電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バッファロー製のUSB充電器を使用しています。
型番【BSMPA16WH】http://buffalo.jp/product/power/usb-charger/bsmp …

ipodtouch(2012年モデル)とMobileSlime(wi-fi)を主に充電しています
毎回ではないのですが、2ポート同時充電を行うと、ipodtouch側の充電マークが点滅し、充電ができなくなります。
その際は我慢して片方ずつ充電しますが、これでは2ポートの意味がありません・・・

理屈もよくわかっていないのですが、どなたかこの現象についてわかる方いらっしゃいますか?
モバイル充電器やスマホの同時充電でも同様のことが起こっています。

違うUSB充電機を買った方が良いのでしょうか
電源系にお詳しい方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

製品仕様に



>出力電流
>最大2.1A(最大2ポート合計)

と記載されています。
2ポート同時に使っていたとしても最大で2.1Aですからどっちかが充電時に1.8A持って行ったらもう片方は0.3Aということになります。

2ポートありますが大きめな電流を必要とする機器の場合は一緒に充電するのは無理。
ということになりますね。
# それでも無理にやると…充電器の方が過負荷で壊れることもあるかも知れません。
# それなりに発熱していたりしませんか?

>違うUSB充電機を買った方が良いのでしょうか

同時に充電したいのでしたら、出力アンペアに余裕のあるものに換えることになるかと。
http://buffalo.jp/product/power/usb-charger/bsmp …
とか。

私は同時に充電とかしませんので、
2.4A出力のmicroUSBコネクタ付きの充電器(ヨドバシカメラで購入)とか、秋月電子通商で買った5V3AのACアダプタに変換(2.1mm→1.3mm→microUSB。千石電商で購入)繋げて…とかやってます。
# 純正品ではないので「自己責任」です。念のため。
後者は…アンペアに対して変換ケーブルの線の太さが許容範囲なのかちょっと微妙ですが。
# ケーブル自体が発熱している…ということはないのでとりあえず大丈夫かなぁ。(受け側が3A取っていないかも知れないけど)
# 1.3mm→microUSBの結線の問題か、UMI X2に対して使用すると誤動作する。(たぶんUSBのD-/D+にノイズ乗ってる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございました!
最近は多種多様になっているなぁと量販店でも思っていたので、買い替えを検討しようと思います!!

お礼日時:2014/06/16 13:17

Mobile Slimの専用充電器は5V/2Aなので、Mobile Slimだけでいっぱいいっぱいな可能性はあります(実際に何A消費してるかは電流チェッカーなどで調べないとわかりませんけど)。



http://www.nwcs.co.jp/product/mobileslim/pdf/man …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MobileSlimの充電器までお調頂きありがとうございます。
やはり最近出ている、A記載の機器の方がよさそうですね

お礼日時:2014/06/11 14:18

その【BSMPA16WH】の製品仕様を見ると、以下のようにあります。



>出力電流
>最大2.1A(最大2ポート合計)

iPod touch に付属するACアダプタは出力1Aですので、充電時にもそのぐらいを要求すると思われます。
mobile slim のACアダプタの仕様が乗っていなかったのですが、付属アダプタにはいくらと書かれているでしょうか…?
結構大きいんだとすると、それに吸われてしまい、合計容量を超えてしまっているのかもしれません。

でも2.1Aの半分になったとして1.05A、iPod touch の充電には十分とも思えるのですが…。

--

ガラケー時代には、1ポート出力500mA(0.5A)もあれば十分でした。

しかし、iPhoneやAndroidスマホ等は、充電時に1.2A~1.5Aほども使用する場合があります。
そのような機器を複数繋ぐと、「合計2.1A以内」に収まらず、充電が不安定になってしまう可能性があります。

そこで、

>USB Wall Charger Massive Power AC-DC USB Power Adaptor
http://www.amazon.co.jp/dp/B00IBH4XYI/

こちらのように、各ポート2.1A出力できるものや、

>Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載
http://www.amazon.co.jp/dp/B00GTGETFG/

5ポート合計8A以内、などの製品を使えば、安定して充電できるようになるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No3の方が書いて頂いた様に、モバイルスリムが結構持っていくみたいです・・・
やはり出力の高いものに買い直したほうが良いですね!!
検討します。ありがとうございました☆

お礼日時:2014/06/16 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!