新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

こんにちは。
全く異なる職種の彼(30才、私29)とお付き合いして半年ほどになります。私自身も専門職で、同業者としかお付き合いしたことがないため、彼の仕事に関して無知な所があります。。干渉はしないようにしていますが、彼のことをもっと知りたいので質問させていただきます。
⚫︎プロジェクトリーダーの仕事とはやはりプロジェクトの開始時期には忙しいものですか?
⚫︎キックオフがある、という話を彼から聞いたのですが、それはプロジェクトの開始を意味するものなのでしょうか?
⚫︎彼の仕事を見ていると、パソコンがあればミーティング以外は仕事場にいる必要がない雰囲気を感じるのですが、多忙期はやはり泊まり込みなどあるものでしょうか?

長文失礼しました。
同じ職種の方、よろしければご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>プロジェクトリーダーの仕事とはやはりプロジェクトの開始時期には忙しいものですか?


一般的には開始時期にのんびりしていることが多いが、
要員を集め切れておらず、人がいないので、逆に最も忙しいこともある。

>キックオフがある、という話を彼から聞いたのですが、
>それはプロジェクトの開始を意味するものなのでしょうか?
キックオフ=プロジェクト開始
と思ってもらってもいいですが、プロジェクトを開始するための作業というのが、
それ以前から行われています。
費用見積もり、要員手配・・・。
キックオフは、プロジェクト参加者が集まって、こういうことをしますという意識すり合わせの場と
思ってもらったらいいです。
(その後、プロジェクトメンバー間の親睦を深めるため宴会やったりすることもあります。)
(まあ、プロジェクト途中で参加するメンバーもいるので「プロジェクト参加者全員」ということでも
 ないですが。)

>彼の仕事を見ていると、パソコンがあればミーティング以外は仕事場にいる必要がない雰囲気を
>感じるのですが、多忙期はやはり泊まり込みなどあるものでしょうか?
特にプロジェクト終盤は、泊り込みが多々あってもおかしくないです。
プロジェクトリーダーは、作業しないわけではないので。
仕事場以外のところから、ネットワーク経由でデータベースを参照できるとは限りません。
というか、セキュリティ上あまり参照させたくないです。
ということで、プロジェクト後半は、仕事場にいないとだめです。
プロジェクト前半は、設計等が多いはずなので、「ミーティング以外は仕事場にいる必要がない雰囲気」
ってあるかもしれません。
でも、そのミーティングと議事録作成・確認って多いんですよね。
あるいは、プロジェクトメンバーが作ったものを確認する作業とか。
(離れたところでやり取りすると微妙なニュアンスが伝わらなかったり、
 認識間違いがなかなか解けなかったり)

## とりあえず、聞かれた点だけ。
## 仕事の実態を説明するのは大変だし、
## プロジェクトものはケースバイケースで、
## どのプロジェクトでも同じものはないといっても過言ではないので。
    • good
    • 0

一口にプロジェクトリーダーと言っても、それぞれの職場で定義が違うところもあるのと、プロジェクトの規模や内容で実際の仕事も変わってくるのでなんとも言えない部分もあるのですが。



プロジェクトマネージャやリーダーの最も重要な仕事は、計画に影響をあたえる要因を出来る限り早く察知し、影響を限りなく少なくすること、そして最終的な品質・納期に影響を与えないように計画を変更することです。なので、計画通り進むプロジェクトなら、とっても楽な仕事なんですが、そんなことは現実にはほとんどあり得なくて。

□一般的にはプロジェクトの開始時期はもっとも忙しくない時期だと思います。プロジェクトマネージャだと、いろいろやることがありますが、一般的にはプロジェクトマネージャが主導して決めた枠組みの中で仕事を進めるのがプロジェクトリーダーなので。
そしてITのプロジェクトは最初の計画通り進むことは少ないので、計画を変更しながら品質を保ちつつ納期に間に合わせるために後半が忙しくなるのが普通(言い過ぎかも)です。

□キックオフもその職場毎に意味が違うかもしれないですね。私の職場ではキックオフというと、キックオフミーティングの短縮語の意味で使うことがほとんどです。プロジェクト開始の最初の会議で、顔合わせ、プロジェクトの目的や概要などの確認を行います。飲み会を兼ねてなんてこともありました。

□泊まり込みがあるかどうかも、プロジェクトによりますね。多忙期に泊まり込みで作業を進めるプロジェクトも普通にあります。ただ、そんな状況にならないようにするのがプロジェクトマネージャやプロジェクトリーダーの仕事なんですが。
    • good
    • 0

雰囲気が伝わるほうが良いですね。



少し長いですが、予備知識として読んでください。

システム開発などをする企業は、
プロジェクトマネージャー、プロジェクトリーダーなどの用語を使って、開発体制を定義します。

少し前は課長クラスがやってました。PMですと部長クラスですね。
また、企業によってはこれらの定義が違うようです。

ここではプロジェクトマネージャーをプロジェクトリーダーの上司として仮に話を進めます。

いずれにしろ、あるミッションを持ったチームの責任者として配置されたと言うことです。

プロジェクトマネージャーをやると、開発受注をしたお金(売り上げ)と、開発費用(コスト)を
バランスさせて、最初の計画通りの利益を出さないといけません。

例えば、10人で1年開発するチームがあったとします。
この場合、大手企業の正社員ですと一人当たり、800万円ほどの費用を見積もらないといけません。
10人いるだけで8000万円です。もろもろ入れて考えると1億円/年は覚悟しないといけません。

