プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年ほど前に関係のあった人から、未だに毎月のように連絡があります。
メールアドレスは変え、着信拒否はしていますが、通知だけは来ます。

ただ、私がスマホを変えて拒否設定をしていなかったときと、
相手が電話番号を変えたときの二度、SMSを受け取っています。
どちらも内容は「久しぶり」から始まる、何事もなかったかのような他愛のない話でした。

ずっと無視しているのに、毎月連絡をしてくる心理が全く理解できず、不気味で怖いです。
それに、電話が繋がらないので着信拒否されていることはわかっているはずですし。
SMSまで拒否されているというのを知らないから、SMSで寄こすのかもしれませんが。

電話番号を変えることも考えましたが、親や職場への説明をどうするか、
また、番号を変えて連絡の手段を完全に断つことで相手を逆上させ、
直接探しに来るなどの手段に及ぶのではないかと思い、実行できずにいます。

経験豊富な友人曰く、付き合っていないのに抱けたから、また抱けると思って連絡して来るんだよ、
よくあることだから気にするな、とのことです。
(私は当時付き合っていると思っており、いわゆる遊ばれた形?だと思います)
経験の浅い私にはストーカーのようで怖いのですが、
友人の言うように気にせず、今のまま放置していればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

すごい!!強くなりましたね☆

    • good
    • 2

 彼の中にある未練というのは、単純に事実を受け入れられないということ、質問者様のことを諦めきれないというよりも


自分が避けられていることを受け入れられないのではと私は推測します

 自分がした酷いことを認められず、自分が酷いということも受け入れられない、だから質問者様が怒っているくらいに思ってメールをするのではないでしょうか、質問者様の機嫌が直るか、落ち着いた時にまた連絡が来るかもしれないという気持ちなのかもしれません

またお互いに勘違いしている部分があり、上手くかみ合っていないのではないでしょうか

仕方がないことですが質問者様の文からはどうしても、不安が強すぎるという印象を受けてしまいます
これが悪いとは言っていませんよ

必要以上に物事を深く考えてしまう面があるのではないかと言うことです、1を10に見積もってしまわれるといいますか


これが明るい気持ちなら、>私は当時付き合っていると思っており、と過剰に見積もり
怖い気持ちなら>ストーカーのようで怖いのですが、となる

彼の中で1と思っているものが、質問者様にとっては10
質問者様の中で10と思っているものが、彼の中では1

お互いにコミュニケーション不足で、自分の頭の中だけで解釈し続けた結果が二人の関係となっているのではということです

お互いに自意識が強いと言いますか・・・否定している訳ではありませんからね・・・

どうしてもこう言われると否定的に感じるかもしれませんが、そのままの感情に流されず一度冷静になるということが必要、自分の解釈と相手の思っていることは違うという認識が必要だと思うと言いたい訳です

暴力的な彼ということは友人には説明しましたでしょうか、説明した上で「気にするな」という回答なら、やはり現実はそこまで重くない気がします

友人に相談して「気にするな」と言われても納得できないのですよね、ここで回答をもらっても納得できるでしょうか

ある意味我の強さというものは持っていらっしゃると感じます、それが今「不安という自分」に我を占められていると思いますから、
ご自身でその不安に打ち勝つしか現状を打破する方法はないように思います

仮に、それはストーカーだから直ぐに警察に相談して!という回答をもらって、実行してメールが来なくなる解決に至ったとしても、本当の解決にはならないと思うんです

今度は復讐されるのではないかという悩みが離れなくなるから


彼にコンタクトするならやんわりと「お互い勘違いしている面はあると思うけど、あなたにとって何気ない言動が、わたしにには怖く感じて困っている」そう伝えるか、「メールするのはどうしてか?」聞いてみたらいいと思います

推測なのでなんとも言えませんが彼の中の怒っていると質問者様と見ている自意識と、現実の質問者様を合わせていくしかないと思います

そして質問者様の中の彼と、現実の彼も合わせていく

敵は彼ではなく、自身の中の不安、その不安を取り除くにはコミュニケーションを断絶し逃げるのではなく、どう思っているのか直接確かめるしかないと思います、完璧に分かり合えないかもしれませんが

逃げても解決にならないことは質問者様もお分かりですよね、だから答えが出せないでいる

彼に怒ったり、怯えたり感情的に接する必要はありません、ただ「伝える」「聞く」だけでいいんです、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

>自分が避けられていることを受け入れられないのではと私は推測します
すごく的を得ている気がします!
私に執着する意味が全くわかりませんし(笑)
絶対に自分の非は認めず、自分が正しいと思っているタイプの人です。

読んでいたら、だんだんと悪く考えすぎな気がしてきました。
自分のことしか考えない人だったので、連絡を寄こすことも私がどう感じているかなどは
一切考えておらず、ただ毎月気が向くときがあるだけなのかもしれません。

とりあえず着信拒否を解除してみました。
来月連絡があれば(ないのが一番ですが)なぜ連絡を寄こすのか、
できれば連絡先を消して欲しいことも伝えられそうであれば伝えたいと思います。

お礼日時:2014/04/21 20:57

 4年も続いているということでしょうか?



