アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春、高校生になった息子がボクシング部に入りたいと言い出しました。正直言って私はボクシング=頭や目に怪我をするというイメージしかなく、息子の入部は大反対です(主人も同じ意見です)息子は中学では陸上(短距離)をやっていたので、続けて陸上をやるのかと思ったら↑これです。何故ボクシングをやりたいのか聞いたら「強くなりたいから」との事。中学の部活動でイジメに遭っていたので余計に強くなりたいという思いがあるのは分かるんですが、だからといってボクシング…。息子の好きなようにさせるのが一番なんでしょうけど、親としては不安しかありません。お子さんがボクシング部の方、高校生でボクシング部にいた方の話を聞きたいです。

A 回答 (1件)

結婚前にダブルワークをしていて、夕方~の職場には大学生のバイトが沢山いました。

その中に大学でボクシングをしてる子がいました。

彼は幼少~中学まではサッカーをしていて、ボクシングは高校からです。
なんでサッカーじゃないの?って聞いたら、高校(私立)がサッカー強豪校でレギュラーは厳しい、ずっと団体競技をしていたから個人競技に興味があったからと言ってました。

それと息子さんと同じく『強くなりたい』とも言ってましたね。
彼が言う強くなりたいは、力がってのもあるけど精神的ってことがメインみたいでした。

職場は飲食店だったから賄いがあります。
男子大学生たちの食べっぷりは…凄かったです。
彼も普段は普通に食べてました。(他の子より少食かな。)
が、試合が近くなると減量があるからほとんど食べません。水分も気を付けてました。
隅っこで交代で食べるから、すぐ近くで食べてるバイト仲間。ってか、それ以前に職場は飲食店。

正直『凄いなぁ』って、精神的に強くてしっかりしてて、自分より10くらい下だったけど尊敬していました。

時々試合後に顔を少し腫らして来るときもありました。
親からすると心配になる気持ちは理解出来ます。
私にも息子がいるので、もし息子がボクシングしたいと言ったら…私はとりあえず賛成するかな。
殴られる恐怖、減量の大変さ、リング上での孤独、これらに打ち勝つ精神的な強さを持てたら…と期待します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。強くなりたいと言った息子も力より精神的に…と言ってました。昨日一晩考えてみました。部活動をやるのは息子。少しだけ陸上部と迷いはあるようですが、無理やりボクシングを諦めさせて陸上をやらせるのも親の押し付けだと思うし、何より息子が後悔するのではないかと思い本人に任せようと決めました。キツい練習でも息子が納得した上でそれでもやりたいと思ったなら頑張れるだろうし、親は見守ればいいだけなのではないかと思いました。息子がどう決断するか、報告を待ちます。