ですので開発の途中で、誰かがやめたとか、病気になったとか、こうしたアクシデントがあると
大変なことになります。

複数のプロジェクトリーダーや、もっと大きい開発は複数のプロジェクトマネージャーがいます。

しかし、商品として出荷する製品は、これら全ての開発が完璧に終わらないといけません。

一箇所壊れていると、全体が欠陥品として扱われます。

だいたいは出荷時期に判明するので、これで開発が延びたりすると、その分赤字になります。

100人の体制ですと、一日あたり200万円くらい流出します。

もし一ヶ月ほど問題が解決しなかった場合は、これだけで6千万円です。

PM(プロジェクトマネージャー)の上司であるGMは、部下であるPMの能力をあてにして

何とか乗り切るしかありません。

また、PMも部下であるPL(プロジェクトリーダー)を頼りにするしかありません。

やってみるとわかりますが、時間や日数の無駄は、流血に近いくらいストレスが溜まります。

ところが、職場と言うのは、働きに来ている人はただの生活の一部。

時間内をつつがなく乗り切れれば問題ないと思っている人が多いでしょう。

そのため、職場の雰囲気がよくないので辞めたいとか、誰かと喧嘩をして辞めたいとか、

さきほど言っていたアクシデントに発展することが良くあるのです。

PMやPLもサラリーマンですから、仕方ない事故ならば、対策できなかったとして諦めます。

ですが、そこにいて人付き合いをしているのに、気付かないで見過ごしたと成れば悔しい限りです。

なぜならば、一声かけたり、仕事の量を減らしたり、分担を変えたりするだけで、

アクシデントに発展するのを防げたからです。

これらの気遣いは、現金を使用せず、無料ですむはずですよね。

こうして注意して人を観察しているだけで、金額で数千万円変わることがあるのですよ。

と言うか、実際問題、経験則でいいますと、PLがいて現場で指導をしていないと、

ほぼ確実にアクシデントを迎えます。

そして、

現場の指揮官の実力の平均ですが、かなり高いです。

通常の人がパニックを起すような事故に対しても一瞬で解決します。

漫画に出てくるような能力を持っている人が多数いて、これを職業上当たり前とされています。

さてこうした能力を誰もが元から持っているわけではありません。

やはり仕事と言うのはやり方を誰かに教えてもらって上達するものです。

結果として、スーパーマンと同じ力を出せればよい。

そこで、大概において進捗管理と言うのを行います。

PLは、予定に対しての遅れや、アクシデントの兆候、これらへの対策の効果などを測定し、

PMが主催するミーティングで発表します。

この発表の能力も相当高くないといけません。

PL以上が集まりますから、下手な報告をすると、一生の恥をかきます。

そこでパソコンを使って、必死にデータを集計して、これらの考察を考えて資料を作ります。

アクシデントがあれば、定例以外に緊急会議がありますし、経営者やクライアントに説明をします。

これら全てに対して資料が必要であり、さらにもっと重要なのは、どこまで話すかどう説明するか、

そして、いつ対象となる方のスケジュールを抑えるかなどです。

ここでは何を訴えれば、状況が伝わり、相手が納得するかを読みきらないといけません。

と言う事で、彼氏さんはPCを操作して、こういう事に取り組んでいます。

勿論、現場で働く一人一人の知識や経験を上回り、さらに彼らが子供に見えるくらいに人間として

大人でなければいけません。そうしないと、情報が集まらないのです。

現場に嫌われて情報が集まらないので、想像で話してしまうこともあるでしょう。

しかし、

これは更に上位のPMや同僚のPLにばれてしまいますから、大変恥ずかしいことです。

そこで、泥臭くとも、現場にはりついて状況を見て、経験豊富な上司に簡潔に伝える方法を考える。

常に頭が回転していて、緊張している状態が続きます。

だからこそ、そこで働く人は幻想の平和の中で退屈な日常を得られるのです。

一日で大変消耗しますが、これすらエリートならば短時間で回復する方法を編み出してないといけません。

肉体的、精神的にも常人の枠を超えている人じゃなければ、相手にしない。

上司や同僚はそういう人だけで構成されています。

彼らは既に一般で言う人のステージを越えていますが(官僚などもそう)、だからこそ気をつけている

法則があります。

それは、

「自分は大丈夫だが、他の人は多分駄目だろう」

そして、

「この人達が原因で多分事故が起きるだろう」

と鉄板で考えております。

また、

「他の人達が私たちと違うところは(劣っている良くないところ)は、
 自分で自分を追い込めないことだ」

と思っています。

キックオフとは、開始の合図を送る。

そうした儀式を作ることで、ダラケテしまう普通の人に気合を入れ、

未来に起こる事故が減らす。と言うノウハウです。

体制側の人は、さきほどの他者に対する感覚から、大変重要視しています。

また、これが無いと、始まった感じがしませんので、必ず気が緩んで事故が起きます。

そして、

「これから一心同体、何があっても逃げるんじゃないぞ」

と血判状に署名する儀式でもあります。

実際は、計画について説明し、意気込みを話し、質問すると言うミーティングです。

もっと大きいイベントですと、芸能人のライブに近いくらいのステージを用意します。

そこで経営者からのメッセージを現場の人に送り、気持ちを一つにします。

大企業であればあるほど、重要な儀式と思ってください。

キックオフと言う事場はそうした儀式一般を指し、

そのチームの責任者は、開催する義務(に近い)があり、そのチームに相応しい規模と雰囲気を

考えて、これから参画する人が”空気”を読み取れるように、イベントをデザインします。

PLとしては、PMが企画するキックオフにお客さんとして参加します。

PLも自分のチームのために別のキックオフを企画します。

私が知っている開発で大きなものは数千億円の規模でした。

人も死んだそうです。

しかしこうした事態は、規模が小さくても、おこり得ると思います。

なので、PLは働く人の命を守っています。

わたしも、若い時に部下の一人をウツ病にさせてしまいました。

ストレスに耐え切れなかったのを判っていたのですが、人がいなかった。

また、自分もつぶれたことがあります。未だに不調が続いています。

システム開発は、メンタル面での危険性が大変高いものです。

わたしは被爆すると表現したことがあり、これが同じ世界の人には大変わかりやかったらしく、

(つまりこうした表現も編み出さないと、状況が伝わらないわけです)

