プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの軽自動車がターボですので手頃な価格のブースト計を探していたらオートゲージが目につきました。

色々調べると精度が悪いことや最初からゼロ点がずれているものが多いなどの個体が多いようでしたが安いのでとりあえず付けてみました。

現在約2ヶ月使用して気になったことがあるのですが、どうやら30分を超えて運転している間に全体的に表示が0.2~0.3(bar)全体的に上乗せされて表示されることがあります。

その状態でエンジンを切ったらゼロ点もそのぐらい上になり、電源を切ったら本来一番下のストッパーに針が当ってとまるはずがストッパーから同じ0.2~0.3高い場所で停止します。

この症状から走行中にゼロ点がずれて全体的にそのまま動いているようです。

その状態で一度電源を入れると一度針がストッパー(本来の停止位置)まで戻り、無負荷でのゼロ点位置で止まります。
よって一度でも電源を切ると次に電源を入れた時に正常に戻るようなのです。

私が調べた不具合では「初期からのゼロ点のズレ→本体裏から調整可能」とか「ゼロ点がずれがありエンジンを切って再びキーONした時の表示も同様にずれています。」
などの情報しか見つけ出せませんでした。

私と同じような現象が起こる方、あるいはそういう現象を知っている方はご指南いただければ幸いです。

また、この製品にはクオリティーは求めていませんが現象が私の個体だけのものなのか、あるいは別の製品でも発生しているのかが気になって投稿しました。

また、「安いからそんなの当たり前だ」のような回答にならない書き込みはご遠慮願います。

A 回答 (1件)

電子式ですよね。

どうも個体として不具合があるような気がします。

購入店舗で症状をお伝えいただいて
保証期間内なら
対応をお願いしてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。電子式です。

残念ながら電子式のセンサー部分は保証対象外なのです。

この製品のセンサーは良く浸水で壊れるようですので(エンジンルームに設置の場合)今回はセンサー部分の隙間にシールを施して様子を見ます。

まあ安いのでコストパフォーマンスで考えたら壊れたら交換というスタンスで行こうかと思います。症状も不定期なので。

ご回答ありがとうございました。