プロが教えるわが家の防犯対策術!

「斎藤孝の相手を伸ばす!教え力」を読まれた方
書評をお聞かせください。
または、齋藤孝さんの他の書籍評でも結構です。

齋藤さんの影響力が、日本の国語教育界で大変な影響力を
最近は持ってきたように思います。

何事も極端に信奉して、偏ることは心配です。
いろいろな方のご意見を伺いたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

友達から「すっごく面白いから!!」と、


なかば押し付けられるようにして
『スラムダンクな友情論』を読みました。

スラムダンクをだしにして、
えらく思想的なことを盛り込んできていて
ずるい手法だと思いました。
えらい先生のわりに事実検証もされてなく、
それでも感情的に書かずにはおれなかったような
”フリ”をし、ずいぶん姑息な書き方です。
友情論というわりには友情についてたいしたことは書いてなく、
受けるメッセージといえばバリバリのサヨク思想。
話をすり替えるにも程があるっ!

しかもスラムダンクとくれば、
まだあまり状況の読めない学生が読む可能性があります。
こんな勝手な刷り込みをされてはたまりません。

右思想だろうと、左思想だろうと人の勝手ですが、
この本については、題名から受ける印象ではない、
文章力をもっている(はずの)人による微妙な話のすり替えと
思想の植え付けの方法に腹が立ちました。

このような方が教壇に立っておられるとのこと。
学校で何を教えているかわかったものじゃない!

…というのが私の意見です。

pannda2001さんのように、
ひとつの意見に極端に偏らないようにと
努力されるかたは素晴らしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご感想ありがとうございました。

私はその本を書店で見かけたのですが、
チラリと中身を見て、買わずにおりました。

多分、今、齋藤さんの手法がブームになっている
のだと思いますが、検証があまり無いのは確かです。

古典や日本語に関する眠っていた関心を呼び起こし
大人の懐古心を満足させるなんらかのものは
齋藤さんのおかげで生まれたと思います。

ブームが去ったり、反動が生まれて、いい部分もろとも・・・
というのだけは避けたいですね。

お礼日時:2004/05/13 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!