現場の状況が伝わったことがあります。

開発規模が1千万円を超える程度でも、エリートクラスの人のメンタルが潰れます。

ストレス耐性が弱い人は、関わらないほうが幸せな業界だと私は思います。



ご質問の話ですが、開始時期はPMのためと、自分のためで忙しく、

アクシデントがなければ、楽に成ります。

しかし、緊張して現場を観察していないと、万一の時に自分がパニックを起してしまい、

二度と社会復帰できないくらい衝撃を受けるはずです。

それが嫌なので、現場にはりつくでしょう。

これは大変消耗します。

また、アクシデントで泊り込むことは良くあります。

ただし、これを予測して、軽い一手で防ぐ人もいるわけです。

こうした神業を人知れず使っている人の現場は、無風ですね。

泊り込みもありません。

「何をしているかわからないけど、なぜか上手く行く」

そうした力を持っていないと、泥臭いやり方で対応する事になり、

最後は消耗して脱落すると言う感じです。

彼氏さんが優秀かどうかは、メンタル不調で脱落するか、そうならないかです。

家庭が原因で、余計なストレスをうけていると、早期に脱落します。

PMを職業としてやれている方は、家族が円満で、奥さんが優秀ですよ。

あなたも、彼氏の仕事を理解したいと言っています。

そうした女性ってどの位いるんでしょう?

つまりそうした女性を選ぶからこそ、トラブルが少ない。

だからこそ消耗しない。

これが、PLやPMになる人の力。普通の人と違うところです。

以上ご参考になれば。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSEの彼・・・・

私のには付き合って半年になるSEの彼がいます。とにかくそのSEの仕事が
超多忙らしく、デートの約束をしてもドタキャンは毎度のことになっています。『トラブル発生』とか言われて・・・・。あちらこちら飛び回っているようで、会社にいることも少ないようです。
一週間連絡なしのこともよくあります。

一度、彼の仕事のことをじっくり聞いてみたいのですが、まとまった時間も
取れなし、夜も帰りが遅くて疲れているようなのでなかなか聞けないでいます。私の周りにもそのような業種で働いている人もいないので、私にとっては『未知の職種』なのです。

そこで、私もSEという仕事を少しでも理解したいと思ってますので、どなたか、SEの日常生活を教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もSEです。
彼氏さんのような状況は、この世界では珍しくないんですよねぇ。
お客様は神様です、という言葉がありますが、ほんとうに、お客様が最優先です。
自分の納入したシステムに何か不具合が起これば、何をおいてもお客様の所へ
駆けつけて、正常に起動するまでは帰れないのが普通です。

不具合の起こらない、品質の良いものを短時間で作れれば、早く帰れるし
突然の呼び出しもかからないわけですが、そうはうまく行かないものです。
本人のスキルももちろんですが、様々な機器を統合してひとつのシステムに
しようとすると、それら全ての機器に対する知識が必要となります。
また、ハードウェアの部品がひとつでも調子がうまくいかなくなると
システム全体に影響が出てしまいます。たいへんなんですよ(TдT)

忙しすぎて、彼女と会えなくてドタキャンとかもせざるをえなくて、それが続いた
ためにうまくいかなくなってしまったカップルが、周りにはいっぱいです。
彼氏さんの忙しさのせいでonigiri3さんまでへこんでしまうと、
ダメになってしまうと思います。
そういうもんかといい意味で腹をくくって、彼氏さんの空き時間をうまく
使ってつきあっていくのがいいんじゃないかなぁと思います。

私もSEです。
彼氏さんのような状況は、この世界では珍しくないんですよねぇ。
お客様は神様です、という言葉がありますが、ほんとうに、お客様が最優先です。
自分の納入したシステムに何か不具合が起これば、何をおいてもお客様の所へ
駆けつけて、正常に起動するまでは帰れないのが普通です。

不具合の起こらない、品質の良いものを短時間で作れれば、早く帰れるし
突然の呼び出しもかからないわけですが、そうはうまく行かないものです。
本人のスキルももちろんですが、様々な機器を統合してひとつ...続きを読む

QSEをしている全然連絡をしてこない彼氏

SEをしている彼氏について。。相談です。
付き合い始めて3ヶ月が経とうとしています。出会いは4ヶ月前の飲み会なのですが(共通の知り合いなどはいません)

相手の職業は大手電機メーカーのSEで仕事が忙しい時期はかなり忙しいらしく(残業が午前3時半位迄あることもある様です)、勉強もしなければならないようです。

1か月程前から音信不通となり、会わない期間が続き、家は知っていたので心配で突然会いに行ったら、少なくとも来年の3月まで会うつもりはまったく無いと言われてしまいました。仕事・勉強が忙しく、本人曰く「一つのことにしか集中できない性格」だそうです。実際その会いに言った日も、休日でしたが、夕方から仕事だそうで本当に忙しそうでした。

ちょうど付き合い始めた位から彼の仕事が忙い時期に突入してしまったようで
音信不通となる前の状況は、彼の精神状態も多分イライラしていたこともあり、また、私側にも少し原因はありましたが、あまり上手くいっていない感じがありまし

相手からの連絡は、私が「会いたい」というメールを送ると週末近くになって「今週も忙しいから会えない」という主旨のメールが来る以外、一切なしです。
あまり相手の負担にならない様、応援メールなどを3月まで送ろうと思いましたが、あえて返信のいらないメールを送っても、やはり相手からの反応が全くないというのは、正直悲しいです。

