アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホ、タブレットのウイルス感染について

タブレットを使っていた所、タップしていない画面上の至るところが反応し、開いたり押してない文字が次々に入力されたりします。押してないタブが開いたり、画面が震えたり、例えば、お を押しただけなのに、おいうhfせfvhk というように勝手に入力されたりします。
また、頻繁に 書メモ が開き、適当な線がぐちゃぐちゃにかかれ、保存されたりします。中には、その保存された書メモの画像がメールに添付され、下書きとして二件保存されていました。

おかしいと思い、そうなる状況を考えてみたところ、充電をしている時に起きることがわかりました。
この場合、ウイルス感染していて、充電をするとそのウイルスの影響で上記の不可解な(かなり激しい動きで、制御不能です )動作が出てしまうのでしょうか。家電量販店の店員さんがその可能性もあると聞いて、不安です。

また1つ考えられるのが、以前使っていたスマホが、同じ症状を起こしていました。こちらは充電関係ないです。このスマホにウイルスがあって、充電器を通して感染したということはあり得るのでしょうか。

質問が多くて恐縮なのですが、回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

私も過去に同様の現象が発生いたしました。



既に他の方からも同様の回答コメントがついておりますがタッチパネル部のタッチセンサー部の異常ではないかと深く疑われます。

タッチセンサー部でないかを確認するためには、「工場出荷状態に戻す」といった表現のボタンを「設定」アプリなどから選択をすることで確認できます。この機能を利用してもなおらない場合はセンサー部の異常と判断できます。

これはハードウェア交換しか対処の仕方がないため、誠に残念ですが修理にだすか破棄するしかありません。

なお、充電器を通じてウイルス感染をしたということは絶対にありえない事象となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ現象が起こっていたのですね。
もう少し様子をみようと思います。

お礼日時:2014/04/17 01:52

スマホやタブレットでよく使われる静電容量方式のタッチパネルはノイズに敏感なため、


端末や充電器の設計、周囲の状態によっては、充電中にタッチパネルが反応しない・誤反応を起こすことがあります。

ウィルスの線も完全否定はできませんが、ひとまずノイズ対策をしてみてはいかがでしょうか?
・違うコンセントに挿す
・ケーブルや充電器を変える etc.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのような設計になっているのですね。
とりあえず、充電器を変えて様子を見ます。

お礼日時:2014/04/17 01:53

>>充電器を通して感染したということはあり得るのでしょうか


そういう事象は聞いたことありませんね~ 考えにくいと思います。
可能性としてはスマホとタブレットと共通に入れてあるアプリ、またはそのダウンロードサイトが怪しいと思います。
どちらのもセキュリティアプリは入れてありますか?

もし共通のアプリがあれば「アプリ名 ウィルス」と検索をかけてみて調べてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スマホはウイルス対策をしておらず、既に解約して通信サービスがない状態です。
タブレットの方は、最初から入っているドコモあんしんスキャンというものを使っていて、今のところ検出はされていないです。

お礼日時:2014/04/17 01:55

充電器にプログラム(アプリなど)を保存できる構造なら、あり得ますが


そんなモノ見たことも聞いたこともありません。
(・・・充電器にもなるWi-Fiルータ兼外部HDDとかなら、
 そこに保存していたアプリが感染元とか考えられなくはないんですけどね。)

実際にウイルス感染しているとしたら、以前使用していたスマートフォンでも使用していた
同じアプリに仕込まれていたと考えるのが妥当な気がします。
SDカードに保存していたとか、同じサイトからダウンロードしたとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
充電器による感染は考えなくて大丈夫そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/17 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!