。...続きを読む

Q母が上京してきます…東京の観光やショッピングのおすすめスポットについて

母が上京してきます…東京の観光やショッピングのおすすめスポットについて


田舎から母が上京してきて、5日間観光案内をすることになりました。が、私自身まだ東京に来て2年足らずでそんなに詳しくなく不安です…。
おしゃれな街でショッピングがしたいそうなのですが、どのあたりに行けばよいのでしょうか。(私は渋谷周辺に住んでおり、母もその近くに宿泊するようです)
母は50で、お洒落にしても行動にしてもかなりアクティブな方です。ちなみに私は大学生です。

おすすめのスポット、ルート、施設、お店など、アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

 お母さんはホテルに滞在ですか? コンシェルジュは居るのでしょうか。ホテルには周辺の観光地の案内など色々とありますよ。
 あと、あなたが住んでいる近くを散歩したりして、あなたの生活圏を見てもらって、安心させてあげて下さい。

 とりあえず、ヒルズとか行ってみたいのでは?

Q市民吹奏楽団の活性化について

東京都内の一般市民吹奏楽団に所属しています(全員社会人)

人数が少ないのでその分団費収入も少なく、定期演奏会を開くことすら難しい状況です。
少人数でもできることとして小編成の楽曲をやったりして、小さなイベント等に参加したりしていますが、
やはり人数の多い環境で活動したいと考える人は辞めてしまう状況です。

・東京都内で活動
・団員の在住地域が幅広いため、市区町村のバックアップを受けられない(○○市在住が何名以上など規約がある)
・コンクールには参加していない

上記のような楽団です。まずは人を増やさねばなりませんが、見学希望の問い合わせすら来ない状況です(時期的なものもあると思いますが)
ホームページはなるべく頻繁に更新し、練習の様子等もblogにて公開しています。
また問い合わせ等があれば24時間以内に即時に回答するなど、対応は取っています。

問い合わせがあった際には、人数が少ないことも包み隠さず伝えるようにしています(事実ですので)
やはり実際見学に来てくださっても入団にまで結びつきません。

人が増えないことについて何か手を打とうにも、皆目検討がつきません。
アドバイスお願いします。

東京都内の一般市民吹奏楽団に所属しています(全員社会人)

人数が少ないのでその分団費収入も少なく、定期演奏会を開くことすら難しい状況です。
少人数でもできることとして小編成の楽曲をやったりして、小さなイベント等に参加したりしていますが、
やはり人数の多い環境で活動したいと考える人は辞めてしまう状況です。

・東京都内で活動
・団員の在住地域が幅広いため、市区町村のバックアップを受けられない(○○市在住が何名以上など規約がある)
・コンクールには参加していない

上記のよう...続きを読む

Aベストアンサー

複数の市民バンドの立ち上げに参加経験のある者です。

私の知るバンドには全て、出身母体があります。中高の吹奏楽部です。
単一学校のOBを中心に構成されるバンドもありますし、複数学校のOBで結成されるバンドもありますが、いずれも例外なく核となる吹奏楽部がありました。

質問者さんの地域事情、中高のバンド活動や、他の市民バンドの状況がわからないので一概には言えませんが、やはり人数も多く定期演奏会をこなすようなバンドには出身母体があるのではないでしょうか?

で、メンバーを増やしていく方策ですが、
1.老人会、子ども会、市民祭りなど、地域活動に積極的に参加して知名度を上げていく。
2.既存の吹奏楽部に指導(勧誘)に行く。卒業したらバンドに入団してもらう。
3.小中学校や地域の支援学校・養護学校等への訪問演奏でも知名度は上がりますし、役所の受けもよくなります。
4.プロ楽団のクリニックやレッスンを通して団員のスキルをアップする。(演奏能力だけでなく指導者としての腕も上がります)
5.吹奏楽部のない学校にクラブを作ってもらい、メンバーが指導者として参加する。卒業後は当然入団してもらう。出身母体の構築は特に中学校で有効です。(居住地が限られるため人口移動が少ない)
6.小編成、アンサンブル等でコンクールに出場し、実績を上げる。

市民バンドは、地域で活動してナンボですから、地域に密着し、地域に名前を覚えてもらい、地域の一員として受け入れてもらうような活動は必須です。あとは、団員の供給元(学校の吹奏楽部)をどのように確保し、開拓していくかということに尽きると思います。頑張って下さい。

複数の市民バンドの立ち上げに参加経験のある者です。

私の知るバンドには全て、出身母体があります。中高の吹奏楽部です。
単一学校のOBを中心に構成されるバンドもありますし、複数学校のOBで結成されるバンドもありますが、いずれも例外なく核となる吹奏楽部がありました。

質問者さんの地域事情、中高のバンド活動や、他の市民バンドの状況がわからないので一概には言えませんが、やはり人数も多く定期演奏会をこなすようなバンドには出身母体があるのではないでしょうか?