ですが彼の心に余裕が出来るまで関係を続ける為には、私が開き直って明るく応援メールを送るしかないのかなという気もします。

が、相手に返信しない事に馴れられるのも本当は嫌です。

忙しくてもメールくらい打てるだろう、そんなに好きではないのではないかというご意見があるかと思います。
それもそうだと思います。ですが、相手が忙しくて精神的に余裕がないのもある程度、事実な様です。


でも3月までお互い何も連絡をしなかったら自然消滅してしまうでしょうか?
なので私が相手に余裕ができるまで開き直るしかないのでしょうか。



一度話し合ったほうが良いというご意見あると思いますが、この前会いに行った時も相手は本当に忙しそうで、聞く耳を持たない感じでした。次はいつ会えるかと聞いても、見通しが立たない、自分は一度に一つのことしかできない、と言っていました。
その日は本当に忙しそうでイライラしていたようで、そこで私が反発すると、性格が合わない、と言われてしまうわれてしまのであまり強くも言えませんでした。
我の強いひどい男だと思います(苦笑)
実際本人もひどい男だと女友達にでも愚痴りなさい、と言っていました

SEをしている彼氏について。。相談です。
付き合い始めて3ヶ月が経とうとしています。出会いは4ヶ月前の飲み会なのですが(共通の知り合いなどはいません)

相手の職業は大手電機メーカーのSEで仕事が忙しい時期はかなり忙しいらしく(残業が午前3時半位迄あることもある様です)、勉強もしなければならないようです。

1か月程前から音信不通となり、会わない期間が続き、家は知っていたので心配で突然会いに行ったら、少なくとも来年の3月まで会うつもりはまったく無いと言われてしまいました。仕事・勉強...続きを読む

Aベストアンサー

いくら仕事が忙しいとはいえ、ひどい男だね。
あなたも書いてる通り。我の強い人だと思う。

こんな人と付き合ってて楽しいのかな?
3月まで会えないとか意味不明。それって、付き合ってない状態。
てか、相手の男に誠意が感じられないね。
どんなに多忙でも、あなたを好きなら、それなりの言葉があるはず。
な~んか上から目線だし?

アドバイスするとすれば、
放置されるんなら、こっちはこっちで、楽しく時間を過ごそうよ!って事。
他の男性とデートしてみたり☆もっと視野を広げて、自分の人生を楽しく過ごすことを勧めます!

男性に会いたいなら、普通に「会いたい」って言ってたらダメだよ。
あなたに男性の方から「会いたい」って言ってくるようじゃなきゃ、
その恋愛は終わってるんだよ。

あなたが自分の生活を彼以外の楽しさで充実させ、他の男性にもアプローチされたり、あるいは趣味を頑張ってたりしてれば、彼の方から会いたいって言ってくるんじゃない?

それに、あなたはあなた自身をもっと大切にすべきだし、
彼にこびたりしなくていいよ。
彼がいなくても、あなたは充分に楽しくやっていけるし、
他の男性も放っておかないんですよ~って所を見せてやんなさいな☆


いつだって従順で男のいいなり…はダメなんだよ!
振り回すくらいの小悪魔なくらいがちょうどいい。がんばれ。

いくら仕事が忙しいとはいえ、ひどい男だね。
あなたも書いてる通り。我の強い人だと思う。

こんな人と付き合ってて楽しいのかな?
3月まで会えないとか意味不明。それって、付き合ってない状態。
てか、相手の男に誠意が感じられないね。
どんなに多忙でも、あなたを好きなら、それなりの言葉があるはず。
な~んか上から目線だし?

アドバイスするとすれば、
放置されるんなら、こっちはこっちで、楽しく時間を過ごそうよ!って事。
他の男性とデートしてみたり☆もっと視野を広げて、自分の人生を...続きを読む

Q再び、忙しいSEの彼氏を持つものより

少し前に質問したものです。

その質問とは、私と彼は28歳で付き合って1年未満です。仕事に忙しい彼(SEの仕事はほんとに忙しい職種らしい)に対して彼に負担かけてはだめだと思い、私は会えないことなどあまり不満を言わずにいたらそのことが逆に彼にしたら不満だったようで、「転職も考えているし、この先自分の身がどうなるか分からないから結婚のことなど今は考えられない。彼氏らしいこともしてあげられないので、別れたい」
と言われてしまいました。

これは電話で話したので、今度会ってきちんと話そう。
話できる時間ができたら連絡ちょうだい。と言ってきりました。

今日で2週間近く経とうとしてます。
私は、それ以来、反省し、伝えたいことがあるので早く伝えたいけど彼は忙しくてその時間すらないようです。

私から連絡するのはやめようと思ってましたが、昨日「私なりに考えて謝りたいことがあるから3連休には会えますか?」と、メールしましたがいまだに返信なしです・・・。

伝えたいのに伝えれない気持ちがとてももどかしくて、みなさんならこういうときどうしますか?

ちなみに彼は一人暮らしなので手紙を書いてみようかなとも考えておりますが・・・。

少し前に質問したものです。

その質問とは、私と彼は28歳で付き合って1年未満です。仕事に忙しい彼(SEの仕事はほんとに忙しい職種らしい)に対して彼に負担かけてはだめだと思い、私は会えないことなどあまり不満を言わずにいたらそのことが逆に彼にしたら不満だったようで、「転職も考えているし、この先自分の身がどうなるか分からないから結婚のことなど今は考えられない。彼氏らしいこともしてあげられないので、別れたい」
と言われてしまいました。

これは電話で話したので、今度会ってきちんと...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんわ。

 私も#7の方と同意見です。
 というのも、私もSE(というよりプログラマ)・私の彼もSEでいくつものプロジェクトを抱えている人だからです。
 しかも、この時期は夏休み前・月末・果ては上期への嵐の直前なので、死ぬほど忙しい人も多いです。

