ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

子どもの名前に平仮名で「きらり」どう思いますか?

やはりDQNでしょうか?

A 回答 (8件)

別に何とも思わない。

ただ、平仮名の名前は優しく温かいイメージがする。

私はDQNだろうが何だろうが、親が一生懸命考えた名前が一番だと思う。
    • 2
この回答へのお礼

回答かりがとうございます。
DQNとの回答が多い中、肯定回答ありがたいです。

間違いなくDQNです。

大人になりおばあさんになっても「きらり」ですよ?
あと人生で大人の時間の方が長いんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考に考えます。

親の願いが込められてればとか、由来があるならとか、こういうのがちゃんとあるなら大丈夫!とは言うけど…。

正直『きらり』はDQNです。すみません。

親御さんと仲良くなって名前の由来を聞いたら『ちゃんと考えて名付けたんだな』ってわかるけど、例えば幼稚園の名簿とか、病院で呼ばれたのを聞いたりとかのみの感想は『うわぁ…。。。』です。
凄い名前付ける人がいるなぁ…って。

母・長女と『~り』だから『きらり』としたいんでしょうけど、そこに拘って考えたらDQN系名前しか浮かばなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一からよく考えていきたいと思います。

DQNネームというのは、親の思い入れが感じられない名前のことだと思います。

「かわいいから」とかそういうことしかなくて、子供のためにということではなく、「いい名前を考えたね」と自分が褒められたいために考えたような匂いがするような名前のことだと思います。「きらり」という名前も、残念ながらそういう匂いがしてしまいます。それを吹き飛ばすような由来があればいいのでしょうけど、「きらり」という名前の由来は何でしょうか?
身近なおばさんがこの名前だったらと想像してみてください。わかりやすくいえば、田中真紀子さんがこの名前だったら、どうでしょうか?「田中きらり前文部科学大臣」・・・ちょっと違和感がありますよね。

この回答への補足

今回産まれた子は次女なのですが、
嫁:ひかり
長女:あかり
周りを明るくする人になって欲しいとの願いだけです。。。

• 0
この回答へのお礼

もっとよく考えてみます。

子供のうちはいいですがね、大人になるとちょっと…って思います。

キラキラネームのキラがもう入ってますし。。。
    • 0
この回答へのお礼

大人になった時の事も考えながら、もう少し考えてみます。
回答ありがとうこざいます。

その子が40歳、50歳になった時のことを想像してどう思うか?でしょう。

• 0
この回答へのお礼

その歳になった事を考えながら、もう少し考えてみます。
回答ありがとうこざいます。

ギリギリ「個性的」におさまる範囲であるように思いますが、「ちゃん」をつけると若干発音しづらいです。

小さい時、お友達大丈夫かな。

き↑ら↓り↓ちゃ↓ん↓ ←少々言いづらい…

き↓ら↑り↑ちゃ↑ん↑ ←これなら言いやすいですが、なまってる風ですよね。

私だけかもしれませんが、ご参考になりましたら。
    • 0
この回答へのお礼

微妙って事ですよね^^
ちゃん付けで考えるのも有りですね。

DQNネームを追いかけてますが…

ド級DQNとは言いませんが、子供の名前としては不適格だなと思います。

ひらがなで「きらり」漢字を当てて読みが「きらり」の子はあまりいないでしょう?
つまりはそういうことなので。

ただ、DQNではないと言えるので本当に微妙な名前、という表現になります。
知り合いがこの名前をつけたら「可愛い名前だねー」とお世辞で言うことは出来るLVなので。
    • 0
この回答へのお礼

やはりDQN系って事ですよね...考えます。。。