
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
いわゆる本音と言うやつです。
多少体裁が整ってなくとも、本音にはその人の本当の気持ちが表出されているからです。
名言よりも大事だと思います。
自分の本音は自分で見つけなければならない。
私の本音は、元気になりたい、健康になりたい、静かになりたい、皆のしあわせを見たい。
こんなところです。
本音と建前を使ってるうちに どっちがホントか分からなくなる事もあるかもですね
貴方は病気でもしてるのでしょうか?私はしています。
健康になりたいとか 宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を想起しますねえ
でも貴方の心は健全のようです。
本音で語りたいですね
どうも大変ありがとうございます。

No.12
- 回答日時:
Nakay702さんから教えていただいた
"Unco ergo sum."
でしょうか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8308076.html
わたしは、ここに、
"Unco ergo sum."
は
デカルトの
"Cogito ergo sum."
を超えていると断言します。
脳やこころを待っていようがいまいが、
"Unco ergo sum."
は、
生物にすべてに当てはまる普遍の真理です。
Unco(不要な物質を体外に捨てる、ウンコ)をしないものは、生物ではない!!
"Cogito ergo sum."なんぞは、クソ(Unco)食らえ!!です。
理性が何ほどのものだ、ボケ!!
Uncoですか 最初なんと読むかわかりませんでしたが
うんこする故に我あり と訳すのでしょうか
確かにうんこは快食快便の象徴 生きてる証拠ですよね
糞くらえは良かったですね 面白い^^
どうも大変ありがとうございます。
No.9
- 回答日時:
yuniko99様、こんにちは。
「基本的人権を、侵害しないでね」
これです。
クリナルさん こんばんは^^
人の命と存在を守る基本的人権こそ真実だと言われるわけですね
確かに最近大分酷いことをする企業や詐欺師が増えましたねえ
なるほどどうも大変ありがとうございます。
No.6
- 回答日時:
こんにちは。
あやまつなら われあり。 / あざむかれるなら われあり。
そのとき われに還る。ゆえに。
その還ったわれを思うことは そのあとつづく。
われに還るところに――わたしがわたしであるときに―― 存在が生きることとしての愛が捉えられる。
自己愛であるがそうであっても それが 人間の愛の原点である。
けれども われに還ったときには その自己愛は ひらかれている。
超えることが出来るかも知れない。
このわれという動態を生きることは 老病死を寄せつけない。
思うようにならず手に負えないことは分かっているのだから。
あとは いさぎよく負けてやればよい。
生きることの自由とたのしさを あじわうべきである。
何やら達観というか 悟った感がありますねえ
われに還ったときに、自己愛は ひらかれ超えることが出来るかも知れない。
超えると何かが変わるのでしょうね。新しい何かが生まれそうですねえ。
赤ちゃんが生まれるのかな^^
あとは潔く負けて老いて死ぬだけ。自由と楽しさを味わおう。
成る程 素晴らしい人生感ですねえ
われに還ることですね
どうも大変ありがとうございます。
No.5
- 回答日時:
人は、急がなくてもいつか終わりは来る。
だからこそ、今を十分に味わって生きる。
かな?
愛は、確かに尊いですよね。
誰しもが自分の気持ちに背を向けず、自分を十分に愛せたらと思います。
心の底から願うことを、人に望まず自分に与えてあげればいい。
金を望むなら、会社や社会(景気)に求めず金を稼げる人になればいい。
スキルでも開発でも創造でも自分に与えてあげればいい。
地位が欲しいなら、地位が上がるような自分になればいい。
人に好かれて信頼を得て仕事ができるを与えれば、地位は向こうからやってくる。
愛が欲しい人は、愛される人になるを自分に与えればいい。
自分を愛し、好ましい人になれば愛してくれる人は現れる。
自分に与えられる人は、人に与え人から与えられる人になります。
他に目を向けるより、自分に目を向けて歩いて行くことかなと思います。
人に望めば裏切られた気になったりしますが、自分は自分を裏切らない。
自分が自分に背を向けて裏切らないかぎり、自分が自分を裏切ったりはしない。
自分を愛し続けて、心の底から望むことを愛する私に与え続け叶え続ける。
それだけで十分に人生は楽しめると、私は思いまいます。
愛は尊いからこそ、自分に十分与えましょう。
人生を十分に楽しもうではないですか(^^)
自分を充分に愛する 現代の愛の基本形でしょうか
自分を愛せない人は人を愛せない とも言いますねえ。
自分に十分に与えて楽しい人生を送る
それは確かにいい事かもしれませんねえ 僕もそうすればよかったかもと思います。
どうもありがとうございます。
No.4
- 回答日時:
言葉になど頼らない事だ。
あえて言えば、「いい加減」か。
無(=不確定性無限)からの、不確定性原理(時間軸と空間
軸への相補的不確定性)に基づく、自我仮説(時間の流れ=
記憶=過去=超光速)と時空仮説(空間の広がり=予測=未来
=超光速)の相補分化(経験によって階層現象表面的に捉え
る事による仮想的非光速性)だから、「色即是空」が本質を
表していそうだ。
しかし、「認識される事で宇宙は派生している」というと、上記
のような本質、「自己=宇宙(博愛)」という意識を持続できず、
日常の「自己=肉体(自己チュー)」に戻って、「自分が死ぬ
と世界が消滅するなら刹那的になる」=色即是空だと虚しく
なるのだ。
過程(世界像)を理解する努力をせず、結果だけを聞いて
分かろうとする怠惰・自尊心が邪魔をするのだ。
本質を理解せずに、虚栄心に突き動かされて極論すると、
無意味な詩作を連ねるのは、こうしたネット上に見られる通り。
「最も尊いものは愛」と言ったところで、『愛』を肉欲だと思う人
もいれば、国家主義に悪用する輩もいる。
「自己と環境の相補分化」とは、長い進化や深い階層現象性を
信じて、現状を肯定するところから始まる。
宇宙全体の博愛は、それを自覚して自律的に行えない今は、
性欲や親子愛、奉仕活動、エコロジーなど、無数の現象的
な対象に分離し、状況に応じて変幻自在に顕在化している。
分かったつもりの極論を杓子定規に行動に移せば、そうした
“見えざる手”を損なう。
現象における経験的な知恵や方便には(他人には)寛容に、
結果の内的評価は極論においてフィードバックを(自分には)
厳密にすれば、人に求めず、是々非々で生きられる。
そこにおいて「色即是空」は、「Let it be」なのだ。
「いい加減」は、「良い加減」でもある。
うーむ いい加減 色即是空 愛 見えざる手 是々非々
と来て「色即是空」は「Let it be」
「いい加減」は、「良い加減」ですか
なるほど内容盛りだくさんですねえ。いちいち頷けます。
なるほどどうも大変ありがとうございます。
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