 私の彼は平日忙しい思いをしているにも関わらず、プライベートの時間ですら仕事のことばかり考えています。時々「ごめん、忙しいから構ってあげられない」とも言います。私も忙しい様子を近くでみていますから、そっとしています。
 「メールするくらいの時間はあるでしょ!」と言いたくなる時もしばしばですが、そういう忙しい時って、ホントにメールする余裕もないそうです。仕事している時に仕事以外の事を考えると、余計混乱してしまうとも言っていました。
 とはいえ、送られてきたメールは見て落ち着いた時に、気持ちに余裕がある時に、二人で会える時間のやりくりを考えてくれてるそうです。

 話がそれてしまいましたが、結論的にはしばらくそっとしてあげた方がいいと思います。そして自分は、気持ちの整理をしたり、何か気分の紛れること(私なら読書とか)をしてみるのもいいかと思います。

 手紙は・・・ん~、私は止めた方がいいと思います。疲れてやっと帰ってきた時に長文の手紙は余計疲れてしまうような気がします。
 が、「お誕生日おめでとう」くらいのメールはいいと思いますよ。「あれ?もうそんな時期だっけ?」って思われるかもしれません^^;

 以上、ご参考になれば幸いです。

 こんばんわ。

 私も#7の方と同意見です。
 というのも、私もSE(というよりプログラマ)・私の彼もSEでいくつものプロジェクトを抱えている人だからです。
 しかも、この時期は夏休み前・月末・果ては上期への嵐の直前なので、死ぬほど忙しい人も多いです。

 私の彼は平日忙しい思いをしているにも関わらず、プライベートの時間ですら仕事のことばかり考えています。時々「ごめん、忙しいから構ってあげられない」とも言います。私も忙しい様子を近くでみていますから、そっとしています。
 「...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

QSEの恋愛

SEの彼がいますが、いつも忙しそうでメールが来ないこともしばしばで、会うこともえ3~4週間に一度ぐらいです。家もゴミ屋敷みたいなので私を呼んでくれません。SEと付き合ってる方や、SEさん本人の方にお聞きしたいのですが、皆さんはどんな付き合いをしてますか。

Aベストアンサー

いちおー私はSEですが。

彼女とはだいたい3週間に2回くらいあってます。
忙しい時は一月まるまるあわないなんてこともざらにあります。

そういう時は携帯メールくらいはするようにしていますが、仕事によってはなかなか難しい事もあります(なにせ場合によっては残業時間が150とか超えたりします。月の標準時間が150くらいですから、人の倍働いてる事になりますね)。

でも、まぁ、普通にデートしたり家にきてもらったりしていますよ。家はやっぱり汚いですが、彼女に掃除洗濯してもらったりしてます。

Q連絡が来ないのを理由に別れた事がある女性いますか?(男性でも可)

彼氏が忙しい(冷めたとかではなく本当に忙しい場合です)という理由で連絡が10日とかそれ以上こなくて、待っているのが辛くて自分から別れた女性はいますか?私の友達が、彼から2週間とか平気で連絡がこず(忙しくない時はくるらしい)、メール送っても返事なしで、ついに昨夜「私はどこかで元気に生きていればそれでいいのか?」と爆発。一方的に別れたらしいです。私も今付き合い始めの彼が8月半ばまでが仕事ピーク、というメールを最後に音信不通になっているので、微妙に心が揺れてしまいます、、、ちなみに私の彼は忙しくなる前はちゃんと連絡してきていました。男性って忙しいときに自分が出さなくても彼女の一方的な励ましメールとか、黙って待っててくれることに感謝するものなんでしょうか??皆さんの経験談お願いします。

Aベストアンサー

そうですね、まず僕は男ですが周りの男友達は「メール=めんどくさい」という人が大半です。で、どんなに忙しくても寝る前に短いメールを送る・・・くらいは可能です。そして、彼女とメールするときはメールのやり取りになってしまって、けっこう大変だ・・という思い込み!?があったりします。(女性はメール好きな人多いので・・・)
以上の理由から、「忙しくて大変だ~、彼女にメールせにゃいかんけど長くなるしなぁ・・・また今度でいいかぁ」となることがよくあります。
なんで、「仕事お疲れ様♪忙しいだろうけど頑張ってね!もしよかったら寝ちゃう前におやすみメール欲しいなぁ!そしたら朝仕事行くころにワタシから今日も頑張ってねメール送るから♪」みたいなメールもらえると気が楽になるし、男としては元気100倍です(笑)
実際、以前に彼女から上のような内容のメールもらって、とても嬉しかったですから(^_^;

Q女性のSEはどんな感じなのでしょう?

はじめまして。
私は就活中の学生です。

プログラミングは学校の授業でかじった程度なので
これから勉強しなければならないことがたくさんあ
りますが、漠然とプログラミングが面白いと思いま
した。

私は人と接することが好きなのでそういった仕事と
は無関係だと思っていましたが、SEは人との折衝能
力も求められる仕事だということを知り、とても興
味を持ちました。

最近からSEを募集している説明会などに行き始めま
して、メーカー系・ユーザー系・独立系の違いをよ
うやく理解した段階です。
そのそれぞれにメリットやデメリットがあることがわ
かりましたが、どの方向に進むかはまだ決まっていま
せん。

しかし、男性に比べで女性は残業をさせづらいという
のも理由の一つなのか、周りを見ると男性の方が圧倒
的に多いです。

私は女性ですが、体力面・精神面での忍耐力には自信
があります。

もし、女性にとって働きやすい企業について何か情報
となるものがありましたら教えていただきたいです。

また、男性の方から見た女性SEのイメージや、女性SE
の方で職場でつらかったことなどを教えていただけた
らありがたいです。

レベルの低い質問かもしれませんが、よろしければご
回答をお願いします。

はじめまして。
私は就活中の学生です。

プログラミングは学校の授業でかじった程度なので
これから勉強しなければならないことがたくさんあ
りますが、漠然とプログラミングが面白いと思いま
した。

私は人と接することが好きなのでそういった仕事と
は無関係だと思っていましたが、SEは人との折衝能
力も求められる仕事だということを知り、とても興
味を持ちました。

