アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
PC初心者のsiomyと申します。

わたしはPCの情報に疎くてXPのサポートが終了してしまったという事を、その日に知りました。
そのままでもセキュリティソフトを入れているし、継続して使っても大丈夫なのかなと思っていました。

先日友達にそのことを話すと、XPのままというのは
鍵をいくつも掛けても家自体がボロボロでどこからでも侵入出来るようなものだよと言われショックを受けました。

PC自体は3年前に買ってまだまだ使えるので買い替えようと思いきれず、
XPからアップグレードしようと調べました。

すると今のPCではwindows8には更新出来ないと知りました。
windows7なら大丈夫なようですが、調べるとわたしのPCは「windows XP Home edition2002」
よく分からないのですが32bitというのに分類されているようでした。

32bitでも7に更新出来るんだと思いまた調べました。
すると「更新は出来ることは出来るが、古いPCに7を入れても遅い、それなら7が入ってる安い新品を買った方が良い」という意見も目にしました。

質問したいことは
・セキュリティソフト(ノートン)は入れているがXPのままネット等をするのは危険なのでしょうか?
・32bitのPCにwindows7を入れて使うのはあまり良くないのでしょうか?
・windows7は中古のソフトでも構わないのか?
・いっそ新しいPCを買う方が良いのか?

質問が多いのですが良かったら教えて頂けると助かります。
更新する為に、先走って外付けハードディスクを購入してしまい、出来たら今のPCに7を入れたいなと思っていますが皆さんの意見もお聞きしたいです。

すみませんがよろしくお願い致します。
長文失礼しました。

A 回答 (8件)

>・セキュリティソフト(ノートン)は入れているがXPのままネット等をするのは危険なのでしょうか?

不都合があっても、MSが修理をしてくれていたが、サポートが終了して、修理などを打ち切っただけです。
セキュリティーソフトは、ウイルスに対する対処であり、OSの脆弱性を防ぐものではありません
セキュリティーソフトを入れていても、脆弱性をついた攻撃を防げるとは限りません。

>・32bitのPCにwindows7を入れて使うのはあまり良くないのでしょうか?

WindowsVista/7/8って、32bit版と64bit版の両方があります
64bit版だけではありませんので、32bit版でも問題ありません

>・windows7は中古のソフトでも構わないのか?

MSって中古販売を認めていなかったはずです
販売を認めていない場合は、ライセンス違反にあたる可能性はあります(中古PCを除く)
よって、新品を購入するのが望ましいです

>・いっそ新しいPCを買う方が良いのか?

クリーンインストールが出来ないなら、おとなしく新しいPCを購入する方が無難です

>更新する為に、先走って外付けハードディスクを購入してしまい、出来たら今のPCに7を入れたいなと思っていますが皆さんの意見もお聞きしたいです。

ソフトウェアを入れるよりも若干ハードルが高いのがOSのインストールです
あなたのスキルでOSをインストールすることが出来るか分かりかねますので判断は出来ません。

CD/DVDブートして入れることが出来ます
    • 0

>CPUはintel(R)core(TM)i3CPU 550@3.20GHz、メモリの数値が2.92GB RAMです。

はははw
余裕で対応できるじゃないですか?
http://ark.intel.com/ja/products/48505/Intel-Cor …

メモリーは増設した方が良いですね。

まあ、買い替えムードに入ってるのならそれで良いんじゃないですかね?
OSのインストールで躓きそうだし。

>提示してもらったURLの8のアシスタントは質問する前に使ってみました。

むう。
それはオカシイね?
    • 0

おはようございます。

1.WINI7 DSP版(自作用)の販売が継続されていますので、そちらを購入できます。ただし、32BIT版と64BIT版があるので注意してください。

DSP版は、かつて、PCパーツと同時購入が義務付けられていましたが、WINXPサポート終了とともに、単品購入が可能となりました。簡易包装ですので、解説本が必須です。

2..素直に中古のWIN7パソコンを購入するという手もあります。新品より安いです。

3..XPで動いたアプリはオフィス以外7でも8でも、ほとんど動きません。

4.必要なデータ等はマイドキュメントをそのままUSBメモリー等で移動すれば良いと思います。

5.XPでEメールを使用しておられるなら、わざわざインポート、エクスポートしなくても、アウトルックのメールアドレスの設定をすれば過去メールが全て、自動的に受信し始めます。1000とか2000ケとか一気に受信し始めます。

以上、ご検討ください。
    • 0

・セキュリティソフト(ノートン)は入れているがXPのままネット等をするのは危険なのでしょうか?

