アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC1台でWindows XP(SP3)を2ユーザーで使用しています。以下ユーザーA、ユーザーBとします。
サポート終了を承知でネットに接続しております。
セキュリティソフトはAVASTの有料ライセンスを先月更新したばかりです。
(これがXP用にに引き続き対応しているのか分かりませんが)

ユーザーBにログオンしている状態で、突然OEでなければ見られないメールを着信しました。
(今までこんなことはありませんでした。それだけでもかなり危ないのかも知れませんね)
ユーザーBでのメール閲覧はyahooやgmailなどのフリーメールだけだったのですが
そのメールを見るためOEをダウンロードしようとしたところ
サポートが終了しているので当然ながらwindows Liveしかダウンロードできず
そのままダウンロード、インストールしたらユーザーBではエラーが出たものの
ビューアも表示され、届いたメールの内容も確認することができました。

ところが、メール閲覧にOEを使っていたユーザーAのOEがWindows Liveに置き換わってしまい
開こうとするとタイトルだけ表示されて固まってしまいビューアが表示されなくなってしまいました。
システムの復元をしても元に戻りません。
windows Liveを削除したとしてもユーザーAでメールを送受信する為にはOEが必要、
でも検索しても当たり前ながらメールの設定やデータの移行方法しかヒットしません。
XPにWindows Liveが対応していないと知りつつインストールした事を後悔しても後の祭り、
ユーザーAでメールが見られないことで途方にくれています。

どうにかOEをゲットするなど解決策を御存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
別のことで多額の出費があるためOSのアップグレードを今すぐするのが難しいので
(アップグレードも正直7と8どちらがいいのか考えあぐねているのもあります)
勝手ながらアップグレードしろというアドバイスはとりあえずなしの方向でお願いします。

回答お待ちしております。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>システムの復元をしても元に戻りません。



この症状だけでシステムの異常です。
パソコンの再セットアップやリカバリを推奨します。
サポート切れとOEが使えない点は無関係と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
システムの異常ということでびっくりしましたが、
アプリケーションの追加と削除でWindows Liveの変更の項目を選択して実行したら
ユーザーAにOEが戻ってきました。
取り敢えずWindows Liveは削除しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 04:27

元々OEの単体配布自体がないのでIE6以前に戻さないとダメなはずです



あなたの環境でIE6に戻せるかはこちらではわかりかねます
バックアップのどが削除されていないのでしたら
基本的にはIEのアンインストールすればバージョンが戻ります

もしくは
コントロールパネル -> プログラムの追加と削除 ->
Windowsコンポーネントの追加と削除
の中にOEがあるはずなので一旦チェック外して削除・PC再起動
起動後改めてチェック入れることでインストールできるはずです

その前にwindows Liveは削除しておいてください

XPでのシステム復元はろくなことにならないので使わないほうが良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Windows Liveを変更と削除の項目で変更を選んで実行したらユーザーAにOEが戻ってきました。
Windows Liveを削除しようとした時に変更の項目があったので、こっちを試してみるかと思ったら
OEが復活したようです。
Windows liveの方もプログラムの削除の一覧から  いつの間にか消えていました。ショートカットは残っていましたけど。
あとシステムの復元は1週間前のポイントで復元しても変わったことなしと言われてので
これでダメならどうすればいいんだと頭をかかえてしまいましたね。

お礼日時:2014/04/18 04:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!