最近からSEを募集している説明会などに行き始めま
して、メーカー系・ユーザー系・独立系の違いをよ
うやく理解した段階で...続きを読む

Aベストアンサー

現役SEです。もちろん女&子持ちです。
#とっても、長くなりました・・・・

#3の仰るとおり、企業内の女性の割合、女性管理職が女性技術職の何%で、男性の管理職との比率と同じか、育児休暇の取得実績は大事かと思います。

また、それにプラスαとして、在宅勤務制度があるか、長期休職時の技術フォローをどの程度してくれているかも大事かと思います。

#長期休職=育児休暇と思われがちですが、既婚女性では親の介護も男性より多く取得する傾向にあります。

SEとして、大変だなあと思ったことは、新しい技術がどんどん出てくることです。常に勉強です。常に自分が最新技術も身に付け、なおかつ過去の資産であるものに対しての技術も身につけなくてはいけないということですね!!
(言語に対してもだが、ミドルウェア、ハードウェア、OSに対してもですね)

質問者さまは、プログラムが面白い、人と接することが好き、そして人との折衝能力も求められる仕事だということを知って興味を持ったとのこと・・・

残念ながらプログラムはPGの作業です。(中小企業のソフト開発系企業は、PGもSEも両方やることが多いですが・・・)確かにSEになるにはPGの要素が必要なため、まずPGからはじめることが多いようです。
但し、プログラムをしっかり勉強したい場合はソフトウェア開発を行っている企業&部署でなくては、最初に1,2ヶ月の研修で数種類の言語研修を行って、その後まったくコーディングしていない!!てことも多々あります。

SEは、顧客の仕様を理解し、顧客から使いやすいと思われる製品構成を提案、理解していただき、なおかつ顧客側のリスクを削減してあげるのが仕事です。そのための、設計と実際開発を行うPGの管理及び提供するシステムに対しての安全性が確立いているかチェックをするのが仕事だと思っています。
#割と多いんですよ!!『動けばいいじゃん!!』なんて思っているSEとPG・・・おかげでいろいろなところでつぎはぎして・・・

特に徹夜して無理やり作ったもの、過度な残業で疲れた体に鞭をうち作ったもの・・・頑張ってくれた人に感謝しつつも、冷静に判断をし、ダメなものはダメ!!時間が足りないのなら、スケジュール調整も行う(顧客に対してもですね!)そのための折衝能力は必要ですね。
#技術側には納得するような技術的指摘、顧客に対しては、技術的な言葉抜きで納得してくれるように説明・・・

私も、子供ができる前は基幹系業務でバリバリ徹夜ありで働いていました。
最初の3年~5年が勝負ですね!!私からすると、この業界で3年経っても責任のある業務に就けない人は適正がない!!5年経って設計書及び計画書が書けない人も適正がないです。(最低でも設計書かな・・・)
#前者の場合は、PGとしての適正、後者の場合はSEとしての適正です。

子供ができた時、会社と相談し社内製品開発業務の部署に変更していただき、自宅で作業が可能な状態を会社の方から提供していただきました。
(在宅勤務可能な部署への変更をしてもらいました・・・)
その間、もともと基幹系のスキルが高かった(顧客からの信頼度が高かったらしい)ため、顧客先より、育児休暇明け(私は1年とりました)に10:00~15:00でいいから、打ち合わせだけでいいから来てくれませんか?といわれました。よって、育児休暇明け1年位は何故か部署掛け持ち状態で働いていました。その後、基本は自社で製品開発系の業務、残業が必要な過渡期には15:00位まで自社に出勤し、部下の作業状態、打ち合わせetcをこなし、作業指示を行い自宅で自分の作業を行っていました。
で、今は、、、別部署に拝み倒され顧客先に常駐して作業しています。(半年の予定がそろそろ1年になろうかとしています。。。)

因みに、外資系、日本系の話も出ているので。現在私は日本系の企業で働いています。外資系企業からの引き抜きで・・・

外資系企業->女性でも、子持ちでも平気で海外出張ありました。子持ちの先輩方を見て大変だなぁ~なんて思っていました。海外出張のときベビーシッターを会社の経費で派遣してくれるらしいが・・・
日本系企業->最近はだいぶましになりましたがやはり男性優遇みたいなところが垣間見れます。(上司によって違うけど・・・)

で、私が外資系から日本系企業に移った理由はとっても単純なんです。英語が嫌いだから。。。外資系となると英語は話せてあたりまえ、、、人によっては数ヶ国語、、、私は、英語読めるけど話せないんですよ。。。どうも発音が悪いらしくってなかなか通じない(日本人英語ってやつですね、、仕事じゃ通じない)、ヒアリングもゆっくり話してくれる人はなんとか聞き取れるけど早口な人は・・・
で、基幹系の仕事をしていたとき4年目途中でトラバーユ、日本系企業に移って今に至るわけです。
子供産んだのも日本系企業に移ってからです。

#だからって、IT業界は英語マニュアル読む機会がおおいから英語はある程度できたほうがいいですよ(^^)

>私は女性ですが、体力面・精神面での忍耐力には自信
>があります。
いいことです。特に忍耐力必要になります。。。あとは、協調性が大事ですねまた、性別、年齢にこだわらず楽しく会話ができること男性が多い職場でも楽しく仕事ができますよ・・・八方美人では困りますが。。。

