プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の管理職は、従業員の個人情報を知る立場にあると思いますが、
職場の管理職が、人の婚姻歴、子どもの有無、学歴まで、同じ職場の他の人に話したりしています。

また、職場の次の人事なども、正式に告知される前に気に入った人に教え、またその人が他の人に教えるといったようなことをして、拡散しています。

これは管理職として不適当だと思うのですが、職場の人が嫌だね、といいながら、でも仕事ができる方だから。とみてみぬふりです。

会社には労働者組合がありますが、その管理職の仲間がそこにいるためいいずらいです。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

管理職としてはレベルが低いと思います。


困るのはその人が「仕事がまずまず出来る」とか
「人は良いんだけどねぇ」といった、
口の軽さ以外の面を持っていることです。

こういう人の場合、たとえば社内コンプライアンス委員会とか
そういうものに訴えてもなかなか信じてもらえないんですよね。
(その時点でコンプラ委員会もレベルが低いんですが・・・)

労働組合の仲間がいるからいづらいとか
ちょっと意味が分かりませんけど、
こういうことで迷惑しているのがあなたが以外にも
いるんだったらその管理職の上の管理職にでも
相談してみて悪癖が治るように、みんなで外堀を固めていくか、
先に述べたように、ナンタラ委員会とかそういうところに
根気良く訴えていくしかないですよ。

こういうのは法整備が大事なんです。
社内規定で明記してもらって、そのれに反する行為を
したら何らかの処分対象というようなルールを作っていくしか
ないですね。

見て見ぬフリ・・・これは組織を弱体化・腐敗化させる大元ですよ(例:JR北海道、とか)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いて頂いて、管理職も委員会もレベルが低い、頼りにしすぎてはいけないんだと気づかされました。
みんなで外堀を固めて、根気よく訴えてみます。

やはりみてみぬふりはよくないですよね。ありがとうございました

お礼日時:2014/04/25 20:33

”管理職の守秘義務”が、あります。


(1)実家_関連には、介入せづ。(2)男女関係は、見ない事とする。(3)査定基準は、非公開。
⇒パワハラは、無意識に出る事については、常に”リアクション”が、あるのが_”組織セオリー”です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり守秘義務がありますよね。
こういうのって、弁護士にいえばいいのでしょうか、、?

お礼日時:2014/04/19 23:10

隣の芝生 他人のゴシップは蜜の味



周囲にも噂話が好きな人がいるのでしょう

或は人心引きとめ策なのかも知れない

何処の社会にも居ます 金棒引き・放送局

其の人が居なくなっても 次の人が現われる? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。どこの世界にもいます。
ただし、管理職がそれをやってしまうのはいかがなものなのでしょうか。

モラルの問題を超えて、しかるべき罰があるのかと思うのですが、管理職には適用されないものなのでしょうか?

お礼日時:2014/04/19 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!