「久しぶり」という内容からすると毎月一回か、2ヶ月に一回くらいでしょうか?

SMSが拒否されていることを知らないとしても、返信がなければ普通何を意味するか分かるとは思うんですがね


ちょっとお二人の関係や離れた経緯が分からないのでなんとも言えませんが


彼の中ではまだ未練があるのではないでしょうか・・・って質問者様も思いませんか

質問者様の中でも彼への心残りのようなものを断ち切ろうとする気持ちや、彼によって悲しい思いをした気持ちがあり、その気持ちが彼の心情を見ないようにしているから

彼はまだわたしに未練があるという単純な心理に気付くことができないのではないかと感じました

まだ未練があると思うと、また彼との関係に戻ってしまうような気がして避けている感じと言いますか・・・


しかし、何か理由がなければ心は安定しませんから、ストーカーではないか?という方向で気持ちに決着をつけていこうとしている

意識してそうしている訳じゃなく心が無意識に行っているものだと私は感じました

>毎月連絡をしてくる心理が全く理解できず

「全く」という部分で違和感を感じました

>何事もなかったかのような

ですからお二人に何があったのか書かれていない所が気になりました

>ストーカーのようで怖いのですが

気持ちに決着をつける心が作り上げた不安が一人歩きしてしまい、現実にはさほど被害はないギャップから

>電話番号を変えることも考えましたが、親や職場への説明をどうするか

と悩んでしまわれる、実際変えたとしても正直に説明する必要はないと思います、新規契約の方が機種代が安かったからとでも言えるし、手間を考えるとそこまで踏み切れないということもあると思います


質問者様が嘘をついているとか、責めたりしている訳ではありませんよ

ただ、本当の気持ちとは違うものを私は感じたということです


気にせず放置できるのであればそのままの対応でいいのではないでしょうか、気になるのであれば一度彼に意思表示をして

それでも改善されなければ個人の対応から警察、弁護士等の第三者を入れた忠告、警告へと段階を上げていってはいかがでしょうか

終わりよければ全て良し、まだお互い終われていないのではと思いました。

この回答への補足

あと、私の書き方が悪かったようなので補足させてください。
何事もなかったかのようにと書いたのは、
「連絡を無視されている事実などないような」、という意味です。
今日は天気がいいね的な、本当にどうでもいい内容なのが余計に気持ち悪いんです。
(ほとんどが読んでいないので、たまたま読んだSMSからの推測ですが)
ずっと無視されている相手に、そんなメールを送ることが信じられません。

>毎月連絡をしてくる心理が全く理解できず
これも、私に未練がないはずなのに何で?という意味ではなく、
上記と同様に、返事をくれない相手(しかも着信拒否されているのはさすがに気付いているはず)に
毎月毎月連絡を寄こすのが理解できないのです。
4年も経っているし、なぜ、諦めないのか?どうしてもわかりません。

補足日時:2014/04/20 21:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず、連絡が来ることについては恐怖と気持ち悪さしかありません。

関係が終わったのは、「付き合っていない」と言われたことよりも彼の暴力的な態度が一番の原因です。
実際のDVありませんでしたが、逃げるように終わらせました。
今でも思い出すと怖いし、あの人は異常だと思うので嫌悪感と後悔しかありません。

返信してみるのも不安なのですが、どんな内容が無難でしょうか?
何度か返事を出してみることは考え、もう結婚して遠くへ引っ越したと嘘を吐くとか、
とにかく嫌悪感しかなく連絡があったと通知が来るたびに憂鬱になっていると本音を伝えようとか、
色々悩んでいるのですが、逆上させたらどうしようという気持ちが先立っている状況です。。

私も何事もなかったかのように、「久しぶり」と連絡して、とりあえず私になんの用があるのか聞けばいいのでしょうか。
やり直したいとか言われたら本当に恐怖なのですが、今後続くストレスを考えると、
そのほうがマシなのかなぁという気もします。うじうじしてすみません・・・。

お礼日時:2014/04/20 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A