で、最後に私の今の立場は???
グループリーダー(主任といった方がわかりやすいかな?)ですね(^^)
因みに、私の所属している部署のマネージャー(部長クラス)は男性ですが、次の位であるエキスパート(課長クラス)は女性です。で、その下にリーダ(係長クラス)女性1名、男性2名、グループリーダー(主任クラス)女性2名の構成で、部署的には協力会社含めると40名~50名います。他の部署に比べ女性が多いのです。理由は社内製品の開発部署のため時間調整がやりやすいことが最大の理由ですね!!因みにグループリーダー以上の女性は全て既婚者、内私含めて3名が子持ちです。

では、参考までに・・・就職活動頑張ってくださいね

現役SEです。もちろん女&子持ちです。
#とっても、長くなりました・・・・

#3の仰るとおり、企業内の女性の割合、女性管理職が女性技術職の何%で、男性の管理職との比率と同じか、育児休暇の取得実績は大事かと思います。

また、それにプラスαとして、在宅勤務制度があるか、長期休職時の技術フォローをどの程度してくれているかも大事かと思います。

#長期休職=育児休暇と思われがちですが、既婚女性では親の介護も男性より多く取得する傾向にあります。

SEとして、大変だなあと思ったことは...続きを読む

QIT系(SEなど)の仕事は死ぬほど忙しい??

私は、就職活動を控えた学生なのですが、IT系にも少し興味があります。ただ、ネットなどの情報を聞くと、「月の残業が200時間を超えた」とか、「正月に家にいたことがない」とか、とんでもなく殺人的な過労な職場であるという事だそうです。本当に、そんなに忙しいのでしょうか??職業そのものは面白そうだなと思っても、やはり、忙しすぎて体を壊したり、心を病んでしまったりしては、元も子もないのですが、会社を選べば、IT系でも残業の少ない職場へ行く事も可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

関西でIT関係の仕事をしています。

>月の残業が200時間を超えた」

職場によってはありえる話だと思います。管理者が無能だったり納期までの期間が短かったりしたらそういうこともあると思います。
私の先輩は過去に月残業300時間だったことがあります。
別の先輩は年間残業総時間が1000時間を超えそうになって会社側から怒られたということもありました。

>「正月に家にいたことがない」

銀行とかのシステム入れ替えとかだと正月は家にいないこともありえます。なぜなら銀行などの常に稼動していなければならないシステムを止めるには正月などの世間一般的に仕事をしないような時にしか止められないからです。


>会社を選べば、IT系でも残業の少ない職場へ行く事も可能なんでしょうか?

結論を言えば可能です。
ただし、その会社内で仕事をしている場合です。
意味が通じるかわかりませんが、中小などの会社は大企業に自社社員を送り込みその中で仕事をするということがこの業界では当たり前ですが、その場合(中小の)本社内で仕事をしている場合は残業が少ないが、本社から出て他社内で仕事をする場合はその仕事場に合わせるので過酷な職場の可能性はあります。

ちなみに大企業だからといって残業が少ないわけではないです。
そういう会社には仕事大好き人間も多数存在するのでそういう人の下につくと必然的に残業が増えます。

関西でIT関係の仕事をしています。

>月の残業が200時間を超えた」

職場によってはありえる話だと思います。管理者が無能だったり納期までの期間が短かったりしたらそういうこともあると思います。
私の先輩は過去に月残業300時間だったことがあります。
別の先輩は年間残業総時間が1000時間を超えそうになって会社側から怒られたということもありました。

>「正月に家にいたことがない」

銀行とかのシステム入れ替えとかだと正月は家にいないこともありえます。なぜなら銀行などの常に稼動してい...続きを読む

Q仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。

仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。

普段から会社泊まりこみが当たり前な彼氏がいます。
一緒に会ったり電話もタイミングがあわずなかなか大変なので、メールでのやりとりがほとんどです。

で、癒しや励ましやプラスのストロークなどの言葉をいつも入れているのですが、つきあいが長くなってくるとだんだん同じ言葉の繰り返しになってきているので、新しいいいフレーズを書きたいのですが、いいフレーズはありますか?

ちなみに今までは

・おつかれさま
・大変なのにがんばって●●はえらいね
・責任感あってやっているね、しっかりしてるね
・ムリしすぎないでね
・うまく体調の様子みながらがんばってね
・眠る時間もなくて大変でしょう。。。
・こんなに長時間働いてもそれでもがんばれるなんてタフだね
・ダウンしないかって心配しているよ
・仕事をしっかりしている●●を尊敬してるよ
・●●は私の誇りだよ

などなど。。。です

男性の方、「こういわれるとうれしい」とか、女性の方なら「こう言ったことあるよ」という案がありましたらぜひ教えてください!

どうぞよろしくお願いします。

仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。

普段から会社泊まりこみが当たり前な彼氏がいます。
一緒に会ったり電話もタイミングがあわずなかなか大変なので、メールでのやりとりがほとんどです。

で、癒しや励ましやプラスのストロークなどの言葉をいつも入れているのですが、つきあいが長くなってくるとだんだん同じ言葉の繰り返しになってきているので、新しいいいフレーズを書きたいのですが、いいフレーズはありますか?

ちなみに今までは

・おつかれさま
・大変なのにが...続きを読む

Aベストアンサー

僕がこう言われたら、或いはメールでこんな文言が送られてきたら嬉しいな。

・●●が応援してるよ。無理しないでね。チュッ。
・今度、夜食のお弁当作るからね。愛情をこ・め・て。
・会えなくても、私はいつも●●の事を想っているよ。大好き!
・仕事で疲れない魔法のキスをあげる。チュ。
・仕事が一段落した後にデートするの楽しみにしてるよ。
・私が代わってあげたいけよ。倒れないでね。倒れちゃったら●●悲しいよ。ウェ~ン。
・●●大好き!仕事に一生懸命な●●はもっと大好き!私の事想ってくれる●●はもっともっと大好き!