で、メンバーを増やして...続きを読む

Q田舎者家族3人が行く東京おすすめスポット

田舎者家族3人です(夫、私、小4の息子)。

7月夏休みにキッザニアに行きます。
。。。あと、二泊三日どうしていいかわかりません。。。

東京ディズニーランド(シー)以外の家族で楽しめるおすすめスポットをどうか教えてください。

また、「東京でこれ食べた!」と自慢できる(←田舎者)、おいしい物を食べたいのですが、息子も連れていけるところを是非教えてください。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

キッザニア、大混雑で大変ですよね(^^;
子供が喜びそうなところ、ってことで僕が小さい頃に連れて行ってもらったのは、後楽園ゆうえんち、上野動物園、東京タワーなんてありきたりのところですが‥‥(^^;
後楽園ゆうえんちは最近は入場料無料で乗り物に乗るときだけチケットを買うようになりましたが、1日中遊ぶならやっぱりフリーパス購入ですかね。
親が一緒に乗り物に乗らないのなら、親の入場料分お得になりました。

あとは子供が喜びそうなものと言えば珍しい乗り物でしょうか。
浅草から豊洲・お台場まで隅田川ライン下りなんてどうでしょう?
ちょっとお金がかかりますが、浅草ですき焼き(牛鍋)の老舗、今半のランチを食べた後、松本零士デザインの宇宙船のような水上バス「ヒミコ」で隅田川を下るなんて、土産話にちょうど良いと思います。

お子さんの年齢がわからないのですが、30分とか並ぶ覚悟があるのなら親子丼発祥のお店「玉ひで」なんて自慢もできますし、子供も好きな味なのでオススメです。
http://www.tamahide.co.jp/
ただ平日でもかなり並びますので、できればお店が開店する30分くらい前に行くのが良いと思います。
お店の周りをぐるっと並んでしまうくらいの超有名・人気店ですね。

あとは築地で江戸前のお寿司を食べてきたよ~なんてのも良いかも知れませんね。高いお店は高いですが、格安なお店もたくさんありますし、築地ならではの新鮮な魚介類を使った海鮮丼のお店なんかもリーズナブルで良いですね。
http://tsukiji-monzeki.com/donburiichiba.htm

また、テレビにもよく出ている玉子焼きの丸武はテリー伊藤のお兄さんがやっているお店です。
http://www.tsukiji-marutake.jp/
残念ながらイートインはありませんが、ホテルなどにお持ち帰りするのも良いかも知れません。

キッザニア、大混雑で大変ですよね(^^;
子供が喜びそうなところ、ってことで僕が小さい頃に連れて行ってもらったのは、後楽園ゆうえんち、上野動物園、東京タワーなんてありきたりのところですが‥‥(^^;
後楽園ゆうえんちは最近は入場料無料で乗り物に乗るときだけチケットを買うようになりましたが、1日中遊ぶならやっぱりフリーパス購入ですかね。
親が一緒に乗り物に乗らないのなら、親の入場料分お得になりました。

あとは子供が喜びそうなものと言えば珍しい乗り物でしょうか。
浅草から豊洲・お台場...続きを読む

Q社会人で市民吹奏楽団に所属してる方

こんばんは。私は来年から社会人(の予定)の高3です。

吹奏楽団の入団を考えているのですが、
今は時間もたっぷりあるし問題ないと思うのですが、
社会人になってから、練習にきちんと参加できるか不安です。

いろいろな楽団を調べたのですが、練習時間は18:00~とか18:30~とかで、
仕事後にすぐ行っても間に合うかどうか…

そこで、社会人で市民吹奏楽団に所属している方にお聞きしたいのですが、
みなさんは練習時間開始にはきちんと出れているのですか?
残業とかあった場合はどうなされているのでしょうか。
それから、合宿もある楽団もあるみたいなのですが、
その場合は、会社を何日か休むのでしょうか?

質問ばかりですみません。
どうかお力添えお願いします。

Aベストアンサー

>みなさんは練習時間開始にはきちんと出れているのですか?

当団は日曜のみの活動です。
本番前のみ、ごくまれに土曜練習が入りますが、もちろん土曜勤務の団員は欠席です。


>それから、合宿もある楽団もあるみたいなのですが、その場合は、会社を何日か休むのでしょうか?

合宿はGWのみです。


人気Q&Aランキング