電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月31日出産予定のもうすぐ4ヶ月の働く妊婦です。
勤続11年の会社と、産休・育休、その後の働き方について話し合いました。

産前6週、産後8週の産休と、その後1年間の育休がとれ、
復帰後は様子を見て6時間勤務の時短制度を整えてくださるそうです。

私の場合、9月19日から12月末まで産休で、
1年休んで2016年の1月始めからは9時30分~16時30分の
時短勤務で復帰してもらいたいということだそうです。
復帰の細かな日程はまた経過を見て相談可能とのことです。

保育園に預けるのに4月のタイミングでしかほぼ入れないと聞き、悩んでいます。
予定日にちょうど生まれたとして4月に預ける時は5ヶ月…。
小さすぎるように思いますし、私としてももう少し自分の元で育てたい気持ちです。
かといって1月からは仕事に復帰することを考えると
このタイミングでしか保育園の入園が難しく…。
会社に無理を聞いてもらい2016年の4月まで伸ばしてもらい
1歳5ヶ月での入所を狙うか…。
でもこれでは空きがなくて外れた場合、
復帰できなくなってしまいますよね。

私・夫、どちらの両親もまだ仕事を持っており、頼る事は難しいです。
10月~1月くらいの時期で保育園に入れたら最高なんですが
同じ悩みを抱えた方はどう対処されているのでしょうか?

A 回答 (4件)

わかります、その悩み。



私だったら、もし保育園に入れなかったら、1月~3月までの三ヶ月間、保育ママに預けると思います。
給料は全て保育料になってしまうかもしれないですか、三ヶ月間のこと。
それで会社に復帰できるなら、万々歳かな、と割り切ると思います。

ちなみに、うちの自治体では、保育園入園審査の際、すでにどこかに子供を預けて働いている人は、ポイントが大幅にアップして認可に入りやすくなります。
4月入園の書類の提出時期に合わせて仕事復帰しておくと、かなり有利と思います。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答&温かいお言葉をありがとうございます。
保育ママとは初耳です!無認可の預かり施設のことですかね??

選択肢としては3つくらいですね。

1 途中入園に賭ける(やばそうになったら早めの入園)
2 育休空けギリギリで認可が無理なら無認可or保育ママに預ける。
  様子を見ながら預けつつ、1歳時の認可の4月入所を狙う。
3 5ヶ月時点で認可保育園に預けて早期に仕事復帰。

考えがまとまって来ました。
近いうちに市役所へ行って相談してみます。

お礼日時:2014/04/24 15:35

はじめまして。



私も11月に出産し、この4月から生後5か月で保育園へ預けました。

私がいれた保育園は市の認可保育園です。

1歳児保育は0歳児よりも倍率が厳しいのと
兄弟が優先される・・・という点で表に出ている定員の数よりも
実際に新規で入園できる数が少なかったため、また職場の状況から
5か月で入園を決めました。

というのは、兄弟をおもちのお母さんは第二子を1歳で入園させることが多く
未満児は定員も少なかったため、新規で入園する私にとっては
入れれるか不安がありました。
うちの園だけかもしれませんが中途入園でも
うえに兄弟がいれば枠をあけてあるので年度初めの入園+その年度の
途中入園のダブルでの枠をもっていかれるため、人気のある1歳、3歳での
入園は厳しいかなと感じました。

入園式の日もやはり新規入園の子は少なかったように思えたので
(午前中に進級式というのを通園中の子は行っていたようです)
0歳児でいれてよかったかな・・・と。

もちろん自分の思うところまで母親である自分が見れれば
それにこした事はないかと思いますが
入園を決行した今、良かったところが多く
(もちろんそちらに目を向けるようにしているのもあるので)
参考までに、お伝えします。

同じクラスの4月生まれの子はもう「たっち」ができたりするので
まだ寝たきり(笑)のうちの子は先生一人をほぼ独占しています。

まだ周りの子供に興味はありませんが
離乳食を食べたり、ハイハイしている姿は少なからず刺激になっているようです。
コロコロ転がる子を見てなのか関係ないのか、週末、寝返りを初観測しました!