→はい、そうです。

・32bitのPCにwindows7を入れて使うのはあまり良くないのでしょうか?
→そんなことはありません。
 また3年前に新品で買ったものならパソコン自体は64bitにも対応しているでしょう。

・windows7は中古のソフトでも構わないのか?
→それは止めましょう。PCの情報に疎い人が合法的に中古OSを購入するのは困難です。
 またパッケージ版やアップグレード版の新品は既に入手困難かと思います。
 今から入手する場合は、パソコンショップ等で単体売りのDSP版を購入することになるでしょう。

→お使いのパソコン次第ですが、3年前に新品であったものなら、
 それほど不都合なく使用できる気がします。
 ただ、アップグレードにトラブルは付き物なので、
 そういった面倒に付き合いたくなければ買い替えてしまうもアリだと思います。

----------------------------------------------------------------------------
ところで、3年前に新品で購入したPCなら、付属のOSはVistaか7ではなかったかと思います。
そういったリカバリディスクのようなものは付いていませんか?
単にそれをXpにダウングレードして使っていただけなら、追加の出費なしで
Windows を更新できるかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

3年前に購入したのはわたしではなく、家族でして家族とは今連絡がつかないのでリカバリディスク等があったのか確認できません・・・(せっかく知恵を頂いたのにすみません)

ありがとうございました。

• 0

お使いのPCのメーカー名と型番がわかれば7へアップできるかも

わかり、より詳しい回答が得られるとおもいます、
いずれにしてもXPのまま使うのはあまりに無防備で危険です、
あなたが初心者だとおっしゃられていますのでそう感じました、

この回答への補足

回答有難うございます。

PCのメーカー名と型番等が判ったので、
また質問させて頂きたいと思います。
もし目に入りましたらまた回答を頂けると助かります。

わたしも早く無防備な状態を終わらせたいです。

• 0

Windows 7搭載機はまだ大型電気店で売っていますが、OS単体は既に販売していないので、新規にWindows 7搭載機を購入すべきです。

(メモリー4GB搭載ならWindows 7よりもWindows 8の方が起動も速く改良されています)
現在のXPのスペック特にメモリーが1GBあったとしてもWindows 7ではOSを起動するだけでメモリー1GB近く消費しますので、他の作業はフリーズして使い物にならないと思います。
Windows 8のタイル画面(スタート画面)は使い難いので、デスクトップ画面で従来のとおり使えばよいでしょう。
外付けハードディスクにWindows 7を入れても起動しません。(XP機にWindows 7を入れてもスペック上無理でしょう)

この回答への補足

皆さんに回答を頂いて新しいものを購入してしまおうか、と考えを変えつつあります。

PCは32bitでメモリは2.92GBと書かれてあります。
32bit版のwindows7を入れてそれでも動作が遅くフリーズしてしまう可能性があるなら、買い替えたいなと思いますが・・・実際どうなるのかが判らないので、また別に質問させて頂きたいと思います。

• 0

直ぐに危険になることはありません。
ただ、今後セキュリティーホールが見付かっても対策されないので攻撃されやすくなるというだけの事です。
まあ、安全とも言えないので買い換えるに越した事はありません。

良くないことは無いです。
何をもって良くないと思ったのか判りません・・・

貴方のマシン構成が判らないので何とも言えませんが、3年前のPCならOSだけ買っても問題ないと思います。

>すると今のPCではwindows8には更新出来ないと知りました。

「Windows 8 アップグレード アシスタント」ってのがあるので確認してみたらどうですか?
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/upg …

こういう質問をする時は所有しているPCの詳しい構成を書いたほうがいいですよ。

この回答への補足

今更で申し訳ないのですが、
PCの構成は
OSはXP Home Edition2002 ServicePack3、CPUはintel(R)core(TM)i3CPU 550@3.20GHz、メモリの数値が2.92GB RAMです。

提示してもらったURLの8のアシスタントは質問する前に使ってみました。
その上で質問しております。
丁寧にありがとうございます。

• 0

そこまで初心者であれば、新規PCの購入を勧めます。

・セキュリティソフトでOSサポート終了分が賄えるのであれば、誰もXPから乗り換えない。

3年前に購入したのであれば、元からWin7にしておけばよかったのにと思います。また、国内メーカーの既製品ではなく、BTOで入手したブツであろうから、3年前の時点でWin7対応は問題ないかと思います。ただ、XPより7は重いからメモリが有効に使える64bit版を強く勧めます。

ただ、まともに動作するかどうかは仕様の問題なので、それぐらいは記載しましょう。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。

3年前に購入したこのPCですが、家族が仕事用に使う為に買ってきたもので、
ネット等繋ぐ事を念頭にしていなかったのでOSが古い安い物を購入したそうです。
BTOが何なのか分からないので調べてみますね。

PCは32bitなので、まともに動作するかが不安です・・・
今更ですがOSはXP Home Edition2002 ServicePack3、CPUはintel(R)core(TM)i3CPU 550@3.20GHz、メモリの数値が2.92GB RAMです。

• 0