プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Arduinoを用いて屋内での人の位置を検出することを考えています。
GPSを用いることを考えたのですが、屋内では使えないとの問題をいろいろなページで見ました。Kinectも用いることを考えたのですが、天井から地面に向けて吊るさなければなければならないので、設置が大変で20 mから30 m 位のUSBケーブルが必要になってきます。

基本的にやりたいことは:
1. 8 m x 5 m 位のステージで常に動くダンサーの位置を検出
2. その位置によってサウンドや映像をインタラクティブに反応
3. 位置の検出の精度は10cm?、できるだけ正確に
4. 時間的なずれ(ディレイ)は極力少なめに
です。

赤外線センサーを格子状に張り巡らすことを考えたのですが、これも莫大な量となってしまいます。圧力センサーを格子状に取り付けたじゅうたんも考えられるのですが、これも同様に莫大な量になってしまいます。
できれば室内でGPSのように位置を検出できるセンサーがあればいいのですが、誰かご存じないでしょうか?または上記のようなことができれば別の方法でもいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

この記事で音声で測位してますが30cmですね。


http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/release/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速資料を請求しておきました。

お礼日時:2014/04/26 09:56

レーザーレーダー、あるいは次世代レーザーレーダーと


マップを組み合わせて精度を上げられれば…という気はしますけどね。

今、低コストで実現できる技術じゃ無いような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。

お礼日時:2014/04/23 08:49

センサを使用するのではなく、監視カメラ+動体検知ソフトの併用で行けそうな気がしますが・・・。


一例ですが、
・なるべく俯瞰で設置できる位置(できればステージの真上)にWebカメラを設置する
 (これは無線LAN等が使えれば電源のみで行けるでしょう)
・下記のようなソフトを使用して、「『そのエリアに入ったらなにかしらアクションを起こしたい』という位置」を予め設定する
一例:動体検知ソフト MSAKO http://homebrew.jp/show?page=1262
このエリアは複数設定可能ですから、設定した位置に来たら特定のアプリを動かす、というような設定にすれば行けると思いますが・・・。
あとはMoDeCaというソフトもありますね
参考 http://www.clavis.ne.jp/~listcam/modeca/modeca.ssi

上記ソフトはあくまでも一例ですが、このようなソフトを探されてみては如何でしょう。

以上、ご参考まで。

この回答への補足

今、会場に問い合わせたところ、天井に個人的なものを設置するのはしぶっていました(苦笑)。
真っ正面からカメラでとらえて、3軸(x、y、z)の値を出してくれるソフトが見つかればいいのですが。ちなみにKinectでは奥行き(zの値)はなかなか正確にとらえてくれないそうです...。

補足日時:2014/04/21 15:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ソフトを調べてみます。

お礼日時:2014/04/21 15:46

加速度センサで実用的なものを見つけました。


http://www.xbow.jp/kasokudo.html

ソニーに相談するより、手軽でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、加速度センサーですね!

お礼日時:2014/04/21 15:45

「スマートテニスセンサー」というものが、ソニーから出ていますが、残念ながら、提供されているアプリでは位置情報は拾えないようです。



しかしながら、加速度センサーを内蔵しているので、相対位置を把握するアプリの開発は可能でしょう。
ソフト開発に数百万円は必要かと思いますが、ソニーの営業に、相談してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ソニーに問い合わせてみます。Arduinoの加速度センサーを用いたソース・コードの例は公開されているようです。

補足日時:2014/04/21 15:50
    • good
    • 0

メートル単位程度だったら最近はBT4で位置検出する方法が流行になっています。


しかし10cmとか要求されると無理です。
人体などの移動する物体が測位の邪魔をします。

周波数を変えて、時刻同期出来るようなパルス変調した超音波を複数箇所から送信して位置を算出する程度がローコストにするにはせいぜいでは無いでしょうか?

この回答への補足

調べているうちに、偶然にXBeeで屋内位置測定をしている例に出くわしました。引き続き調べてみたのですが、抽象的な研究例はあったのですが、これと言って具体的なページにはまだ出くわしていません。誰かXBeeやWifiでの屋内位置測定についてご存じでしょうか?

補足日時:2014/04/21 06:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。BT4を調べてみます!

お礼日時:2014/04/21 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!