育児事情を現在進行形で行っている保育士さんから
タイムリーな話を聞けますし、相談もできます。

毎日、お散歩へ連れて行ってもらい、
自然とふれあったりさせてくれる(そこそこ田舎だからかな)

抱っこでしか寝なかったわが子が、上手に別の方法で寝るように・・・

毎日大変ですが、仕事の時間も息抜きになり
一緒に過ごせる時間精一杯遊んだり、お話したりしています。

母親の愛情が一番かもしれませんが
私は今の生活スタイルが一番いいです。

pandmiさんの思うように進むといいですね!

まずは体をお大事になさって、マタニティライフを楽しんでくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答&温かいお言葉をありがとうございます。
詳しい状況をお聞かせくださって、助かります。
選択肢としては3つくらいですね。

1 途中入園に賭ける(やばそうになったら早めの入園)
2 育休空けギリギリで認可が無理なら無認可or保育ママに預ける。
  様子を見ながら預けつつ、1歳時の認可の4月入所を狙う。
3 5ヶ月時点で認可保育園に預けて早期に仕事復帰。

考えがまとまって来ました。
近いうちに市役所へ行って相談してみます。

お礼日時:2014/04/24 15:29

こんにちは。

2児を保育園に預けている母親です。
こればっかりはお住まいの地域の待機児童の状況によりますよね。

私の地域はどの保育園も4月から定員の100%以上、
4月入園なら育休中のかたはほぼどこかしらに預けられるが求職中の方は難しいという状況です。
それでも毎年夏くらいまではちらほら入ってらっしゃいますが、
冬からはかなり難しく、兄弟がすでに保育園に通ってらっしゃる育休明けの方でも
(兄弟児がいる場合はポイントが高くなります)4月入園まで待ってほしいと言われたという話をきいたりします。

あとは、立地や保育方針などで絶対通わせたい園があるなら早めの復帰の方がいいだろうし、
いくつか候補があったり、いざとなったら入れられる無認可があるなどならまだゆっくりでも大丈夫かも。

それから、0歳の定員と1歳の定員の人数にも左右されますね。
入りたい保育園の0歳児がたくさんいると、もちあがりになるので4月の1歳児の枠はほとんどなくなったり。

今の段階で来年の状況はわからないですが、一応今のうちに保育課に状況を相談し、
来年の4月入所の応募が始まったら、こまめに相談して状況を把握していくことでしょうかね。
そしてやばそうになったら早めの入園!
というのが私だったらのプランです。

お体にお気を付けて、かわいい赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答&温かいお言葉をありがとうございます。
詳しい状況をお聞かせくださって、助かります。
選択肢としては3つくらいですね。

1 途中入園に賭ける(やばそうになったら早めの入園)
2 育休空けギリギリで認可が無理なら無認可or保育ママに預ける。
  様子を見ながら預けつつ、1歳時の認可の4月入所を狙う。
3 5ヶ月時点で認可保育園に預けて早期に仕事復帰。

考えがまとまって来ました。
近いうちに市役所へ行って相談してみます。

お礼日時:2014/04/24 15:30

こんばんわ。


自治体や入園希望時期などにもよると思いますが、途中入園できるところもありますよ。

私の住んでいるところは、毎月15日までに申請すれば、空きがあれば翌月からの入園が可能です。
私の場合は、6月に当時4ヶ月の娘を途中入園させて、働いていました。
お住まいの役所に聞いてみた方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答&温かいお言葉をありがとうございます。
選択肢としては3つくらいですね。

1 途中入園に賭ける(やばそうになったら早めの入園)
2 育休空けギリギリで認可が無理なら無認可or保育ママに預ける。
  様子を見ながら預けつつ、1歳時の認可の4月入所を狙う。
3 5ヶ月時点で認可保育園に預けて早期に仕事復帰。

考えがまとまって来ました。
近いうちに市役所へ行って相談してみます。

お礼日時:2014/04/24 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!