プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が今日満員電車で財布をすられたらしいです。家に帰れないとのことで、迎えに行って切符を買ってあげました。彼氏は普段から財布をポケットに入れていたので、彼氏も悪いと思います。
彼氏は21歳で、バイト先の社員で、一人暮らしで生活費は全部自分で払っています。
こっちに来て半年も経っていないので、頼れる人もいません。
彼の実家は母子家庭で、兄弟も彼の下に二人いるため、母に連絡したところ「むしろこっちがお金を貸して欲しいくらい」だと言われたそうです。
彼には地元に仲良い友達がいますが、貸せるお金はないと断られたそうです。
彼は今日おおよその支払いをしようと思っていたらしく、財布の中には10万円入っていたそうで、ケータイ代も払うつもりでいたらしく今止まってしまっています。
バイト先での店長から彼への連絡や、エリアマネージャーからの彼への連絡が取れなくなってしまいます。
店長には色々お世話になっているため、財布をすられたことでまた心配をかけたくないそうです。
なので、一週間分米はあるそうなので、とりあえずケータイ代の二万円だけ貸してしまいました。
借金すると言っていましたが、身分証明がなにもないため借りれないとのことで、急を要するケータイ代だけとりあえず貸しました。
ケータイさえあれば、日払いのバイトに応募して仕事の後に働くと言っていたので、なんとかなると思います。
彼は一言も私に貸してとは言いませんでしたし、手持ちがなく以前タクシー代を貸したところこちらから言うまでもなく返してきたので、貸してもいいかなと思いました。
正直私は学生でお金がないため、貸せるのは2万が限界でしたが、、、。
そこで質問なのですが、やはりどんな理由があるにせよ彼氏にお金を貸すのはダメなことですか?
それとも、この状態なら貸したのは正解でしたか?
また、彼は週6で飲食店の社員として働いており、同じ職場だからわかりますが結構ハードです。そんな彼が、週に一回しかない休みと、深夜に仕事が終わった後働くと言っています。もともと疲れやすく、身体が強い方ではないので倒れてしまうのではないかと不安です。
私の貯めてある奨学金の一部を切り崩せばもう少しなら貸せます。彼の身体のことを考えるなら、当面の食費くらいも貸すべきでしょうか。
よろしければ回答お願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。


男性です。

借金したいけど、身分証が何もないので…。

???…

住民票でも大丈夫ですよ。
健康保険証でも大丈夫ですよ。

…と言うより、彼氏様は携帯もたれていらっしゃる…と言う事で、携帯の契約時は、身分証提出が義務づけられていると思うのですが…?

ちょっと、気になりましたので…。
    • good
    • 3

 彼ということは貴女とおつきあいがある恋人なのですね。


そうなら騙される可能性があっても犠牲を
覚悟して助け合うものだと思います。一度
くらいはね。

 けれどそうした関係でないなら「彼」の
話は怪しすぎます。彼の窮地を助けようと
しない家族や友人たち。だれにも助けても
らえない彼はどのような人なのでしょう。
勤め人が最も金を借りやすい相手は職場の
上司です。給与の前借りだってできます。
また彼は正社員なのになぜローンをつくる
際の身分証明ができないのでしょう?

 それらから見えてくるのは彼は恐らくは、
周囲から金を借りまくる悪癖があるのだと
言うことです。だからもう貸してくれる人が
いない。きっと貴女が貸した金は返してもらえ
ないでしょう。
 「俺が信用できないのか」は詐欺師の常套句、
きっと言うでしょうね。騙されても良いと思える
相手なら良いのですが貴女にとって大事なお金を
くずしてはいけません。
 僕の息子は低賃金のバイトで3万の仕送りを
毎月欠かさずしてくれて家賃を除いた生活費は最低
の月で3万円で過ごしたことがあるようです。
 甘えさせないでください。
    • good
    • 0

お金を貸したあなたの気持ちは彼にとってとてもありがたい事だとは思いますが


基本的に身内であろうと他人であってもお金の貸し借りは人間関係の
トラブルのもとになるのでやめたほうが良いと思います。
いまは問題ないですが、彼が人からお金を借りることが癖になる可能性もゼロでは
ないですのでそういう意味でも彼の為にもなりません。

