アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、質問させていただきます。

会社のパソコンにOfficeを入れようと思っています。
全部で5台(か6台)の予定なのですが、通常のパッケージ版を購入することになれば3つ必要かと思います。
そこで調べていると、Office365という1ユーザーで5台までが月額1000円少しで使えるというものを見つけました。

全て会社の代表者所有のパソコンになるので、1ユーザー、もしくは2ユーザー分で収まると思うのですが、この認識はあっていますでしょうか?

また、今まで使っていたものが2013になります。
仕事に使用するファイルが2013用のマクロを組んでいるものだったりするのですが、問題なく使用することは可能なのでしょうか?(互換性はあるのでしょうか)
また、クラウドでファイル管理されるとありますが、今までどおり作成データを個人のパソコンに保存することもできますか?
クラウドで保存することが条件だったりしますか?

いくつもお聞きして申し訳ないのですが、ご存じの方おりましたらお願いします。

A 回答 (4件)

Office365の方の1ユーザーで5台は、1人当たり5台までインストールして使用できます。

という事であって5台にインストールしたものを5人で使用できますという意味ではないです。
なので代表者の方が1ユーザーで5台分インストールしても、その5台のOffice365を使用していいのは代表者の方だけです。
    • good
    • 1

こんばんは。



まず、Office365についてですが、
こういうことは、Microsoft に直接、会社としてお尋ねになったほうが間違いないのですが、こんな文言が、ヒットしました。

Office365 ProPlus について、このような文言がヒットしました。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/gg982 …

「ユーザーが 6 台のコンピューターに Office 365 ProPlus をインストールする場合、最初の 5 台のうちの 1 台を非アクティブ化する必要があります。非アクティブ化されたコンピューターの Office 365 ProPlus は機能制限モードになります。

機能制限モードとは
機能制限モードでは、Office 365 ProPlus はコンピューターにインストールされてはいますが、ユーザーはドキュメントの表示および印刷だけが可能です。」

要するに、閲覧モードにするということでしょうね。

貴社では、これが可能でしょうか?
1つを、リテール版にするという方法もありますね。

>全て会社の代表者所有のパソコンになるので、1ユーザー、もしくは2ユーザー分で収まると思うのですが、この認識はあっていますでしょうか?
これは本来、規約違反になるはずです。その条件は、プライベートユースの場合、同一人物による使用において、PC2台にインストールが可能だということですが、使用者が違う場合、つまり会社などの使用には、ボリュームライセンスなどを使うことになります。ただ、私の記憶では、使い方によっては、リテール(市販)版よりも割高になるはずです。しかし、ボリュームライセンスの契約によってはフリー・バージョンアップなどのメリットもあります。

>使用するファイルが2013用のマクロを組んでいるものだったりするのですが、問題なく使用することは可能なのでしょうか?(互換性はあるのでしょうか)
Office365 に対してという意味でしょうか?

以下で、その互換性は明示されています。一般のアプリケーションに対しては、リテール版との差はないようです。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/offic …

>クラウドでファイル管理されるとありますが、今までどおり作成データを個人のパソコンに保存することもできますか?
デフォルトがクラウドに収まるようになっているということだけで、自分のPCにも保存可能です。
    • good
    • 1

>6台は全て代表者所有のパソコンで、それを社員が使わせてもらっている、という状態ですが使用する人数分必要になりますか?



6台分必要です。
Microsoft Officeパッケージ版の日本語版は確かに2台のPCにインストールできますが2台目のインストールは、そのOfficeのライセンス所有者が使用するためのもので他者は使用できません。
今回の件でいえば3ライセンス用意しても2台目のインストール分となる3台でOfficeを使用できるのは代表者の方だけになります。

http://office.microsoft.com/ja-jp/products/FX103 …
の追加条項 9.日本 2. から抜粋

>最初にライセンスを取得したコンピューターの主要ユーザーが使用するために、2 台目のライセンスを取得したコンピューターに本ソフトウェアの別の複製をインストールすることができます。
    • good
    • 0

Office の通常版は1USER 2台までなので、6台であれば6ユーザー 6本必要です。



又はライセンス契約で1のプロダクトキー複数台利用することもできます。

Office 365 は1USER 5台までなので  6ユーザーでは 6本の契約が必要です。
1ライセンスごとにマイクロソフトアカウントを作成する必要があり、同じだと同期されます。
月払い、年払いが選択できます。
プランによりオンラインのみとオフライン使用の為のダウンロードができるものがあります。

Office 365 は30日限定で個人でも評価できます。
インターネットのできる環境が必要です。

Office 2013 と Office 365 は、ほぼ同じものです。

この回答への補足

ありがとうございます。
以前マイクロソフトに問い合わせたところ、所有者が同じパソコンであれば複数台インストール可能と聞きました。
(聞いたのは個人的に家のパソコンで聞いたのですが)
6台は全て代表者所有のパソコンで、それを社員が使わせてもらっている、という状態ですが使用する人数分必要になりますか?

補足日時:2014/04/18 14:38
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!