こんなところかな?僕にはそんな事言ってくれる人がいないんで、彼が羨ましいですよ。

Q会いたいと言いながら忙しくて会えない男性の心理は、本当に会いたい訳じゃ

会いたいと言いながら忙しくて会えない男性の心理は、本当に会いたい訳じゃないのでしょうか?
やっぱり、キープ程度ということでしょうか?

長文失礼いたします。

私には今年の3月から、あるきっかけで連絡を取り合う仲良しの男性がいます。
お互い30代、最初は彼から毎日のように電話があって、
猛アプローチを受け、時々飲みに行ったりするようになりました。

彼は大人で仕事も頑張っていて、人間的にも魅力的で尊敬でき、
いつの間にか、私は彼が大好きになってしまいました。

ただ、彼が仕事が忙しすぎて、1カ月半に1回くらいしか会えません。
好きな人にしては少ないですよね?私はもっと会いたいのです。
ちなみに仕事終わりでも十分会おうと思えば会える距離です。
(私は結構定時で終わりますし、お互い40分くらいの距離)
彼の仕事終わりが早くて9時近い、終わりが読めない時も多く、
急な出張も多いので、なかなか約束ができないのは分かるのですが。

でも…。
本当に会う気があれば、たとえ会える時間が短くても
会いたいとおもいませんか?
彼は一緒に居られる時間が2時間くらいだと
短いというようなことを言います。
あと、あまり遅い時間になるのは、私のことが心配なんだそうです。

私は時間が短くても、少々遅い時間でも会いたいのです…。

ちなみに、会った時は楽しく仲良しで過ごせます。
彼から手も繋いでくれますし、キスやハグもしてくれます。

連絡は取りあっていますが、
最初の頃に比べると、電話も毎日ではなく、
最近は仕事の合間に電話をくれるのが2、3日に1回くらいです。
メールはあまりしない人なので、私が送ると返してくれる程度です。
電話ではいつも「会いたいよ」とか言ってくれますが。

最近、もしかしたら他に会う人がいるのかな、とか思ってしまいます。
彼は社交的でモテる人で、仕事柄女性の扱いが非常に巧いです。
女性から言いよられることも多いみたいで。

ただ、聞いてる限りでは本当に仕事が忙しいみたいですが…
(一度、すごく不安になって彼に不安をぶつけてしまい、
その時は彼も仕事のことを詳しく話してくれました)
確かに、彼は仕事が第一の人です。

私は自分に自信がないので、悪い方に考えてしまいます。

男性の皆様、いくら仕事が忙しくても、好きな人なら
本気で会う気があれば時間が短くても会おうとしますよね?
それともゆっくり会えなければイヤという方いらっしゃいますか?

あるいは、やっぱり彼は本気で会う気がないのでしょうか?
よく恋愛指南サイトとかで「口では何とでも言える、行動で判断しなさい」
と言いますよね。
彼の場合、いくら口では「大好き、会いたい」と言ってくれても、
会う頻度が少なすぎる気がします。
あまり真に受けてはいけないのでしょうか…??

いい大人がお恥ずかしいのですが、
男性の方の率直なご意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

会いたいと言いながら忙しくて会えない男性の心理は、本当に会いたい訳じゃないのでしょうか?
やっぱり、キープ程度ということでしょうか?

長文失礼いたします。

私には今年の3月から、あるきっかけで連絡を取り合う仲良しの男性がいます。
お互い30代、最初は彼から毎日のように電話があって、
猛アプローチを受け、時々飲みに行ったりするようになりました。

彼は大人で仕事も頑張っていて、人間的にも魅力的で尊敬でき、
いつの間にか、私は彼が大好きになってしまいました。

ただ、彼が仕事が忙しす...続きを読む

Aベストアンサー

私は男性ではないのですが、質問者さんの気持ちよく分かります。
同じような経験をしました。

でも最終的に思うことは、“どんなに忙しくても、本当に相手のことを
想っていて、好きなら連絡ぐらいできるはず”

一度、あなたから彼に会えないことの不安をぶつけたことがあるのなら
彼もあなたの気持ちを知っているということですよね?

本当に気持ちがあるなら、あなたを不安にさせないために
忙しい中、慣れてなくてもメールを送るようにするとか、たまには
仕事を早めに切り上げて合う時間を作るとか・・・いろいろな努力は
できるはずですし、実際に実現できなかったとしても努力をしたことで
あなたも少しは安心するのではないでしょうか?

でも、忙しい、遅い時間に会いたくない、という言い訳を盾に彼は
自分の都合でしか考えていないように感じます。

他に女性がいるのかも・・・私もそう思います。
もしかしたら結婚しているのかも・・・ぐらい思ってしまいます。

こんな状態でやきもきしながらただただ待っているだけでは
もったいないですよ!
少し、彼から目をそらして他の事に目を向けてみてはいかがでしょうか?
習い事でもいいし、女子会でもいいし、もちろん合コンなどで他の男性と
知り合うのもいいと思います。

早く気持ちが晴れますように!!!

私は男性ではないのですが、質問者さんの気持ちよく分かります。
同じような経験をしました。

でも最終的に思うことは、“どんなに忙しくても、本当に相手のことを
想っていて、好きなら連絡ぐらいできるはず”

一度、あなたから彼に会えないことの不安をぶつけたことがあるのなら
彼もあなたの気持ちを知っているということですよね?

本当に気持ちがあるなら、あなたを不安にさせないために
忙しい中、慣れてなくてもメールを送るようにするとか、たまには
仕事を早めに切り上げて合う時間を作ると...続きを読む


人気Q&Aランキング