10万円であれば少しの間、がんばればなんとかなるでしょう。

私は40代ですがお金を人に借りることが癖になってしまって
人生を狂わせている人を比較的多く見てきてます。

彼に関しましても、そういう切っ掛けにもなりかねませんので
今後は気を付けたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 1

お金の貸し借りが悪いことなら、銀行など存在しませんヨ。

(^^;)

悪いのは、貸した金を返さない人(返せない人)が居ることと、その結果、良好だった人間関係などでも悪化してしまう可能性があることです。
そう言う可能性もあるお金の貸し借りは、避けられるなら避けた方が賢明と言うことですよ。

従い、質問者さんが「ダマされても良い」と思うくらいの人になら、いくらでも貸しても良いですよ。

但し、もしダマされた先に、質問者さんが傷付き過ぎたりせず、それでもしっかり自立できるなら・・と言う条件付きです。
精神的にもそうですが、大金を貸した場合、経済的に自立出来ない可能性もあるので、自分が困窮する様なお金を貸すのもダメです。

学生の質問者さんの2万円と言う金額と、彼氏と言う関係からは、彼氏が困った状況だと、「妥当な範囲」だと思います。
それを「ありがとう。助かった!」と言って、気持ち良く返してくれば、お互いの絆が深まるだろうし。

返してくれなければ、そんな男と恋愛を続ける意味は無く、別れると言う判断も出来るでしょ?
これをキッカケに、安易に借金を申し入れてくる様になっても、やはりそう言う判断かな?

お金の貸し借りは恐いですけど、賢く貸し借りが出来るなら、相手の人柄が判りますよ。

私は、小額の範囲のお金は、気軽に貸しますよ。
もしそれを返さない人なら、そこそこ大金の借金を申し込まれたりした場合、簡単に断れるから。

とは言え、質問者さんも、自分から余り安易に貸しちゃダメだと思います。
親しき仲にも礼儀!で、やはり彼氏が頭を下げて、「貸して下さい!」と言うべきです。

ただ、「私も厳しいけど、どうしても困ったら言ってね。」くらいは言っておいても良いかも知れません。
    • good
    • 0

>この状態なら貸したのは正解でしたか?



彼氏、緊急事態、他に頼れる人がいない。

ですから正解です。

ただし、人に金を貸すということは
返ってこなくてもいいくらいの気持ちがやらないと、
金と同時に彼氏も失うことになります。

身体を壊さないように。
あまり無理をさせない。
そのために質問者さんの手元に返ってくるのは
焦らなくていいからと言葉をかけてあげましょう。

ただ、状況からいえば「嘘」という可能性もあるので、
その時は騙された自分が悪かったと思うことですね。
    • good
    • 0

>今日満員電車で財布をすられたらしいです


今どきのスリは若い人を狙うのでしょうか?体力の弱いオジサンや女性を狙うのが安全ですよね。
どうもね。それだけ困ってるのに知り合いが誰も貸してくれないってのは気になりますね。過去の悪行があるからでは?
と疑ってもおかしくない状況。そんなに働いて貯金も無い?それは真面目男じゃないって言ってるようなものですよ。どうもね変なことばかり。
    • good
    • 2

緊急事態だから・・って、お題目がつきますが・・。



お金ってどういう事情でも「貸すなら、あげるつもりで。」って、言いますよね。

その2万だって、あなたにとっては大金でしょ?

返す・返さないで、もめるかも知れない。

奨学金は、人に貸すためのお金じゃありませんよ。

こういってはなんですが、携帯を止められる人ってどうなんでしょうね?

そこ自体も、経済的観念が崩壊しているのではないですか?

関係ない回答ですが、もし、食費が無いのなら、現物支給にしたほうがいいですね。

お金を渡せば、あっと言う間に使ってしまいます。
    • good
    • 1

私は元公務員ですが財布の中身は3万ぐらいですよ。

10万も持ち歩くのは非常識だと思います。
貯金は無いの?
 社員ならいくらかの貯金はあるでしょう?
バイト生が社員に金を貸したら行けないとふつう思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!